• ベストアンサー

ルーター

 オークションで落札したルーター(LD-BBR4)に繋いでADSLでインターネットなどをしております。詳しい説明書はなかったのですが、付属のCD-ROMでソフトらしきものをインストールしてやっているつもりですが、これでセキュリティに問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afra
  • ベストアンサー率32% (47/143)
回答No.1

マニュアルでしたらメーカサイトにあります。 エレコム サポート http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/laneed_products/index.html また (個人用)ルータ使用の場合 外部侵入に関しては十分なセキュリティレベルです。

参考URL:
http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/laneed_products/index.html
mitunai
質問者

お礼

すばやく最適な情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.3

無断侵入は、ある程度防げますが メール、持ち込みの等は関係ありませんから パソコンのセキュリティーとは関係ないと思って下さい 自宅に城壁を築いて、許可無く入らせないという事です 自分で扉を開けては何も成りません

mitunai
質問者

お礼

 はい、アドバイスありがとうござました。回答順でポイントをつけさせていただきましたので、あなた様にはポイントがつけれなくて、すみませんでした。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

CD-ROMの中に説明書がPDFファイルで入っているはずです。 セキュリティについてですがルータを入れたらセキュリティに問題がないということはないのでPCにもセキュリティソフトを入れておくことをお進めします。門に鍵をかけて玄関の鍵を開けっ放しにはしませんよね。 それと同じで安心という言葉はインターネットにはないんです。

mitunai
質問者

お礼

 ありがとうございました。そうですよね、それだけで安全ということはないですね。

関連するQ&A

  • モデムとルータとの接続

    モデムとルータを接続したいのですが、説明書を読んでもなかなかうまくいきません。ルータに付属のソフトをインストールして画面どうりしたがっていると「ページは表示できません」とでて詰まってしまいます。接続する方法を教えてください。 モデムは NTTのADSLモデム-MSを使っています。 ルーターは BUFFALOのBBルータ BBR-4MGを接続したいと思ってます。 もし自分が断念した場合、電気屋さんに設定してもらいたいのですが、料金はどのくらいかかるものなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 多分ルータだと思うんですけど  繋がらない

    今までなんとも無かったのですが1日の午後位から突然インターネットのページが表示出来なくなりました。PC-モデムだとOKなのにPC-ルータ-モデムだとページが表示できないんです。接続されていないわけでは無く「ローカルエリア接続の状態」ではちゃんと接続されている状態で、速度が非常に遅い為繋がらないのだと思います。ルータのリセットなども試みましたが回復しません。 環境はXPpro+WinMe、ルータはELECOMのLD-BBR4M3、フレッツADSLでモデムはNTT-NVです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ソフトウェアルーターがインストールできない

    先日バッファローのWLI-UC-GNを購入したのですが、付属CD-ROMのインストールの際に、四番目のソフトウェアルーターだけがインストールできなくて困ってます。 どなたか詳しい方、教えてください。 症状は、CD-ROMに従ってセキュリティソフト、ファイアウォールは切った状態でインストール作業したのですが、製品を取り付けて下さいの指示のところで、指示通り取り付けると、インストールしたばかりのクライアントマネージャーが立ち上がり、肝心のソフトウェアルーターインストーラーは動いてる様子がなく、パソコンがフリーズしてます。 強制再起動了すると、ソフトウェアルーターもインストール終わったみたいな表示は出ますが、実際にはインストールされてませんでした。

  • 有線ルーター IPアドレスの取得 wi-fiアダプタ

    gametechから発売されている「wi-fi usbアダプタ2」を使っています。 今回、2台目のパソコンのインターネット接続のために、有線ルーター「BUFFALO BBR-4HG」を購入しました。 とりあえず付属のCD-ROMや、ドライバを使用せず、現在のインターネット接続設定のままLANをルーターにつなぎ2台目もインターネットできるようになりました。 しかし、いままで1台目のパソコンで使用していた「wi-fi usbアダプタ2」がつかえなくなりました。IPアドレスの更新がうまく行かないようで、タスクから「限定、または接続なし」的な警告が出ます。 プロバイダはOCN。 ADSLによるインターネット環境です。 ルーターに付属しているCD-ROMを使っての新しいインターネット接続の設定とか面倒なので(現に接続はできてる)、今のままでwi-fiできるようになりませんか?

