• ベストアンサー

高校物理Iです。

sanoriの回答

• sanori
回答No.1

こんにちは。 半径1、中心角θの扇形の外側(弧)の長さがθです。(θの単位は、もちろんラジアン) θが小さくなると、扇形は、底辺が1で高さがθの直角三角形と、ほぼ同じ形になりますよね? 底辺が1で高さがθの直角三角形の図では、tanθ=θ ですよね。 ですので、θが小さいときは、tanθ≒θ です。

mackerel5944
質問者

お礼

そういうことだったのですか。 ご回答ありがとうございました。