• ベストアンサー

顔のほくろで悩んでます

小鼻の右側にほくろがあります・・ 大きさは直径1cmくらいです。平らなほくろではなく膨らんでいます。ど~もきになって取りたいのですが、中々勇気が出ません。失敗したら顔の真ん中だけに・・怖いです。 どんな方法で除去して後が残らないのか、とか色々ご存知の方教えてください。。気持ちは一日でも早く除去したいのです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 251205
回答No.3

私も小鼻の横にほくろがありました。かなり大きくて直径1.5センチありました。真っ黒で膨らんでいてとても目立ってました。形成外科・皮膚科・美容外科と何軒も行きましたが、どこでも傷は残るといわれました。その中でも比較的良心的にじっくりと説明してくれた病院で取りました でも、手術はお勧めできません。傷がかなり目立ちますし 術後3年経ちますが、ほくろの手術跡がぷっくりと盛り上がり、とても気になります。ただお化粧すれば目立たないらしいです。近くに寄らないと傷跡は分からないのですが、よく考えられてからのほうが・・・と思います。

nodagawa
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yomoba
回答No.2

レーザー治療で定評のある皮膚科に相談にいかれては いかがですか? 薄いシミをレーザーでとったことがありますが、 痛みも少なく、キレイにとれました。 ほくろの除去の相談もしてみました。 結局やりませんでしたが、基本的にはほくろの場合は跡は残るとのことですが、ほくろが黒で、跡は肌色なのですから 黒と肌色とどっちが目立つかというとやっぱりとったほうがいいことになる、そんなお話でした。 確かに顔の真ん中ですので、皮膚科選びはかなり慎重になさったほうがいいとおもいます。必要であれば複数の皮膚科に相談なさることをおすすめします。

nodagawa
質問者

お礼

noname#6094
noname#6094
回答No.1

そうですか、気になりますか。 私は基本的には親からもらったものは大事にしてもらいたいなーなんて思うほうなのでそのままでも・・・ と思うんですが。 私の行っている皮膚科にほくろ除去します。 と書いてありました。確かレーザーと書いてあったような気がします。はっきり覚えてなくてすみません。 とりあえず、一度受診されて先生に相談されては いかがですか?ご質問の文面、焦ってらっしゃるように感じられますが、不安なことは先生に良く話しを 聞いて納得されてからのほうが良いのではないでしょうか?

nodagawa
質問者

お礼