• ベストアンサー

26歳独身サラリーマンで車保有の貯蓄って?

現在社会人4年目の26歳男性です。 手取りは家賃、駐車場、財形などを引いて21万円くらいです。 昨年車を購入するのに230万円ほど使いました。(キャッシュで購入) 車の有り無しで貯蓄と言っても大きく変動するかと思います。 私の場合でも車を購入していなければ400万円以上あることになります。 現在の貯蓄額が215万円なのですが車を保有していてこの額ってどうなんでしょうか? 皆さんのご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず貯蓄額ですが、手取り年収には届かないものの、独身26歳では合格です。次は手取り年収3年分を目標にしてください。 さて、昨年の車を230万円でキャッシュで購入下とのこと、ローンを使わずにキャッシュなのは合格点ですが、いかんせん金額が不合格です。年収の30%程度と考えて、せいぜい100万です。 車は消費財です。5年も経過すると下取りは二束三文ですので、車所有はある程度財力が必要なことをお忘れ無く。

その他の回答 (2)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

車を買って貯金が200万なら可も無く不可も無くということで普通の範囲内ではないでしょうか。格段に凄いわけではなくても、特に心配すべきことも無いかと思います。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

貯蓄の額は、車を保有している、いないもあるでしょうが、年収も人それぞれですし個人差が大きいと思います。 貴方の年齢で、数十万円ぐらいしかない人から1千万円近くある人もいるでしょう。 参考までに、ご覧ください。 http://rich.rash.jp/26heikinn.htm

関連するQ&A

  • 貯蓄を考えています。男26歳独身です。

    貯蓄をしたいのですが、その方法や金融商品を教えてください。現在一人暮らしです。独身です。手取りが25万円、ボーナスが7月と12月に各40万です。家賃が6万円です。毎月車のローンを3万円返済しています。毎月どのくらい貯蓄していけばいいか、どのような金融商品を利用すればいいか、いままで漠然とお金を使っていて、今年からなんとか貯蓄をまじめにやろうと思っています。3年後を目安に結婚資金を貯めたいなと思っています。いまは、銀行の普通預金に給料が振り込まれるだけで、貯蓄はまったくしていません。残高が30万くらいしかありません。会社で財形はありません。アドバイスどうぞよろしくお願いします。ちなみに普通の会社員です。学歴は専門学校卒業です。

  • 25歳の貯蓄額

    質問です 25歳独身 一人暮らし 月の手取り約24.25万円 積立ニーサに1080000円(現在の評価額が、1500000円になってます) 財形貯蓄に、1060000円 よく使う口座に10万円ほどの貯蓄があります。 この貯蓄額は、低いでしょうか...??? 皆さんのご意見をお聞かせください🙇💦

  • この貯蓄は多いですか?少ないですか?

    こんにちは。 スーパーで働いています。手取りは毎月11万~13万円です。多くてもギリギリ15万円まで届きません。その中から、財形貯蓄で毎月3万円貯めています。 質問は、この給料から見て財形貯蓄3万円と言うのは多いですか?少ないですか? お金がなかなか貯まらなくて、自分のお金の使い方を改めようと思い、また財形貯蓄を増やしたほうが良いかと考えてるので、どうぞお願いします。

  • 51歳独身女性の貯蓄

    51歳、独身女性、子ども無し。 車無し。 持ち家有り(マンション)。 現在年収200万程度ですが後2年で契約が終わるのでそれ以後なくなります。 貯蓄は最低いくらくらいあったらいいものでしょうか。

