• ベストアンサー

プロ野球を頻繁に観戦されている方に質問です。

贔屓のチーム、新人、2軍、野球に関するニュースサイト・・・etc 「プロ野球」関係で、お気に入りの雑誌、サイトを教えて下さい。 僕は「スポーツ報知」「年鑑」は欠かさず読み、サイトでは「球団の公式HP」「ドラフトレポート」や 「プロ野球データ Freak」を見る程度です。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

・Yahoo!スポーツ - プロ野球 http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2012080701/top 大御所ですがなんだかんだで使えます。 個人の最近○試合の結果だったり、対戦相手別の成績を調べられるのが気に入ってます。 ・プロ野球 ヌルデータ置き場(2012版) http://lcom.sakura.ne.jp/NulData/index.html 正直自分もフル活用できでいないですが、とにかくすごい情報量です。 主にセイバーメトリクス系の指標が充実していて重宝します。 ・スタメンデータベース http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/3320/order/ 30年以上の全チームの各試合スタメンが載っています。 「○年のレギュラーショートって誰だっけ?」「○○選手っていつからレギュラーだ?」とかを調べるのに便利です。 ・プロ野球Freak http://baseball-freak.com/ スレ主様も挙げられてます「データFreak」の姉妹サイトですのでもうご存知かもしれませんが(^^; 各球団ごとにニュースがまとまってるので、自分の贔屓球団をブックマークして毎日チェックしてます。 ・週刊キヨシくん http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yakyuu_manga/ ・阪神守護天使・今日のおちちゃん http://ochichan.exblog.jp/ こちらは読み物(マンガ)サイトです。 各球団のファンサイトなので好き嫌いはあると思いますが、私は両球団のファンではないですけど楽しく読んでます。

know-gonna-soul
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! いやー、全く知らないものばかりで大変参考になりました。曖昧な質問にもかかわらず 丁寧に答えていただいて嬉しい限りです!

その他の回答 (3)

  • bonky653
  • ベストアンサー率12% (26/205)
回答No.3

スポーツナビ http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/ 広く浅くならオススメです。 選手や解説者のブログにも多数リンクしてます。

know-gonna-soul
質問者

お礼

ここは確かに便利ですよね! ご回答、ありがとうございます!

  • dfdgx640
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

http://www.tbs.co.jp/baseball/top/main.html エキサイトベースボールというサイト ↑野球速報でよく見るサイトです。 速報のほかに試合日程、順位、各球団の選手の細かい成績などが載っているので頻繁にみています。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/baseball/top/main.html
know-gonna-soul
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! テレビやラジオ番組のHPというのは、盲点でしたので参考になりました。

回答No.1

週間ベースボールに1票

know-gonna-soul
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 週刊誌ですかー。貧乏学生の身ではなかなか、週一で購入というのが難しくて・・・。

関連するQ&A

  • プロ野球で活躍する難しさ

    高校時代の友達は、野球部で4番でピッチャーでキャプテンでした。1年からレギュラーで3年の時には甲子園でベスト4までいったすごい奴です。高校卒業後はドラフトで選ばれてセ・リーグの下位のチームに入りました。 地元の人たちは当然1年目からレギュラーで試合に出て、あわよくば新人賞なんかも・・・とか考えていたのですが、実際は4年目でレギュラーどころか2軍のレギュラーにもなれていません。ケガで苦労したとかいうわけでもありません。高校時代はすごい奴でしたがプロに行くともっとすごい奴がゴロゴロいるらしいです。プロ野球で1軍でレギュラーで活躍するということはそんなに難しいことなのでしょうか?

  • プロ野球 ここに欲しい

    日本プロ野球 セ・パどちらでもよいです ここにプロ野球が欲しいって場所は? 皆様の勝手な意見でお願いします 私は東京に2つも球団は要らないと思ってます。 ズバリ、沖縄にプロ野球チームを作る、もしくは現存するチームが引っ越しして欲しいです。 沖縄は高校野球も盛んですし、日本最南端のチームとしてドーム球場(沖縄は台風が多いから)を作って欲しい 皆様はどこにプロ野球チームがあればよいと思いますか?

  • 近頃のプロ野球の話題で思うこと

    プロ野球のどのチームがファンというわけでありません。 中継されているゲームを漠然と観ているだけです。(大リーグも含めて) それくらいの興味しか無い私が球団の合併とか選手会のストとかをよく報道で見かけますのでちょっと過去レスで調べてみましたところ理解できないというか解らないというか不思議な点がありましたので教えて下さい。 (1)巨人軍にFAなどで高額年俸で移籍することがプロ野球の低迷につながるとか、野球を面白く無くしているとかの意見が多いのですがプロの選手は個人企業主の筈ですので高額年俸を求めて戦っているのでしょう。 イチローや松井が大リーグへ移籍するのも結局高額な年俸が稼げるからでしょう。 巨人軍が優秀な選手に高額年俸を出さなければ余計に大リーグに優秀な選手が流出するような気がしますが。 高額年俸で優秀選手を集める巨人軍の非難が結構ありますが、では何故そんな巨人軍が一番観客の動員数が多いのでしょう? (2)近鉄とオリックスの合併について 経営難の赤字球団が合併して資金面で優秀選手の流出を防いだり、2球団の優秀選手を1つにして強いチームにして観客動員を増やすことは良いことのように思うのですが。 それにより選手枠が減りクビになる選手が出てくるなんて言ってる労働組合選手会の主張が解りません。 実力で稼ぐプロ(個人企業主)とは考えれない主張です。 そんな事いってると毎年獲得している優秀新人選手はどうなるの? 新人選手は既存の選手がクビになるから獲得できないでしょう。(既存選手が自己退職を待つのですか) こんな私の疑念を晴らすご意見を教えてください。

  • 弱すぎるプロ野球チームについて

    弱すぎるプロ野球チームについて質問です 仮に毎年毎年最下位の弱すぎるプロ野球チームがあった場合は日本野球機構や協会等から何かしら制限されるような事がありますか? 極端な話、ありえないですが毎年144試合全敗するぐらいプロ野球球団としての資質を疑われるようなチームの場合はどうなんでしょう? 球団やオーナーは全く何も努力せずチームをカネだけ出して放置、ロクな選手を入れずチームはずっと負けっぱなしなら何かしらプロ野球機構から制裁されてもおかしくないと思うんですが Jリーグの場合は弱すