• ベストアンサー
  • 困ってます

日本が保有する米国債残高などについて

いろいろネット、その他で調べてみたのですが諸説入り混じり判然としません。下記についてご存知の方おられましたらご教授お願いいたします。 (1)2010年11月現在、日本が保有する米国債残高(官民合算) (2)上記の円高による推定毀損額 (3)2010年11月現在、日本が保有するドル建て外貨準備金(官民合算) (4)上記の円高による推定毀損額 (5)2010年11月現在、アメリカの債務合算合計(国債、金融機関損失、貿易赤字、個人・法人債務等) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • simotani

官民合算は不可能です。 なぜなら、民間投資は、決算期に洗替する規則で、また満期保有目的の場合、損失計上を免除される部分や、外国為替変動準備金(以前の黒字当時に積んだ資金)が存在する為、「損失を埋めた」場合は表面化しません。 また個人のゼロクーポン債(割引国債)投資は、円高に何処まで堪えられるかも計算されての投資(元本確保為替水準を了承済)です。この数字の平均水準が55円程度。今の金利水準で売却したら、ドル建て債券価格が上昇している為リターンが出そうです。 政府保有の外債や外貨準備額、その他の資料は財務省ホムペに掲示してあり、推定赤字額は計算可能です。

質問者からのお礼

丁寧な回答、本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。