• ベストアンサー

ipod touchに自宅でインターネットをしたい

はじめまして 最近ipod touchを買いましたそれで自宅でインターネットをipodでしたいです でもどうも私の家は無線LANが通ってない?と思います なのでどこで買えばいいのでしょうか? いくらぐらいかかるのでしょうか? 月額はかかるんですか? 子供(16)一人で帰るのでしょうか わかりやすい回答おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.2

>なのでどこで買えばいいのでしょうか? 普通に電器量販店(ヤマダ電機やコジマなど)で売ってます。 ただし、無線LANといった名称ではなく、「無線ルータ」です。 >いくらぐらいかかるのでしょうか? 安い物なら2千円台から買えますが、まぁそこそこの値段の物を買っておいたほうがいいでしょう。 >月額はかかるんですか? すで、家にインターネット回線が引いてあればルータの購入費以外に費用はかかりません。 ただし、もし、家にインターネット回線が引いてないなら、回線を引いて、プロバイダと契約する必要があるので、毎月費用が発生します。 これはADSLにするのか?FTTH(光回線)にするのか?回線速度はどの程度の物にするのか?プロバイダはどこと契約するのか?等によって月額費用が変わってきますので、一概にいくらとは言えません。 ルータを購入する前に電器量販店に行って、担当店員と相談して決めてください。 >子供(16)一人で帰るのでしょうか 無線ルータの購入だけなら、未成年者でも問題なく購入できるでしょうが、インターネット回線の契約も必要なら、たぶん未成年者だけだと断られるでしょう。ご両親と一緒に行って相談し契約を決める必要があるかと思います。

matuken87
質問者

お礼

最近まではPCでインターネットができていたのですが 僕がPCを強制終了したせいでPCが壊れて最近ではPCを使用していない状況です

その他の回答 (1)

• pluto1991
回答No.1

WIFIというのは日本語で無線LAN LANは家の中にネットワークがあるという意味です。 まず、家の環境を知るのが先決。 家にPCはありますか? インターネットが使えると思いますが、それは1台だけ?2台使えますか? インターネットが使えているということは既にADSLの契約を家の人がしているということなので、それは考えなくていいです。 1台だけの場合、=モデムを使っている可能性があります。それはLANじゃなくて、1台だけしかつかえないんです。 2台使っている場合=ルーターというのを使っています。 これはLANです。でも、無線ではなくて有線なのでしょう。 いずれの場合も、「無線ルーター」を買えばそれがまさしくWIFIです。 1000円ぐらいで買えます。 それを、モデムしかない場合は、モデムの後ろに。 既に有線ルーターがある場合は、置き換えるように接続します。 ルーターはインターネットに接続する役割をしますから、ルーターの中にADSL契約のユーザー名とかパスワードを設定しなければなりません。それは、つないでいるPCからできます。 ユーザー名とかパスワードを親から聞き出しておかないと設定できないですけどね。 無線、といっても、実は(有線アンド無線)なので、いままでケーブルで繋がっていたPCはそのままケーブルで繋ぐことができます。 あとは、説明書に従うってことですね。 ケーブルで繋いだPCがちゃんとインターネットに接続できてることを確認してから、後はiPodでそのルーターの電波を拾うのです。無線はセキュリティが危ないので普通はパスワードを自分で設定します。説明書に書いてあります。