• 締切済み

FITのカラー

Y-atの回答

• Y-at
回答No.2

塗料は経年劣化と共に、鮮やかさが失われていく傾向にあります。 その傾向は、黒、白、シルバー以外の色は、左記3色に比べて目立ちやすいです。 私がよく見かけるのは、初代フィットの赤色の物が、ボンネットや天板など日に当たる部分が、ややピンクのようになってしまっている物です。(色が抜けてきているような感じです。) これは手入れである程度抑制することが出来ます。 洗車とコーティング(お店でコーティングしてもらってもよいですし、自分でこまめにワックスなどを塗るのもよいと思います。) ただ、近年、塗料も改良され改善されてきていますが、赤は退色が目立ちやすいということもあると思います。 私は白(パールホワイト)の車に乗っていますが、これは、汚れが目立ちますし、車種によっては商用車に見えると言う人もいます。 なので、月1位で洗車出来る方じゃないと、個人的にはおすすめしません。 ちなみに、黒、白、シルバー以外は下取りなどの際に若干不利になる場合もあります。 上記のように記載いたしましたが、結局は自分の好きな色の物を買われた方が良いと思います。

mi-hi-yu
質問者

お礼

ありがとうございます!