• 締切済み

日本は誰に借金している?

昨日、クイズで森永氏は、 国は860兆円の借金を誰にしているか?で、 「日本国民」と答えていました。 国債購入者は間違いで、国債購入は金融機関であり、その金融機関に預金その他をしている「日本国民」が正解だと言っていました。 国債購入者って外国人はできないのですか? また、借金は国債以外ないのですか? 外国の国家、国際機関その他に借金ってしていないのですか?

  • ringox
  • お礼率46% (643/1383)
  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.6

国債を償還できないときに誰が債権を失うかで、○○の借金という表現を使っています。したがって、 >首相に毎月1500万払ったのはだれ? >日本マクドナルド社長の給料を払ったのはだれ? この辺は、日本国民のお金(からの借金)とは言いがたいでしょう。 普通、海外からの借金がある場合に、国債の償還ができなくなれば債務不履行となり、事実上海外の債権者に差し押さえられます。 日本の場合は、債権者と債務者が基本的に同じということがいえます。 国債が償還できなくなったとき、差し押さえるのは日本の銀行であり、年金や行政サービス(医療保険、道路、水道など)を止めて預金を返してもらうのか、預金は戻ってこないけど年金や行政サービスが続くのとどっちがいいかを選択することになるということです。実際には、緩やかなインフレで預金、年金双方とも実質的に少しずつ減らして帳尻を合わせるしかないでしょう。 現在の日本では国民全体で見ると稼ぐほどに使わないという「需給ギャップ」があって、その穴埋めのために国債の大量発行が続いています。それでも余った金が吸い上げきれずに金利は低く、デフレという形になっています。国債を発行せず放置すれば、デフレが進行し世界恐慌の再来になってしまいます。 >860兆円借金があるのはだれのせい? >→ひいては日本国民のせいである。 これは正しいと思いますよ。財政危機宣言から20年が過ぎ、当時から比べれば国債発行残高は3倍以上になっているでしょう。その間何度も選挙はあったし、橋本首相の財政再建のときは貸しはがし続出の「橋本不況」になってあわてて中止しました。世論は財政再建で恐慌になるよりは赤字が増えるほうがマシということでしょう。

ringox
質問者

お礼

ありがとうございました。 国民は自分たちから860兆円を借金している。 という情緒的答え

  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.5

No.4さんの見解が正しい答えだと思います。 日本国債は外国にも売り出されていますが買ってくれるのはほんのわずかです。何しろ利率が低いですから。アメリカの国債も利率が低くなってきて中国・日本が困っています。 返済についてはインフレ政策しかないのですが戦後と高度経済成長期の2度のインフレ(正確には二回目のインフレはすぐに高度成長が追いついたので乗り遅れた一部の産業にしか影響が及ばなかったのですが・・)の混乱に懲りた日銀がいままで徹底的に抵抗してきています。 私は年金生活なのでインフレが直撃するのですが日本の将来のためには「増税」よりはインフレの方が良いと思います。どちらにせよ多少の犠牲は出ます。 ただ、今回は「金融資本主義」という厄介なものが台頭してきた時代でこのインフレに乗じて大もうけできる道が考えられるので慎重にことを運ばなければならないでしょう。 政府の借金は当然そういう政府を作ってきた日本国民のせいです。それが民主主義というものだと思います。もっとも今から政権を交代しても遅すぎたことは間違いありません。回復するには10年以上かかるでしょう。 私の寿命はもうその結果を見ることが出来ないでしょう。

ringox
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、日本国民が日本国民から借金してるわけですね。 少々笑いがでます。

