• 締切済み

派遣社員向けのカウンセリングサービスについて

派遣社員向けのメンタルカウンセリングってどう思いますか? 雇用不安や短いスパンでの職場移動、派遣先社員との距離感や派遣会社との関係などなど 派遣社員には、正社員とは違う特有のストレス要因が多いと思います。 しかも、特定のメンタル支援を受けにくい環境であると思います。 現在カウンセリングの勉強中なのですが、いずれはそんな悩み多き派遣社員向けに 独立開業できたらと考えています。 とくに、脱派遣を考えている、何か新しいことを始めてたい、目標がほしい、という方用のコーチングもしていきたいと思っています。 が、数名の派遣会社社員に「派遣社員にそんなに悩みはない」「あるのは愚痴くらい」と 言われてしまいました。。。 皆様はどう思われますか?? ちなみに私は元派遣社員です☆ とくに現在&元派遣社員の方または派遣会社社員の方がいらっしゃったらご意見お聞かせください!

みんなの回答

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.2

いずれも既にあります(無料のものが)ので、安い給料からわざわざ利用しようとする人がそれほどいるとは思えません。実績のないものにお金を出すくらいなら、預金するでしょう。不安定な生活だから。

NIKO99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お金を出してまで行きたいというものでないといけないですよね。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

>脱派遣を考えている、何か新しいことを始めてたい、目標がほしい、という方用のコーチング →民間や地方自治体で転職支援サービスが山ほどあります。 (キャリアカウンセラーが相談にのってくれます) 単に「新しいことを始めたい、目標がほしい」は普通の民間のカウンセリングです。 「今、派遣やってるんすけど、これから何したいかわかんないんですよねー・・、 この先このまま派遣でやっていくのも契約期間があるしいつまで働けるかわからないし・・」 みたいな感じ。 >派遣社員向けのメンタルカウンセリング 派遣会社が派遣社員向けに渡す手引書に心の相談所の電話番号が書いてあります。 (つまり既にあります) 有りますね。

NIKO99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 派遣か正社員かで悩んでいます。

    転職活動中です。今とても悩んでいることがあるので教えていただければと思います。 今転職支援企業に登録していて、面接した会社と面接する会社併せて現在3社あります。私の希望としては正社員として就業したいと思っているのですが、年末まで派遣社員として働いていた派遣会社から派遣の仕事の紹介をもらいました(年末のことです)とりあえず紹介をお願いしました。(正社員としての面接予定がその時点でなかった為)翌日にはなんらかの連絡をしますと言われましたが、翌日いくら待っても派遣会社からの連絡がなく、その間転職支援の方からの話が進み、年始に1社面接を受けました。ところが、本日派遣会社の方から連絡があり、派遣予定先の方との面談を明日したいとの事でした。年末に電話すると約束したにもかかわらず、何の連絡もよこさず、突然明日面談ですといわれても、なんだかちょっと・・・っていう感じです。 転職支援の方だと、仕事が決まるのがもうちょっと先になると思います。派遣だとすぐ返事がくるでしょう。今の自分の経済状態から言ってどうしても早く仕事につきたいという気持ちがあるのですが、正社員としての転職も捨てがたいのです。 面談後、もしかしたら断るかもしれない派遣の仕事の面談に行けばいいのか、断ればいいのか今悩んでいます。 長文で、書いていて少し自分でもわけわからなくなってしまいましたが、どなたかアドバイスいただければと思います。

  • 派遣社員と正社員の付き合い方

    現在派遣社員で働いています。お昼もみんなで食べるのが当たり前のような、息苦しい雰囲気の会社です。勝手にお昼の準備がされています。さて、悩みは、とてもお世話になった正社員の方が退社されるので、お別れ会が開かれます。当然いくべきでしょうが・・・苦手な人がいるので行きたくありません。でも、これから毎日会社に行くのだから、行くべきと思うのですが、迷ってます。助けてください。

