• ベストアンサー
  • 困ってます

子供会の会計につて

子供会の会計を任されてます、以前別の質問をさせて頂いたことがあるのですが今度は通帳、現金出納帳、領収書綴りがうまく合いません。通帳に別項目を一緒に入金したため、わかりにくくなってしまったようです。思ったのですが最初にスクラップブックに領収書を貼る。次に現金出納帳に記入する。通帳で細かく入金する。これが基本でしょうか?なにしろ各事業ごとに予算金を各部長へ渡すのですが3ヶ月もたって事業明細と残金を持ってくるのでわけがわからなくなってしまうのです。上手なやりかたを教えていただけませんか。初心者なものですいませんがよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2946
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 私も子供会の会計やってるものです。 ことしで2回目です^^; 残高が合わないとイライラしてしまいますよね。 私がしていることは、 まず通帳なのですが、細かく出金、入金するために銀行(うちは農協なのですが)で振込み用紙と払い戻し請求書用紙を沢山頂いておきます。 貰っておくと自宅でゆっくり書けるので慌てなくていいです。 で、通帳には金額の横に項目を鉛筆で書いておきます。 現金出納帳は日付、項目、予算金、収入、支出、残高として 事業ごとに区切ります。 各事業の予算金を記入しておき3ヵ月後、予算金=事業明細と残金を照合していきます。 これだったら順番通り明細と残高が帰ってこなくても大丈夫だと思います。 領収書綴りも事業ごとに貼り付け上部に事業日時、事業タイトルを記入しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

順番にやってみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供会の会計・会計監査のしかた

    子供会の会計監査が近づいてまいりました、通帳の出し入れと領収書がどうしても合いません。入金額は合うのですが日にちが過ぎてから支出を取り混ぜて通帳に入れてしまったためか30円合わなかったり・・・・ 領収書を元にして現金出納帳を作成したらばっちりでした(当たり前ですよね)。いままでは通帳と現金出納帳と領収書を貼り付けたスクラップブック、決算書で会計監査をやっていたそうですが。最初から通帳に出し入れしなかったことにしてはいけないのでしょうか?(通帳無しってことで)。会計ソフトでやるので決算報告書等はカッコよくできると思うのですが。よろしくお願い致します。

  • 子供会の会計、通帳への出入金について

    子供会の会計を4月からやっていますが、忙しかったので会費が全部入るまで通帳にあげず、事業を行った支払いは立て替えて、だいぶ過ぎてから通帳へ入金、出金をしました。帳尻があえばいいかと簡単に考えてたのですが監査の時に通帳も検査するとのことでした。出納帳と通帳の日にちが全然合わないわけです。これからはなるべく早めに通帳へ出し入れしますが、とりあえずこのままでいいのでしょうか?会費を1軒ぶん間違えて通帳へ上げてしまいました、すぐ下ろした方がいいのでしょうか。同じ額の入金があればそのお金ということにもできるのですがちょうど同じ額の入金はないようなので。

  • この領収書、特別扱いにするのですか?

    法人を営んでいるのですが、領収書の扱いでお聞きします。 帳簿的には、現金出納と通帳出納があります。 例えば、通帳から口座振込みで甲に入金します。後日、甲から領収書が郵送されます。 この場合、帳簿的には通帳から支払った履歴が残ります。しかし、送られてきた領収書は、普通なら現金から支払ったと履歴するのが妥当ですが、事例の場合だと二回支払ったことになります。 この場合、この領収書を破棄することもできないと解します。 一方、例えば税務職員等が領収書の存在を確認すれば、現金出納帳に記載してなければ不自然と考えるでしょう。 こんな場合、この領収書をどう扱えばいいのでしょうか? 精通されている方、宜しくお願いします。

  • 現金出納帳について(かなり初歩的です)

    こんにちは。 過去の回答などを参考にしていたのですが、わからないことがありましたので宜しくお願い致します。 今現在、現金出納帳をつけていますが、出金伝票の場合「出金伝票を書いた時」と「出金伝票を書いた人にお金を渡した時」どちらになるのでしょうか? もう一つあるのですが、領収書が回ってきたのでもうお金は払ってあると思い現金出納帳に記入したのですが、どうやらお金を払っていないうちに相手の会社が 領収書を発行したらしく「未入金です」という連絡が来ました。急いで入金したのですが、領収書は4.5月分であり、もう現金出納帳に書いてしまった後でした。その場合はどのように処理したらいいのでしょうか? 大変、初歩的なことで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 帳簿の付け方についてです!

