平日毎日1時間半預かってもらう場合の相場

このQ&Aのポイント
  • 共働きである夫婦が、1歳の子どもを平日毎日1時間半預かってもらう相場について相談しています。
  • 近くに預ける場所がないため、子育て経験のある保育士の資格を持つ60歳の夫婦に預かってもらうことになりました。
  • お支払い額については、夫婦で1万5千円か2万円を考えているが、みなさんの考えを聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

平日毎日1時間半預かってもらう場合の相場

こんばんは、はじめまして。 9月で1歳になる娘がいます。 今までは育休を取得しておりましたが、8月末から仕事に復帰することになり、共働きです。 私たち夫婦は同業ですが、だいたい平日は朝7時から夜7時くらいまで仕事をしております。 近くに親戚も親もおりません。 朝から5時半までは保育園に預けることにしていますが、保育園は延長がそれ以上はありません。 小さな田舎で、他に預ける先も、そのようなサービスをしているところもありませんので、近所の子育て経験があり、保育士の資格をお持ちの奥様(60くらい)と旦那様に預かってもらうことになりました。 場合によっては、病気やけがの時、一時的に預かってもらったりすることもあるかもしれません。 そこで、このご夫婦にいくらかでも1ヶ月ごとにお支払いをしたいと考えているのですが、相手に聞いても「いくらでもいいよ、そっちで決めて」とおっしゃります。 だいたい月に20日程度、1時間半1歳の子どもを預かってもらうとして、どれくらいの額お支払いしたらいいと思いますか? ちなみに、保育園は収入との兼ね合いで月47000円です。 私たち夫婦としては、1万5千円くらいか、2万円か…といっているのですが、どう思われますか? 皆さんのお考えを教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173315
noname#173315
回答No.2

つきに約二十日となると、ある程度は包まないと、相手にも申し訳ないですよね。 少ない額だと、そのうちに、今日は都合が悪いからとか、ここは旅行に行くのでとかいうことが増えてあてにならなくなってしまうかもしれません。 責任は重いです。 一歳の子供ですからねえ。 二万円、最初の月は包まれたらどうでしょうか? あなた方が無理な値段だと、生活が難しくなっては元も子もないですから。 そして、できたら、彼女以外にもう一人くらいはあてにできる人を見つけておくことだと思います。 たとえば、彼女が病気や怪我をすることもあるし、家族もあれば、インフルエンザが家族にでたりすると、あずかれなくなることもありますから。 小学校入学まで、彼女にずっと継続してお願いしなければならないと考えるとなかなか大変です。 六十歳くらいということですから、自分の孫とかも出来たりすると、そちらに行きたいということもあるかもしれません。 出来れば信頼できる方をもう一人見つけることと、ご主人とあなたが協力して、自分たちで見る時間を作ることができないか考えながら頑張らなければならないでしょうねえ。 また、お子さんが預かっている時に熱をだしたり、怪我をしたりなどそういうことで、トラブルにもなりかねませんから、そういうところはきちんと事前に話しておくといいですよ。 あまり、こまかく言うと、ではもうできませんということにもなりかねません。 特に、保育園からの呼び出しなどには、できるだけ、あなたの方でも対応できるように、そういった配慮は必要なのではないかと思います。

pop3jump
質問者

お礼

ありがとうございました。 親身な回答、嬉しく思いました。 あと一人、この町唯一の診療所の奥様が万一の時は見てくれるとおっしゃってくれています。 また、この町にはあと1年半の勤務と決まっているので、預けるのもそれまでです。 なんとかこの1年半を乗り切って、自分たちの自宅のある所へ戻りたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

2万円が妥当だと思いますよ。 きりのわるい1万5千円は少しケチってしまってるように感じます。

pop3jump
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんだか、簡潔ながらも「それもそうだなぁ」と妙に納得しました。

• oo14
回答No.1

保育料は0歳児ともなれば、実費で50万円/月以上はかかっているでしょうからね。 保険料抜きでも時給1500円ぐらいはって感じですが、 お金でかたずくような話しでもない代わりに 責任もきわめて重いと思われます。 出せるだけとしか言いようがないですね。

pop3jump
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 夫とまた話し合ってみたいと思います。