• ベストアンサー

サザンカの花粉について

サザンカの花粉について調べているのですが、サザンカの花粉は4分子なのでしょうか?あと、他に花粉について詳しいことも分かる方いたら教えていただけないでしょうか?お願いします。

• sousei
  • お礼率80% (113/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29428
回答No.2

植物の生活環で,減数分裂して出来た雄性配偶子を,四分子といいます。なぜかと言いますと,減数分裂で1個の細胞から4個の雄性配偶子が形成されます。雌性配偶子は減数分裂しても4個の雌性配偶子は出来ません。 胞子には,減数分裂して出来るものと,減数分裂しないで出来るものがあります。減数分裂して出来るものを四分子胞子といいます。 高等植物の花粉は,減数分裂して4個の花粉となります。ですから花粉四分子と呼ばれ,四分子胞子と同じものになるわけです。 あと他に…といわれましても何を答えればよいのかわかりません。何かありましたらまた…

その他の回答 (2)

回答No.3

suiranですが,四分子胞子ではなく四分胞子です。訂正します。

• bhoji
回答No.1

サザンカはないようですが、Googleでキーワード:花粉 画像集 で 最初の辺で多数の電子顕微鏡?写真サイトがあります。 とりあえずご報告・・・