  • 財形貯蓄について

    会社で一般財形貯蓄と住宅財形貯蓄をしています。 限度額までは会社から利子補給があるのですが、限度額以降は会社からの 利子補給がなくなり(積み立ては可能)、銀行の所定利率となります。 両方の貯蓄ともそろそろ限度額に近づいてきているので、その後のことを検討したいと思っています。 用途を限定しない一般財形の方で300万あればとりあえずのところは大丈夫だと思っています。 ですから、住宅購入に向けた貯蓄を増やしていきたいのですが、住宅財形より一般財形の方が受け取れる利子金額が多いのであれば、限度額達成後は多い方をメインに積み立てていったほうが得ではないかと思うので迷っています。 会社の担当に問い合わせたところ、そういうことに答えるサービスはしていない、 といって教えてもらえませんでしたが、それぞれの現在の所定利率だけは教えてくれました。 東京海上 1.5%(ただし損害保険なので掛け捨て部分があるといっていましたが詳細不明です。) 東京三菱 0.1% 私が考えたところ限度額を超えたあとは 一般財形(限度額300万円・東京海上・利率1.5%)は、 3,000,000円×0.015=45,000円 住宅財形(限度額10,000,000円・東京三菱・利率0.1%)は、 10,000,000×0.001=10,000円 となる(?)ので、一般財形へ積み立てのメインをシフトしたほうが多くの 利子を得られるのではないかと思うのですが間違っていますでしょうか?

  • これって貯蓄?

    こんにちは。 よく年収の20%は貯蓄に回せといいますが、うちは主人と私、それぞれ養老保険、個人年金に加入しています。 その出費が毎月約3万円あるんですが、それは貯蓄にカウントしてよいのでしょうか?うちの主人の手取額は約28万、ボーナスは手取り年間約120万ですが、貯蓄にはいくらぐらい回せばよいのでしょうか? 社内貯蓄や財形は一切していません。 ちなみに家のローンは毎月6万で、手元に100万程置いてある以外はすべて金利の安い3年の間はすべて繰り上げにまわそうかと考えています。 こんな感じでよいのでしょうか?

  • 夫婦の貯蓄額

    こんばんわ 結婚1年目の夫婦です (旦那30代前半、妻20代後半) 旦那の転職で手取りが月15万と大幅に下がってしまい、私が手取り月10万のパートで働きだしました。 子供も欲しいし、3年後ぐらいにマンション購入を考えていますが、同じぐらいの手取り&状況の方は月にどれくらい貯蓄をしていますか? ちなみに社宅に入居してるので家賃は駐車場込みで1万円です… お金の件でダンナは一度離婚歴があり(前妻さんの浪費)貯蓄、貯蓄とうるさくいうのもかわいそうかな…と思いダンナのお小遣いに関しても額をどうするか悩んでいます(><)

  • 少ない給料からの貯蓄

    お世話になります。18歳の男です。表題の少ない給料からの貯蓄なのですが、私の給料が手取りで残業をしないと、10万円くらいです。「残業をしても二万円くらい増えるだけです。まれに残業代が引かれていることもあります。」あと、今月に、資格試験を受けるために有給を取ろうと思ったのですが、会社の人に聞くと有給がないらしく、今月も給料から引かれると思います。多い月と極端に少ない月がありますので、平均で手取りで11万です。下記に給料の使い道を書いてみました。 手取り:11万円 ガソリン代:6000円 食費:15000円 小遣い:10000円 携帯:10000円 ローン:30000円「車+液晶テレビ」 家に出す分:20000円 財形:10000円 残り9000円くらいです。 ですが、月末になると、5000円も無いです・・・ 財形ですが、結構オークションなどで落札してしまう方なので、気がつくとお金が、5000ほどです・・・何とかこの性格を直したいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?給料が不安定なので、はっきりした、額は不透明なのですが、副業「ネット環境」などを初めて見ようとチャレンジするのですが、土曜も仕事で夜遅くなってしまうので、始める時間がありません。以上です。アドバスお願いします。

