• 締切済み

ルーターの開放がいまいち不明です・・・

ルーターの開放がわからないです、どうしたらいいのでしょうか・・・ ルーターはELECOMのLD-BBR4です 説明書を見ても意味がわかりません、助けてください 因みに、家族で使っているのでLANポートが足りないのでハブにつけています、ハブは同じELECOMのLD-S100HB8Yです、8個LAN接続ができるタイプです 因みに自分は窓2000使っています

• ADSL

みんなの回答

• Lucky357
回答No.2

簡単に書くと、次の手順になります。 1.ポートを使用するパソコンを決めて、プライベートIPを固定にする。(192.168.1.XXX・・・XXXは2~254の間の好きな数字でかまいません。) 2.ルーターLD-BBR4の設定画面から、「バーチャルサーバー」の画面にゆき、上記1で固定したIPに対して、ポートを設定する。(フィルタリングはしない) 3.ルーターを再起動する。 以上です。 具体的な内容がわかりませんので、これでお分かりいただけますでしょうか? 通常のインターネットへのアクセスであれば、ポート開放は必要ありませんが、メッセンジャーでファイルのやり取りをする場合など、必要になりますね。 このルーターは少し前のタイプなので、UPnPには対応していないようです。 また、WAN側が10BASE(絶対に10M以上速度が出ない)なので、ヤフーBBの契約が12M以上の場合、回線の性能が100%発揮できない可能性があります。 最近ルーターも安くなりましたので、別なものを購入されることも、視野に入れられてはどうでしょう? ※グローバルIPが1個しかありませんので、同じポートを複数のパソコンに開放(割り当て)することは出来ません。

• Lucky357
回答No.1

「ルーターの開放」とは何をなさりたいのでしょうか? 通常ルーターのLAN側1または4(後ろの一番左側)とハブのどれかをストレートケーブルでつなぎ、ルーター側の「UPLINK」スイッチをONにすると、それぞれに対応した番号のランプが点灯するはずです。 そうすれば、接続は完了するはずです。 ところで、回線は何(ADSLまたは光)でしょうか? また、ルーターLD-BBR4に接続している機器(ADSLモデムorONU)もお書きいただけると、解決が早くなると思います。

senritu
質問者

補足

すみません、ルーター開放ではなくポート開放でした・・・ 回線はADSLです ヤフーBBなんですが、