• 締切済み

デュアルブートでWinXPだけネットワークケーブルが接続されていません、となる

Dell Dimension 4600C です。購入時WinXP Pro 用パソコンです。 パーティション分割して複数ドライブを作り、WinXP Pro SP3 とLinux Ubuntu のデュアルブートしました。どちらもインストール成功して、起動できるのですが、WinXP で, Linuxをシャットダウンした後だけ「(LAN)ネットワークケーブルが接続されていません」となり、 インターネットに接続できません。ケーブルに問題がないことは別のパソコンに接続して確かめてあります。 複雑なので順番に詳しく書きます。 //------------------------ 1.まず初めに、WinXPを起動してインターネットに接続して閲覧できます。 2.何度でもWinXPを再起動しても問題ありません。 3.パソコン裏のLANケーブル接続口の電源を切っても点灯しています。 //------------------ 4.次に、Linuxを起動してインターネット接続して閲覧できます。 5.何度でもLinuxを再起動しても問題ありません。 6.パソコン裏のLANケーブル接続口の灯りをみると、Linuxをシャットダウンしているときは、点灯していません。Linuxを起動させてログイン画面が現れるころになって点灯します。 //------------------- 7.次に、WinXPを起動させます。WinXPが起動してもパソコン裏のLANケーブル接続口の灯りは自動点灯しません。「(LAN)ネットワークケーブルが接続されていません」となり、インターネットに接続できません。その他のWinXPの動作は問題ありません。 8.これ以降、Linuxは問題ないが、WinXPは7.の状態のままとなります。 //----------------------- 9.ここで、パソコン裏の100ボルトの電源ケーブルを2分間ほど抜いたままにした後、再度100ボルトを接続すると、パソコン裏のLANケーブル接続口のランプは点灯します。 10.以降1.2.3.に戻ります。 //--------------------------- 以上です。どこをどのように、設定を変更したら問題がなくなるでしょうか? 宜しくお願いします。

• 6AQ5
  • お礼率42% (15/35)

みんなの回答

• elflend
回答No.1

恐らくですが ubuntu の問題だと思います。 ubuntu がシステムシャットダウンを実施する際に wake on lan を無効にしているっぽいです。 Windows と ubuntu のデュアルブートに色々ネットワークがらみの問題があるみたいですね。 下記を参考にしてみてください。 https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=1063 http://moimoitei.blogspot.com/2008/07/ubuntu-bridge-wakeonlan.html

6AQ5
質問者

お礼

>> ubuntu がシステムシャットダウンを実施する際に wake on lan を無効にしているっぽいです 回答ありがとうございます。いろいろやってみたんですが、まだ解決していません。 Ubuntu のコマンドラインからの命令の出し方がわかれば、なんとかなるような気がするのですが。 root じゃない、と入力が拒絶されます。 まだ Ubuntu は慣れないもので。 近くUbuntuの新しいマイナーバージョンが出るらしいので、そのインストールができた後、もう一度考えてみます。 新しいのをインストールしただけで解決するとよいのですが。 ありがとうございました。

6AQ5
質問者

補足

新しいバージョン Ubuntu 9.10 がついに出たので早速インターネット上からアップデートとしてインストールしたところ、問題がなくなりました。 Ubuntu 9.10 をシャットダウンしても、パソコン裏の LAN ケーブルのコネクタ接続部分の LED が点灯したままになっています。  Ubuntu も Win XP もどちらもいつでも交互に起動できるようになりました。 インストール時に「前の設定を上書きしますか?上書きすると前の設定がなくなります。」のメッセージが出たので、迷わず、「はい」、にして新しい設定にしたのがよかったのかもしれません。 このようなラッキーなことは、あまりないんですよね、助かりました。 自分の力で手動で設定を修正をして解決することができるように、今はできませんが、いつかなりたいと思います。 以上、ご報告まで、有難う御座いました。 2009-10-30