  • ギャンブルと貯蓄

    最近、スロットに嵌ってしまったダメダメな25歳社会人です。そこで、ギャンブル依存症と戦いながらも着実に貯蓄していきたいと思い、皆さんにご質問します。 まず、私の現在の資産についてですが・・・ ・年齢 25歳 ・年収 約450万   内訳    月収 手取り17万(家賃を引いた金額)    ボーナス 2回(それぞれ手取り30万) ・現在の資産  ・銀行貯金 20万  ・投資信託 30万 その他  ・財形貯蓄     一般財形と財形年金をそれぞれ月2万    ボーナス時にはそれぞれ4万    今まで50万近くは溜まっていると思う・・。  ・一口馬主(馬に投資しています・・・。)   2頭(合計45万くらい)   今年デビュー予定ですがあまり期待できません。 こんな感じで、資産と呼べるようなものはなく、最近スロットなんていう愚かな遊びを覚えてしまい、去年の今頃は株式を順調に購入して一時期は120万くらいあったのですが、馬を購入したり、スロットで大負けしたりして、全部売却してしまいした。 借金はありません。 最近、心から結婚したいと思う女性も現れ、将来の事を考えるとしっかり貯蓄しなくてはと思い、皆さんのアドバイスを頂きたくて質問します。 <私なりの今後の貯蓄方法>  スロット依存症を打破すべく、   投資信託を月2万→7万        ボーナス月8万→15万  にして、年100万を貯蓄する。   ちなみに、投資信託は「さわかみ投信」です。   いやでも、定期的に銀行から引かれてしまえば、 意志の弱い私でも貯蓄できるかなと思います。   30歳になる頃には総資産1000万を目標にこれから積み立てて行きたいのですが、こんなので宜しいのでしょうか?厳しいアドバイスでも構いません。何かお勧めの貯蓄方法があれば伝授して下さい。

  • 貯蓄が全然出来てません…

    結構贅沢な生活をしている自覚があります…。 節約方法を教えてください。 主人25歳、私28歳、息子もうじき2歳の3人家族です。 現在主人の手取り平均15万(月によってはそれより少ない事も)。 (残業があれば更にプラスがありますが、今のところ不景気で残業がほどんどありません) それとは別に毎月引き落としで4万を財形貯蓄をしております。 主人のボーナスが年間90万ほど。 私のパートが平均月6万(働き始めて8ヶ月) 月々のお金は、 家賃+駐車場代に6万7千。 光熱費1万5千。 通信費(携帯・ネット) 2万 食費 2、3万 日用品費 1万(オムツ含む) 保育園料 3万 ガソリン代 1万 娯楽費(外食等) 1万 小遣い 夫婦合わせて2~3万ほど…(平日の昼食代やおやつ、本や雑誌代など) 美容院・被服費 平均して月5千ほど(子供服も含む) 他、生命保険料・車(2台)の保険料が年間で合わせて10~15万ほど。 里帰り費や小旅行などが合わせて年4回ほど。 現在産婦人科通院のため、月に医療費が1万近く消えてます。 結婚して家財道具を揃えたり、出産や車(中古)購入、などもあり、 大きいお金が多かったというのもありますが、 財形貯蓄の分も含めて、結婚してから3年半で貯蓄が200万ちょっとというのは なんとも少ないような気がしてます。 お恥ずかしいですが…。 見て判る通り、月々は赤字収支で、ボーナスを崩している状態です。 今まで大雑把な家計管理しかしておらず、ほぼ主人に任せてましたので、この貯蓄状況をみて、マズイなと焦っているところです。 ただ今2人目妊娠中のため、私はパートを12月末で退職、約1年は働けないと思います。 (1年を目処にまた働く予定です、その1年間は保育園料がカットできます) そこで、これから節約を心がけようと一念発起しています。 削れる部分は削りたいです。 出来ればあと2、3年位でプラス200~300万ほど貯めたいです(家購入の頭金にしたい)。 要は年収400万で、年間100万貯めたいという感じです。 強制的に年48万は財形貯蓄で貯めてるので、残り50万をどうにか捻出したい所です。 実際同じような経済状況で貯蓄に成功されている方いらっしゃいますか? また経済状況は違えど貯蓄出来てる方、ここをこう削ったほうがいい、こうすれば貯められる、などアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう