• 締切済み

オリンピック 男子サッカー準決勝戦で

本日未明にあった男子サッカー準決勝戦で、日本チームは大津選手以外の人は勝つ気がまったく無いようなプレイをしていましたが、これ以上勝つと何かまずいことでもあるのでしょうか? 試合終了後も90分一生懸命走り続けた大津選手だけががっかりしていてかわいそうでした。

みんなの回答

回答No.6

メキシコがしたたかで上手だった。 連戦の疲れで思うように動けない上にボールに寄せても一手先に先にパスを回される。 では、… でも、諦めるわけにはいかない。となった時に、 1.パスは廻されても1対1では抜かれないようにしよう。 2.カウンターに備えワンチャンスをものにしよう。 といった形ではないでしょうか。 がっかりしている、していないは見る人それぞれなので…なんともいえませんが、 選手自身が『ふがいなさ』を感じたでしょうし 自身のコンディションを把握した上での諦めもあったでしょう。 日本の為に戦っている上で、更に世界に自分を売り込みに行っている選手が手を抜くということは まず、ないと思いますよ。

• tutan-desu
回答No.5

はっきり言って、前評判ではベスト4どころか、予選リーグで敗退すると言われていましたから、ここまでこれただけでも上出来だと、彼ら自身が思っているからでしょう。また自分より強い相手だとわかると、勝つのは無理だという潜在意識が生まれてしまうものです。つまり大津選手以外はその程度の器だったということで、それがプレーに出てしまったのだと思います。その中で大津選手はより上を目指す意識が高くて、現在海外で活躍している選手同様、当然海外の名門チームからも注目されてオファーを受けるはずです。

• ctuutc
回答No.4

勝たれて困るのは韓国人だけでは? 新規でID作り質問する人間は質が低いさすが韓国人です。

回答No.3

悪意丸出しの質問ですね(笑) サッカーをしたことがある人なら分かるはずですが、 本当に強い相手と戦うと、実力をだせずに終わってしまうことがあるのです。 メキシコは、それだけ強かったのです。 私は、選手たちの勝ちたい気持ちをすごく感じましたよ。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

サッカー好きです 結果的には相手のメキシコと本番前にテストマッチで戦って勝った事が「功罪あった」という事です。 功の部分 「仮想スペイン」としては実力的にもプレースタイル的にもベストの相手と戦えた事で、格好の「対スペイン」の対策を練る事ができ、勝った事で自信もつき、で、実際スペイン戦は見事勝利。 その勢いでグループ1位通過という最高の結果を得た。 罪の部分 これまでの日本の戦いを見て、しかも一度日本と戦っている事でメキシコには「対日本」の対策を十分練る事ができ、しかもそれを忠実に実行できる実力が選手にあった。 その結果が大津のゴールによる1得点での敗戦。 特に後半に入ってからは一方的なメキシコのペースでした。 メキシコが練った「対日本」の対策はもう明白。 フィジカルとテクニックで上回る自分たちの長所をフルに生かし、自分たちはあまり動かず(特に前半は)ボールをテンポ良く廻した。 日本の戦術は基本的に「激しいプレスで高い位置でボールを奪い、ショートカウンター」ですから、当然選手たちはメキシコのボール回しに食い付く。 で、必然、疲労が蓄積して・・・後半はもう全く足が出ませんでした。 その結果が後半の3失点です。 勿論、直接的な敗因を求めれば2点目の権田のフィードミスは明らかですが、あの場面で扇原にスローしてしまう致命的なミスを犯すほど、彼は疲労していたのでしょう。 ここでの「疲労」は肉体的な疲労ではなく、スペイン戦から強烈なプレッシャーにもかかわらず無失点でしのいできた事による「頭の疲労」です。 また、あの場面で権田からボールを受けた扇原も敵に囲まれながら切り返すなんて事はせずに、セーフティに蹴り出せばよかった。 そのあたりの判断が出来ないほど彼等は疲労を蓄積させていた。 結局、それをコントロールできなかったという点で「日本の実力はここまでだった」と。 なので決して大津以外の選手が勝つ気が無かったという事ではなく、それを見せられるほどのコンディションに無かったという事です。 ただ、まだあと1試合あります。 相手は韓国。お互いに相手の事はよく理解していますし実力も拮抗しています。 なので、土曜まではとにかくコンディション調整に徹してもらいたいですね。 そして選手たちには最後の力を振り絞り力一杯戦って是非、銅メダルを獲得して欲しいですね。

• kazu_0118
回答No.1

失礼します。 私はそんな風には感じませんでしたよ? ただメキシコのプレッシャーが激しく、 本来の形が出来ていなかったため、 そう見えたのではないでしょうか? これまでの4試合がほぼ完璧な日本のサッカーをしていたので、 今回の試合はうまくまとめきれていなかったのではないかと私は感じます。