    はじめまして。実は帳簿を付けてと頼まれています。 仕事を始めて今年で3年目で当初から帳簿をつけてないそうです。 レシート・領収書は全て持っており、それを整理してほしいとの事。 事業費と個人的な費用がごっちゃになっている為、とりあえず支出のみを月ごとに記載してもらえればいいと言われたのですが、現金出納帳に入金部分は記載せずに出金部分のみを記載すると現金出納帳になんかつけられないですよね? 何かいい方法ないでしょうか?

  • 現金売上のまとめ入金について

    今年から個人事業主を主人がして、経理初心者の妻です。 青色申告で年末までのチェックをしてたのですが 現金売上をまとまった額で銀行に入金して合計金額だけを預金出納帳に伝票番号と入金額を入力して、通帳に伝票番号を書いてました。 現金以外は売掛帳をつけてたのですが、今までのやり方だと月の売上が現金入金したのが翌月だと変わってしまうのでおかしいと思い質問させていただきます。 領収書の日付で売掛帳、現金出納帳をつけて、まとめて入金した場合預金出納帳をつける  のでいいのでしょうか? まとめて入金されている方はいらっしゃいますか? まとめて入金した中でその月の分と翌月分がある場合はどうしたらいいのでしょうか? すみません、よろしくお願いします!!

  • ptaの会計について

    PTAの会計について質問します。PTAの通帳は、毎月2万円位の入金後すぐ出金して金庫で管理します。帳簿は、預金出納帳と費目別の帳簿です。預金出納帳のお金の出入りがあまりないので、この帳簿に2万円の出金を小口現金で出して、その下に()で毎月5、6件位ある支払いの内訳を記入し支出の金額欄にも()で領収書の金額を記入してもいいのでしょうか?現金出納帳だと、仮払金で処理して、精算の時に一旦2万円を入金した形にするようなんですが、預金出納帳だと実際一度2万円を入金するにはお金がありません。素人ばかりのPTAなので、簡単に処理できる方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 青色申告 初心者です

    経理の知識のほとんどない青色申告業者です。 今まで母親が経理をしていたのですが急にできなくなって 急遽経理初心者の私がやることになって困っています。 今年末になって弥生会計にまとめて入力しています。 事業のお金の出し入れは当座預金でほとんど行っているので それに関しては記録があるので多分大丈夫です。 問題は、現金出納帳です。 スクラップブックに貼ってある一年分の領収書を今入力処理していますが、全部で100万以上あります。そのお金はどこから出てきたかというと、専従者の給与(2人で40万円)から出ています。 (定期的に事業主貸として現金出納帳にお金はプールしていませんでした) だから、現金出納帳は最初からマイナスです。 それでは帳簿上不自然ですよね。 こういう場合帳簿上どう処理したらいいのでしょうか? 架空の事業主借を作って現金出納帳がプラスになるようにして 期末までに当座から事業主貸として戻せばいいのですか? (事業主借りの時の資金の出所は問われますか?) それとも、専従者借?(実際そうなのですが) 初歩的な質問で申し訳ないのですがネットで経理関係の所を 読んでもよく理解できません。どうか教えてください。

  • 事務所経費の経理がわかりません

    今自宅を事務所兼自宅に使っているのですが この経理の仕方がわかりません 事務所30自宅70です 家賃が8万です 事務所30なので24000 自宅が70で56000なのですが 家賃を事業用の通帳から支払った場合 56000の会計はどのようにすればよいのですか? 預金出納長には何と書けばよいのでしょうか? 携帯 水道光熱費は領収書があるので 小遣いから支払いその後に何% 分か 現金で精算しています この時は現金出納帳には何と書いとけば良いのでしょうか? このやり方で正しいのでしょうか? どなたか良いアドバイスを教えてください  宜しくお願いします

  • 弥生会計 現金出納帳上の売掛金の扱いについて

    ご覧いただいてありがとうございます。 今年から青色申告に切替た為「弥生会計04」を導入しました。簿記の知識が全くないため、躓いてばかりでまったく入力がすすみません。本当に初歩的な質問ですがよろしくお願いします。 2店舗で現金とカードの売上があるため科目リストで 勘定科目 補助科目 税区分 売上   A店現金  売上 売上   B店現金  売上 売掛金  A店カード 売上 売掛金  B店カード 売上 と設定して現金出納帳でそれぞれ入金し、カード会社からの入金時に 預金/売掛金 手数料/ と入力すればよいと理解しています。 現金出納帳では カード売上分を売掛金で入金にしても、残金の部分に加算されます。 そうなると、手持ちの現金があわなくなってくるのですが、この手順でよいのでしょうか?そもそも現金出納帳とは実際の残金とあわないものなのですか? また、設定方法も上記の方法でかまわないのか教えてください。 よろしくお願いします。