  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.4

 隠れ借金はまだまだあるかも知れませんが、外国の負債はほとんどありません。日本は世界最大の債権国なので、外貨を相殺すればおつりが来ます。・・といっても、政府の分だけなら多少の赤字があるかも知れません。  日本国債は金利が低いので人気がなく海外ではあまり売れません。日本の借金は基本的に日本国内で調達できています。参考のリンク先ですが、平成14年度までですが外国人の所有率は数%以下です。現在でもその割合はあまり変わっていません。  郵貯+政府関係+年金+日銀と銀行+生保+証券会社+個人で97%ですね。郵貯+銀行+生保+証券会社で60%ほどになるので、国債購入のメインは金融機関、その原資は預金をしている「日本国民」になります。  日本国内では需給ギャップが大きく、国債を多数発行しても捌ききれる上に金利が上がりません。  返せるかって?・・かつて国内調達の国債を増税で返したことはほとんどありません。基本的にインフレで相殺します。極端なインフレにならないように注意しながら少しずつインフレにするしかないでしょう。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/singikai/saimukanri/tosin/ksk151125_s07.pdf
ringox
質問者

お礼

ありがとうございました。 「ひいては、日本国民である」わけですね。 首相に毎月1500万払ったのはだれ? →ひいては日本国民のお金である。 日本マクドナルド社長の給料を払ったのはだれ? →ひいては日本国民のお金である。 860兆円借金があるのはだれのせい? →ひいては日本国民のせいである。 ということでよろしいでしょうか? それともそれとこれとは違うのであれば、また、書き込みお願いします。

  • wiz0621
  • ベストアンサー率42% (182/430)
回答No.3

5555555キリ番すげぇ! ・・・ゴホン。なんだっけ。あー、国債ですよね。 国債は定期的に入札が行われており、確かに金融機関が主な対象です。 最近話題になっているかもしれない個人向け国債は 各機関に国債口座を開設することによって、投資を行えるようになっています。 で?どこが買っているの?というと。 実際に買ってる(引き受けている)機関リストを見ていただいたほうが 話は早いかと思います。 http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kk021a.htm http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kk021b.htm http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kk021c.htm ・・・・というわけで、日本の機関だけではなく、森永さんが嫌う悪名高い"ガイシ"も買っています。 といっても日本を占領してやるぜゲヘヘヘヘ、という話ではなく 国債は比較的ローリスクに分類されている、それなりに人気のある投資対象なんです。 その分見返りは少ないんですけどね。日本としても買ってもらったほうがありがたいんです。 ちなみに"郵政民営化"の論理はここに起因しています。 森永さんが言うようなガイシに日本を売り渡してやるぜゲヘヘヘヘ、という話はなく、 郵政がその貯金を原資に行っていた投資先が国債なんです。 国債はリスクは低いんですが、いかんせん経済発展している状況だと見返りが少ない。 とはいえ、郵政は国有機関だったので、国債の引き受けを断れない。 このままだと経営的にやばいぞ、というわけで民営化して経営の健全化を図ろうとしたんです。

ringox
質問者

お礼

ありがとうございます。 「日本国民」に借金していると断言しているのは、誤りですね。 ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>日本は誰に借金している?       ↓ 国民とその子孫、つまり未来の世や社会にツケ・債務を国債という手形・小切手で残している。 また、国債以外にも国・地方・民間で債務債権が色んな形であります。 例えば、超高性能の軍事品は長期払いでの調達や開発であり、数年から10年以上の延払いです。 その他にも、土地や建物、技術パテントや意匠デザイン等の知的財産権や商標肖像使用料や油田とか鉱山の採掘権も広意には借金(有形・無形、動産や不動産もある)と思います。

ringox
質問者

お礼

日本国民とその子孫にツケがまわるという話は別にいいのです。 わかりきったことですから。 つまりは、860兆円は「日本国民」から借りているというのは、 たとえ話でしかなく、彼流の茶番ですね。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしもあまり詳しくはありません。 しかし、米国の国債は日本が買っています。 そういうことは、日本の国債も外国が買っている可能性は高いです。 中国や米国やロシア、ユーローなどです。 国債として直接ではなく、良く投資信託などです。 外国の銀行も投資信託があると思われます。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 日本の借金は大変なの?

     よく国債発行残高何百兆円だとか預金残高千数百兆だとか聞きますが、大変なのですか?うちの家も数百万円借金がありますが、預貯金資産合わせ数千万円ありますが、お金を借りています。あまり心配していません。だってチャラにできるもん。資産の方が多いから定期解約すると返せますから。国債は日本国の借金であり、日本国民の借金でしょう。強制的に返すようにしたら?うちの家は米ドルでMMF(?)ってのをやってるみたいだけど、日本国は外国でお金貯めていないの?あるんだったらはき出して借金返したらら?それと家はもう少し(担保になるものがある限り?)借金出来るみたいだけど(いらないから借りていないが)日本国はもう借りれないの?素人なので分かりませんが、日本国全部の資産より多く借金があるのならたいへんだけど、将来尻ぬぐいできるのなら借りても良いのでは?(思うのですが、尻ぬぐいは将来の子供たちがするから、国債は良くないと聞きますが間違っているような)教えて下さい。

  •  日本の借金ついて

     日本の借金ついて 最近経済を勉強し始めました。そこで日本の国債はほとんどが国内で買われているという記述を見て思ったのですが、国内で買われているということは、国債を買った人はそれだけ資産が増えているということですよね?だとしたら日本の借金が国民の資産をこえることはありえないということですよね?財政破綻するとよく言われますが、しないのではないのでしょうか?また、上記のことが正解だとすれば、なぜ国外に借金をする国があるのでしょうか?稚拙な文章でわかりにくくて申し訳ありません回答お願いします。

  • 国と地方の借金約850兆円について

    国と地方の借金が約850兆円程度あると新聞等で報道されておりますが、実際、この借金(国債/地方債)は、誰が購入しているのでしょうか? ※個人が国債を購入するには、金融機関を通さなければ、購入出来ない事は知っています。  国債/地方債の約8~9割は、国民が購入していると聞いた事があります。但し、国民の総資産約1500兆円の内、約850兆円を  国債/地方債に充てるとは考えられません。  若しくは、日銀の金融緩和策/低金利策にてお金を垂流し、銀行等金融機関が国債/地方債を購入し、管理しているのでしょうか?  (流動性の問題から企業が国債を購入するとは考えられません)  ⇒金融機関が多くの国債を購入しているのであれば、バブルが発生し ない限り、国債/地方債を幾ら購入しても全く問題無い様な気がし  ますが・・・・。  ※「多額の借金」だと大騒ぎする必要が無い・・・。  お手数ですが、教えて下さい。

  • 日本はどこから借金をしているのですか?

    日本はどこから借金をしているのですか? 国債からと聞いてのですが、 国債=日本国民 つまり、日本の政府は日本国民から借金をしていることになりますよね? でも、国民は税金を納めてるじゃないですか(50%ほど)、 残りは政府の借金なのに、それは国民から・・・? 意味がわかりません!汗 できるだけ易しく教えてください。。。 難しいコトバはよくわかりません、説明ふっていただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 日本には借金があるってどういうこと?

    日本にはたくさんの借金があって国家として破綻しかねない状態だってよくニュースや政治の番組では聞きますが、それっていったいどういうことですか? 誰に借金があるの? 国債というのが関係ありますか? 未来に借金しているということ? 借金のメリットや、借金せざるを得なかった理由や、借金した方がいいと判断した理由って何ですか? 日本は他のアジアの国より見た目上、豊かなように見えますが、それはこの借金があるからでしょうか? 日本が見た目上豊かなのは戦後のサラリーマンが頑張ったからではなく、借金したから? いったい借金した金を何に使っているんですか? いったい借金しようと誰が決定したんですか? いつ決めたんですか? 決めた時、国民は借金し始めると理解していたんですか? そんなに長期の借金をして、政治家の世代が代わっても、後の世代は借金返していかなきゃと思えるものでしょうか? 既に誰も本気で返そうと真剣に考えている人がいないからいつまでも返せないんでしょうか? 個人はそういう幻の借金はできないのに、なんで国家だけは許されるの? 貸している人が許しさえすれば許されるの? いったい誰が貸しているの?

  • 事実上日本政府の借金はゼロではないか

    日本政府の借金が1000兆円を越して世界を驚かせているようですが、 その国債を購入している大部分が日本の銀行つまり日本国民であり全て円建てのようです。 ならば、1000兆円分のお金を刷ってチャラにしてしまえばいい話じゃないでしょうか。 ギリシャも借金が多くあるようですが通貨がユーロですから自国で発行することができません。 (池上さんの番組で日本人の預金を使って0にすることができると言っていました。ゲストは自分の預金がなくなると騒いでいましたが、政府がだれに借金をしているかの視点が抜けています。政府が借金をしているのは国民なのですから国民の預金を使って国民にお金を返すのだからプラスマイナスゼロになるはずですね) 何で日本政府は借金という単なる数字をゼロにしてしまわないのでしょうか。 ・借金がたくさんあると思わせて増税したい。 ・ただでさえお金があるので借金を0にすると円高になる。 そんなところでしょうか?

  • 日本の借金は何が問題なんですか?

    「日本の借金」というのは外国に金を借りている わけではないと聞きました。 「国家が国民に借金をしている」 というのはどういう事でしょう? 国家とは国民の集合ではないんでしょうか? 債務者と債権者が同じなんですよね? この金額が膨らむと具体的にどんな問題がおこるのですか? 恥ずかしい質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 日本の借金の返済について・・・よく分からないので教えて下さい。

    日本の借金の返済について・・・よく分からないので教えて下さい。 日本には800兆円を超えた借金がありますが、そのほとんどは日本国民が買っている国債によるものなので、そんなに深刻ではない(楽観はできないけれど)。と聞きます。 よく、アメリカも借金大国だけど、世界の基軸通貨がアメリカドルなので輪転機をまわせば返済できる、と聞いたことがあります。 アメリカドルは基軸通貨なので「1ドルは1ドル」というわけで、外国にもそれで通用するというわけです。 そこで質問ですが、国が国民に借金をしているのだったら1万円札を大量に印刷してしまえばすぐに返済できるのではないでしょうか? これが外国人に対する借金ならば為替や日本に対する信用問題になりそうですが、日本の借金はあくまでも日本人に対してなので「1万円は1万円」です。 国内にお金が大量に流通すれば景気も上昇しそうな気もします。 また、仮にその政策で日本円が国際的に暴落しても今は超円高なので、かえっていいのでは? それをやらない理由を教えて下さい。わかりずらい書き方ですいません。

  • 日本の借金

    借金返すつもりないでしょう。 600兆円なんて途方もない額、 国家予算?一般会計?どっちでも良いや、その半分が国債でまかなってる。 国民への借金は踏み倒すつもりなのかな? 国民への借金は踏み倒すつもりなのかな? 国民への借金は踏み倒すつもりなのかな? 誰も得しないのに、なんで? 国会議員の実績の為なのかな? 自分の町が借金でよくなっていってるの、なんだか初めて実感した。 投票率が最低更新するのも納得できる。 誰ももう期待してない。わずかな望みだけは持っているけど・・・。

  • ギリシャの借金と日本の借金の違いについて・・・

    ギリシャの借金と日本の借金の違いについて・・・ マスコミでは、よく金融危機とか借金や財政について日本は、ギリシャのように どうのこうのとよく比較し問題視しますが・・・ 素朴な疑問ですが、ギリシャは、自国通貨じゃなくてユーロですよね。 日本は、自国通貨「円」ですよね。 ギリシャの借金は他国に対する借金で、日本の借金は(国債発行など)自国の金融機関からが ほとんどでそこに全く比較にならない点があると思うのですがいかがですか? ギリシャは自国で通貨発行できないけど、日本は自国で通貨発行できますよね? そのあたりのことも含めてマスコミなどは比較してるのでしょうか?