• 締切済み

デュアルブートでネットワーク設定がクラッシュ

設定がクラッシュっていうのも妙な表現ですがご容赦ください。 とある仕事で Windows 8 を事前評価する必要があり、 Windows 7 Professional (x86) SP1で 社内LAN(ドメインは構成していません)に接続されているPCに http://d.hatena.ne.jp/tekk/20120522/1337702441 を参考にして Windows 8 Release Preview (x86) をインストールしました。 結果は上々で Windows 8 の方は社内LANにもインターネットにもつながっていました。 その後、評価報告書を作ろうと思ってPCを再起動し、 windows 7 の方を起動すると社内LANにつながらなくなっていました。 IP設定はもちろん、BIOSやローカルセキュリティポリシーなどいろいろ触っても解決できず、結局、OSをクリーンインストールしました。 ・・・ところが、再インストール直後でもネットワークがつながりません。 (もちろんBIOS設定は確認済みです) [ネットワークと接続センター]の接続マップでは(このコンピューター)と[識別されていない ネットワーク]の間にエクスクラメーションアイコンが表示されています。 ネットワーク診断での自動回復でも[問題を特定できませんでした]と表示されてしまいます。 ハードウェア的な故障かと思い、ダメもとでもう一度 Windows 8 を入れてみるとそちらはLANにもインターネットにも接続できます。 ・・・ちょっと途方に暮れてトホホな状態です。 同じような現象から復旧された方がいらっしゃいましたらその方法をご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

• FAY
  • お礼率59% (16/27)

みんなの回答

noname#190816
回答No.6

いや、あくまでも例であって 別にip addressが192.168.11.2でdgwが192.168.11.1、優先DNSサーバーが192.168.11.1であってもかまいません。 要するに再確認してみてくださいって意味です。 私はよく見落として小さなミスを犯すことがあります。ベリファイしないとケアレスミスが起こるということを言いたかっただけです。 私の経験ですが、 リモートデスクトップの接続設定で、設定したつもりのファイヤーウオールの例外設定を行っておらず、接続できなくて悩んだことがあります。

回答No.5

8でつながって7でつながらないということなので、ルーターでMAC ADDRESSで制限しているとも思えないし。おかしいですね。 ルーターやネットワークプリンター等にpingは通りますか。 もう一度確認ですが、IPが静的(固定)でIP ADDRESS、SUBNET、DGW、優先DNSサーバーは正しいですか。 悪い例 IP ADDRESS 192.168.0.77 SUBNET 255.255.255.0 DGW 192.168.1.1 優先DNSサーバー 192.168.1.1 代替DNSサーバー 空白 良い例 IP ADDRESS 192.168.1.77 SUBNET 255.255.255.0 DGW 192.168.1.1 優先DNSサーバー 192.168.1.1 代替DNSサーバー 空白 私も、テストとしてWINDOWS8を入れてみました。別なHDDをもう一台用意し、HDDラックを使用してTESTしました。が、特に問題はありませんでしたよ。HDDが別なので当たり前ですが。

FAY
質問者

補足

回答ありがとうございます。 申し訳ありません。 あいにく本日から夏季休暇に入ってしまい、pingのテストができません。 ですのでIPの方だけ・・・ 提示していただいたようなIPに0を含むような設定はしておりません。 また、現在の設定でWindows 8を導入するまではつながっておりましたので IPの設定内容に関しては問題ないと思います。 再インストールしてもつながらないってところがやっぱりネックですかね。

• Wr5
回答No.4

>ただ、window 7環境では先ほどの ping localhost の応答が >・・・ >::1 からの応答: 時間 <1ms >・・・ >となります。 IPv6環境なら正常…でしょうね。 で、Windows8の方はIPv6…なんでしょうか? 社内ネットワークがIPv4ならば、Windows7のIPv6を無効にしてみたらどうなりますか? まぁ、固定IPで割り当てているのがIPv4のハズですから、IPv6だけで通信しようとする。 なんてことはないと思いますけど……。 # DNSとかがIPv6での名前解決を先にやろうとして、結果的に時間が掛かる。なんてコトはあるかも知れませんけど。

FAY
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >社内ネットワークがIPv4ならば、Windows7のIPv6を無効にしてみたらどうなりますか? 社内ネットワークは確かにIPv4でして、Windows 7側でもWindows 8側でも[ローカルエリア接続のプロパティ]ウィンドウの中の [インターネット プロトコル バージョン 6 (TCP/IPv6)]のチェックは 外していますが、IPv6を無効にする手段としてはこれだけでいいのでしょうか。 なお、先ほどのping localhostの応答の表示はWindows 7側だけではなく、Windows 8側でも同様でした。 お騒がせして申しわけありません。

• 8ive22ty
回答No.3

NO.2の補足です。 Win8では接続できるわけですから、Win8とWin7環境でipconfigの結果を見比べてみてはどうですか。 Win7環境では適切なIPアドレスが割り当てられていないということはありませんか。

FAY
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Windows 7 環境では今まで使用していた固定IPを使用しており、 ipconfigでもその設定したIPになっていることが確認できます。 DHCPではANo.1の補足でも書かせていただいたとおり、 IPを取得することができません。 Windows 8 環境ではDHCPを使用しており、こちらは DHCPの範囲に設定されている範囲内のIPアドレスに なっていることがipconfigで確認できます。 ただ、window 7環境では先ほどの ping localhost の応答が ・・・ ::1 からの応答: 時間 <1ms ・・・ となります。 通常の ・・・ xxx.xxx.xxx.xxx からの応答: 時間 1<ms ・・・ とは明らかに異なりますね・・・

• 8ive22ty
回答No.2

ネットワークの問題なのに、BIOS設定とかクリーンインストールとか、意味のないことを行なっている気がします。 次のことを確認してはどうですか。 1.ping localhost で応答があること。(応答があればデバイスはOK) 2.ネットワークアダプタは認識されていること。(型番がわかること) 3.アダプタのWin7対応ドライバをインストールする。 以上で使用できるようになるはずです。

FAY
質問者

補足

回答ありがとうございます。 順番に試させていただきました 1.ping localhost は1ms以内で損失なく帰ってきます。 2.ネットワークアダプタはデバイスマネージャに表示されており、   再スキャンでも取得されます。   型番は   Marvell Yukon 88E8057 PCI-E Gigabit Ethernet Controller   です。 3.Win7対応版のドライバをインストールしても状態は変わりませんでした クリーンインストールする前に、つながっていた状態と同じ環境でテストしてダメだったのでちょっぴり予想はしてましたが。 >ネットワークの問題なのに、BIOS設定とかクリーンインストールとか、意味のないことを行なっている気がします。 あう、そうなんですね。Windows 8の方ではつながっているのでWindows 7側の設定が書き変わっているか、もっと根元の深いところで書き換えられてしまったかのどちらかだと考えた末での処置だったんですが・・・

• Wr5
回答No.1

元々のネットワーク設定は、固定IPだったのでしょうか? DHCP配布だったのでしょうか? DHCPサーバを再起動してみたらどうなるんでしょうか? # リース設定がおかしいとかそういうことはないんでしょうかね。 ちょっと検索した限りでは、そういう情報(Windows8でDHCPの場合の障害)は見つけられませんでしたが。 # Vista以降で…というのはありましたけど。

FAY
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もともとは固定IPで設定していました。 また、優先DNSサーバーも固定IPを使用していました。 IPを自動取得にし、DHCPサーバーを再起動してみましたが、 IPそのものを取得することができませんでした。 >ちょっと検索した限りでは、そういう情報(Windows8でDHCPの場合の障害)は見つけられませんでしたが。 私もネットを検索して回ったのですが、同じ症状にあったという ドキュメントが見つけられず、困り果てて質問させていただいた という次第です。 今も Windows 8 側ではつながってます。