  • 派遣社員に対して

    私は現在、派遣社員として仕事をしております。 派遣元の担当者から、派遣先の担当者からは「(私は)真面目に仕事をしてくれている…」というような事を言われましたが、派遣先の担当者が建前で仰っているのではないかと疑いました。 といいますのも、私は現在、気が利かない、やる気がない、仕事に対する意欲が全くない等で、一緒に仕事をしている方から毎日のように叱られているからです。 もう誰から見ても悪い叱られ方をしており、自己嫌悪に陥っており正直辞めたいです。 仕事の出来が悪い場合でも、派遣先の担当者は、派遣元に対して、建前で良い事を仰るものなのですか? 無断欠勤があったり体調を崩して休む事が非常に多い、会社の者を私物化する等、非常識な行動が多い場合はともかく、仕事の出来によっては派遣元や派遣社員に対して良くない事も仰るものなのですか?

  • 職業カウンセリングは何処で受けられる?

    私は33歳の女性です。 私はこれからの就職活動に大変悩んでおります。 幅広い知識と方向性と、就職の現状を教えていただき、私の悩みを真剣に聞いて、これからのプランをしっかり提示しアドバイスしてくれる職業カウンセラーとお話がしたいのです。 出来ることなら無料で職業カウンセリングを受けたいのです。 職業カウンセリングと言うのは何処で受けられるのですか? ハローワークでしょうか? それとも派遣会社などで行ってくれるのですか? もしくはそういった事を専門に行っている会社があるのでしょうか? 神奈川県付近で探していますので、お勧めの場所がありましたら教えてください。 あと、資格支援が充実している派遣会社があれば、教えて頂けると幸いです。 自分で調べても、上手い検索が掛からなかったので、もし知っている方がいましたら教えてくださいませ。

  • キャリアカウンセリングを受けたい

    キャリアカウンセリングのことなんですが、 派遣会社に登録しないと受けられないんでしょうか。 派遣会社の宣伝では、相談内容等の秘密は守られます、とありますが、 やはり紹介に影響があるとの懸念が消えません。 それに、派遣社員としては 悩みを抱えてはいても、確固たるキャリアの目標を 持っていないと紹介されにくいはずですし、 相談内容如何によっては、 派遣社員としての評価に影響すると考えてしまいます。 できれば、独立した立場・環境のキャリアカウンセラーに 相談できないかと思っているのですが、 現実としてキャリアカウンセラーというのは、 派遣会社に所属している場合が圧倒的に多いですか。 また、受けたところで、当たり障りのないというか マニュアル的なごく一般的なことしか得られず、 学生や就職したての人以外には、あまり効果は期待できませんか。 派遣会社に登録を考えていますが、 自分の可能なキャリア設計や、希望職種に自信がなくなっていて、 登録するにも、今までの登録と同じようになってしまいそうで 登録前にキャリア相談を受けられたらと思っています。 もし、キャリア相談を受けたことがある方がいらっしゃったら、 どのように相談されたかなども含めて、 アドバイスを頂けたらと思います。

  • 派遣社員に対する苦情、社員はどうするべきか?

    現在、社員1名、派遣3名の職場で働いています。 職場の雰囲気が悪くなったのは、1ヶ月程前なのですが、原因は社員の 派遣に対する口調のきつさや、仕事を何でもかんでも派遣に押し付け、 さらには精神的圧力をかけたからなのですが、その社員は自分の上司と 派遣会社(私とは別の会社)の営業に話をし「派遣の態度が悪いから 職場がギクシャクしている」「派遣にいじめられている」など文句を 言いました。 営業が社員の言うことを100%信じているのかはわかりませんが、言われた ままを派遣に注意します。しかも、社員に「私、きちんと注意しますから」 とわかるようにか、呼び出しを業務時間中、職場の電話にかけてきて、 そういった電話がくるたび、私や別の派遣も「明日は我が身」でストレスを 感じてしまいます。 私は正社員時、派遣社員やアルバイトの方と一緒に仕事した経験がない のですが、派遣社員に対する苦情は、派遣先に言うしかないのでしょうか? 本人に注意をしたり、派遣先の上司を通して本人に・・・というのは 無理なのでしょうか? 嘘をつかれて立場だけ悪くなっている派遣が 気の毒で仕方ないです。 上司や営業には嘘をつけますが、本人には嘘をつけないから、言えない のかな・・・と思ったり。 私にできることといえば、派遣をなぐさめたり、愚痴に付き合ったり、 最悪の場合派遣会社の営業に真実だけでも説明したいと考えていますが、 今のままでは私のストレスも倍増。やや出社拒否気味で、会社に行こうと すると腹痛や体調不良が起きます。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 派遣社員と社員について

