• ベストアンサー

日本の借金と外貨保有量について!?

日本は、赤字が累積して1000兆円にもなると いうことですが・・・方や外貨保有量が650兆円? 素朴な疑問ですが・・・ギリシャやスペインと違って よく日本の場合は国内の金融機関に借金してる その率が95%くらいだから問題ないということを 言われますがホントなんでしょうか? また、外貨を650兆円も保有していながら自由は 全く(ほとんど)利かないとかホントですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

>よく日本の場合は国内の金融機関に借金してる >その率が95%くらいだから問題ないということを 「日本国債」の95%程度が金融機関が持っている。 ということでしょう。 その金融機関の資金は私たちの預貯金や生命保険、年金の保険料などなど…。 巡り巡って国民が出している。ということです。 >また、外貨を650兆円も保有していながら自由は >全く(ほとんど)利かないとかホントですか? アメリカ国債とか…でしょうかね。 国(というか政府)が保有しているアメリカ国債は…自由に売る。というワケにも行きません。 バンバン売って、アメリカ国債の価格が下がるとアメリカから物言いがあるでしょう。 # ということで、現状では中国もアメリカ国債をたくさん持っています。 # いざ米中で戦争か!?って自体になると、中国が持っているアメリカ国債をバンバン売って…アメリカ経済が混乱に……。 # 弾(ミサイル)の撃ち合いなんて不要です。 日本の場合は外国人が持っている日本国債はたかだか5%程度。 売り浴びせられてもそんなに影響しないです。 # たかだか5%でどこまで影響出るか判りませんが…全部売られると、ちょっとダケ円安に振れるかと。 # 円を売って外貨に換えることになりますから。

dokidoki777
質問者

お礼

わかりやすい回答に感謝します! やはり自由がきかない米国債 なんですねー。