息子のホクロを早めに除去してあげるべき?

このQ&Aのポイント
  • 息子のホクロについて悩んでいます。思春期になる前に除去しておくべきか迷っています。
  • ホクロは大人になっても残る可能性があるため、早めに除去しておくべきですか?
  • ホクロを除去するタイミングや方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子のホクロ

こんにちは。 最近気になり始めた事があります。 それは、今年小学校1年になった 息子のホクロのことです。 半年ほど前に、ちょうど小鼻の真横に(鼻とくっついた状態で)小さなホクロが出来ました。 最初はホクロとっ言っても小さくて薄かったので気にしていなかったのですが、最近濃くなってきて、小さいのですが、黒点のような状態で存在がわかるようになってきました。 実は私が生まれつき、変った場所にホクロがあった為、 小学校の事からずいぶんとからかわれて、悲しい思いをしてきました。成長と共に大きくなり盛りあがってきて、思春期になった頃、皮膚科に相談した所、 大学病院の紹介状も書いてもらったのですが、先生に除去すると1cmのキズが残ると言われ、結果的には顔という事もあって諦めました。現在ホクロは化粧で隠しています。 母に直接言ってはいませんが、幼い幼児期に除去してくれていれば、傷も綺麗に治っていたのでは・・・・と 思うことも時々あります。 そんな思いがあって、息子の鼻の横のホクロを早めにとってあげておいた方が良いのでは?と悩んでいます。 実際に、ご自身が除去された方、またお子様のホクロを除去された方、ホクロの除去について知識をお持ちの方、方法や、良い時期など教えて頂ければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

no1です。お礼拝見、種類、大きさにより異なりますが、私の場合ちい小さかったので、薬で除去できました。薬を塗る時、ほんの少し痛い感じがした!程度です。もし大きければ形成外科が良いかも!ドクターと相談してください。

naochan710
質問者

お礼

おはようございます。 早速のお返事ありがとうございます。 薬でホクロが治る場合もあるんですね。 息子のホクロはまだ小さい物なので、薬で治るなら 嬉しい限りです。先生に聞いてみますね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chiharu55
回答No.3

顔のほくろということで、なるべくきれいに治したいところだと思いますので、形成外科をお勧めします。形成外科は、大きい病院でないとないかもしれません。 レーザーまたは切除による手術になると思いますが、手術後もテープまたは日焼け止めによる紫外線防止を心がけるときれいに治ります。 それから切除手術後に、縫合跡にテンションがかかると傷が残る原因になりますので、引っ張らないようにした方がいいです。テープを貼ることもあるようです。 どちらも病院で説明があると思いますので、「顔だから心配」と言ってきちんと説明してもらってください。技術も進んでいるのか、かなりきれいに治りますよ。

naochan710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かく教えて頂き参考になりました。 まだ、つるつるで綺麗な子供の肌を 傷つけるのには抵抗がありますが、「顔だから心配」と 言ってきちんと説明を受けてから手術してもらおうと 思います。 皮膚科か形成外科か迷っていますが、 大学病院へ行ってみます。 ありがとうございました

noname#25358
noname#25358
回答No.2

いいんでないでしょうか。  俺としては、問題は経済的なものだけだと思いますがね。  現在は、レーザーで跡形もなく消すことも可能です。息子さんだけでなく、あなたのもです。  ただ、病院の技術レベルによって可能/不可能ありますから、ここでは「お金さえあればできるよ」としかいえないと思います。  時期としては……本人と相談できる歳になってからがいいんじゃないかなーと思うんですけど……どうでしょうね。

naochan710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レーザーで跡形も残らないなら嬉しいです。 本人は、痛くなければいいよと言っています。 ママも一緒に取れば?とも言っています。 夏休み前に第2子が生まれるので、今月中に 大学病院に相談に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

小学3~4年生の頃ほくろ(イボ?)を何箇所も除去しました。その後(2~3年前)癌化するといけないのでほくろを2箇所除去しました!以前の除去痕はありますが、最近の除去痕は全く有りません。1度大学病院皮膚科に受診される事をお勧めします。

naochan710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最近の除去痕は全く有りません これを読むと安心致しました。 yamanekotama さんは痛みはありましたか? 息子は小学1年なのですが、痛くなければいってもいいよ と言っています。1度大学病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。