    私は現在派遣社員として働いています。 30代後半女性、結婚しております。現在子供はおりません。 前職は社員として働いておりましたが、耐え難いいじめにあい、退職。その後派遣社員として働いています。社員と違い、やれる仕事は限られていますし、収入もかなり減りました。しかし、わずらわしい人間関係がなくなり、気持ち的に楽になり、働きやすいと感じています。 ところが、先日、派遣会社から正社員にならないかというお話がありました。 勤務先の会社の方が、とてもよく働いてくれるので、できれば正社員になってほしいとのことでした。 わたしは今後、正社員になることは考えていなかったので、迷っています。 現在の勤務先は遠いですし、子供ができれば勤務時間にも制限がかかります。 そこで、派遣社員と正社員、メリットとデメリットがそれぞれあると思いますが、皆さんなら どうしますか? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員とのトラブル

    その派遣社員はすでに派遣先(私の勤め先)での業務を終了しておりますが・・・。 私のミスが原因ですが、その派遣の社員から暴力を振るうことをにおわせる言葉を掛けられたことがありまして、本当にそこまで言われなけさばなら無かったのか、ずっと悩んでました。 その派遣社員の派遣元に、その件を昔のことではあるが事実なので、私の会社を通さずにその件を派遣元(本社)に話したのですが、その派遣社員の(地元の支社の)上司から電話があり、かたくなに「事実確認のために」といって、こちらの関係者と私と会うことを求めてきます。そういう発言があったことを「認める、認めない」についても、あってから話し合うというように言っています。 私のほうで勤め先を通さなかった落ち度はあると思うのですが(そういう言葉を掛けられたことをあまり公にしたくない気持ちもあります)、「認める、認めない」についてもこちらの会社と話し合って決めるといっている派遣元の会社の真意がよくわかりません。「就業時間のことなので」といっておりますが、こちらとしてはまずは派遣元で事実関係を本人に聞く(認めるにしても、認めないにしても)のがさきだとおもうのですが、それでもあってから話あって決めるというのです。その結果を本社に報告しなければならないらしいのですが、それでも先に派遣元での見解を示すのが先だと思うのですが? 状況によっては認めずにうやむやにしたいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣社員について

    今派遣社員を目指しています。 が、知り合いから「派遣はシビアだからいつ派遣元からきられるか分からないよ」 と言われました。子供を抱え、生活が掛かっている身です。 派遣会社にも拠ると思いますが、急に仕事がなくなってしまう様なことってあるのでしょうか? そんなにシビアなものなのでしょうか?

  • 派遣社員は、内定後に断れますか??

    現在、転職活動をしています。 本当は正社員1本で探したかったのですが、この不況ですので、希望職種の"派遣社員"と"正社員"の二方向から仕事を探しています。 そこで今悩んでいるのですが、現在派遣会社からお話をいただいた会社での面談が来週月曜日にあり、正社員での面接と試験が今週にあります。 おそらく派遣社員の方は来週火曜には結果が出そうで、正社員の方は同じ週の金曜までに返事を出すとの話でした。 私の希望としてはできれば正社員で働きたいので来週の金曜まで判断を待ちたいのですが、派遣社員の方はそこまで待ってくれるかわかりません。 この不況ですので、派遣社員の方も辞退するか悩むところです。 派遣社員の内定は、承諾した後、就業開始までに辞退することは可能なのでしょうか?雇用契約に違反することになるのでしょうか? 随分勝手な悩みなことはわかっているのですが、どちらも仕事内容は興味のある職種なので本当に悩んでいます。 何かアドバイスがあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう