• ベストアンサー

HDDへのバックアップについて

パソコンに保存してある画像やメールを、定期的に外付けHDDにバックアップ保存したいと思います。 例えば画像(1)から(10)までをバックアップした後、画像が(11)から(20)まで新たに増えたとします。この場合、(1)から(20)までの画像を同時にバックアップしたら、既存の(1)から(10)までの画像は「上書き」されるのでしょうか? それとも「コピー」としてダブル保存されるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.3

単純にデータフォルダごと、手動で外付けに汲み出すだけとして。 外付けに送る時のあて先フォルダが同じなら、上書きしてしまいます。 増えたデータだけなら時間増えるだけでいいのですが、 前のデータを加工して、怪しくなってたら、手付かずの方を失ってしまいます。 OSが「同名があて先にあるけど、今度の上書き?、やめとく?、 (番号)とか着けてダブらせる?」と聞くこともありますので。

その他の回答 (3)

noname#158832
noname#158832
回答No.4

ソフトにより違うので同じ答えはありません、一度試しにやってみてください。貴方の環境ではこうだが如何ですか?と質問してください。

• drum_KT
回答No.2

バックアップを取る際に、「差分バックアップ」という方法を使うと、前回バックアップを取られた以降に変更・追加されたファイルだけがバックアップされます。その代わり、リストアするときは最初に取ったバックアップから最後に取ったバックアップまで順番に戻していく必要があります。 「フルバックアップ」という方法を使うと、毎回全部をバックアップします。その代わり、リストアするときは最後に取ったバックアップを1つ戻すだけで全部戻ります。 バックアップにかかる時間、保存容量、戻す際の手間などを考慮して、どちらの方法でバックアップするか決めます。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

使うバックアップソフトの仕様・設定によります。