  • ルーターの設定 IPアドレスが取得できない(と思う)

    とても困っていますので宜しくお願い致します。 最初に当方の環境を書いておきます。 /_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/  接続環境:ケーブルテレビ(ZAQ)-(動的IPアドレス) PCのOS:Windows2000Professional 今まで使用していたルーター:「LD-BBR4LS 参考URL:http://www2.elecom.co.jp/products/LD-BBR4L3.html」 新しく変更するルーター:「LD-WBBR4:http://www2.elecom.co.jp/products/LD-WBBR4.html」 ---------------------------------- モデム→ルーター→(有線)→PC         →(有線)→PC         →(無線)→PC *上図のような接続環境にしたく思っています。 ---------------------------------- /_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/     本題に入らせていただきます。 今まで、有線LANのみのルーター「LD-BBR4LS」を介してパソコン2台を使用していましたが、他の部屋でもパソコンを接続しなければならないようになったので、無線付きのルーター「LD-WBBR4」に変更したところ、インターネットに全く接続できなくなってしまいました。 今までは接続できたのに、ルーターを変えたとたんに接続できなくなってしまったのです。 (現時点では、とりあえず有線で繋げているPCをインターネットに接続できる環境にしたいのですが) 設定はマニュアル通りにしている為間違い無いと思うのですが、どうやらIPアドレスが取得できないのが原因のような気がします。 何故なら、ルーターの設定画面のシステム状態を見た所、IPアドレスが「0.0.0.0」といった状態になっているからです。 (一応、ルーターの設定画面には接続できる為、ルーターとPC間の接続に関しては問題無いと思うのですが) どのように対処すれば良いのでしょうか? ちなみに、「LD-BBR4LS 」に戻すと接続できるようになります。 分かる方、何卒宜しくお願い致します。

  • ルーターについて

    家庭内でLANを作って、そのついでにネットも3台の PCから見れるように組んだのは良いのですが、どうにも 納得がいかない(というか腑に落ちない)点があり、教えてほしいのです。 (前提) ELECOM社 「LANEED LD-BBR4L3」のルーターをかまして、 3台をネットにつないでいますが、「DHCPサーバー有効」 とかにしてて、本で読んだようなIP ADRESSの設定場面 とかありませんでした。(自動で振ってくれてるみたい) でも、セキュリティーを高めるためもあってルーターを かましているので、大丈夫なのかが心配です。 (質問1) 速度ってルーターをかますか否かで、落ちるもんですか? (簡単ですみません) (質問2) セキュリティーをさらに高める機能が、ルーターについてるみたいなんですが、使い方わかりません。 たとえばポートを閉めると、どうのこうの・・・ってのを 本で読んでるんですが、どれいじったらいいのか・・・。 一般的に、どんな感じにいじるのでしょうか? (質問3) 同ルーターはプリントサーバがついていました。 プリントサーバーをつかうと、ほとんど色がでないのは どういう問題でしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターの開放がいまいち不明です・・・

    ルーターの開放がわからないです、どうしたらいいのでしょうか・・・ ルーターはELECOMのLD-BBR4です 説明書を見ても意味がわかりません、助けてください 因みに、家族で使っているのでLANポートが足りないのでハブにつけています、ハブは同じELECOMのLD-S100HB8Yです、8個LAN接続ができるタイプです 因みに自分は窓2000使っています

  • ルーターが認識されない

    超初心者です。 ルーターをXPに接続したのですが 何度やっても ハードウェアのデバイスの中のネットワークアダプターの中にも マイネットワーク・接続の中にも認識されません。 直に パソコンに接続するとインターネットの接続ができるのですが? 接続の仕方 NTT ADSL-MS(2)→BUFFALO BBR-4HG→パソコンXP ウイルスソフト NORTON Internet Securityです。 無効にしても だめでした。 ご指導 お願い致します。  

  • バッファローのルータ BBR-4HGで、ネットにつながりません。

    WINDOWS XP HOME SP2 IE6.0の環境で、NTTのフレッツADSLを使用しています。セキュリティソフトなども入れ、アップデート等もしていますが、BBR-4HGで、WEBサイトによってはインターネットにつながりません。ファームウェアも最新のものを適用していますが、何時間たっても、画面が白いままです。ルータのセキュリティを低にすると、高速につながると他サイトで知り、やってみました。ある程度は良くなりましたが、やはりサイトによっては、全くつながりません。今は、ADSLモデムとPCをダイレクトでつなげています。対処法がありましたら、教えて下さい。

  • 24Mに適したルーターは?

    今度、フレッツADSL24Mタイプに変えようと思い、116に申し込みました。モデムはレンタルなので、対応したものを送ってもらえるのですが、ルーターの事を担当の方に聞いたところ「対応したものを」と言われました。私は現在、エレコムの物(LD-BBR4L3)を使っていますが、これだとスループット値が43Mbps(実効14.1Mbps)なのですが、これだと対応出来るものなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL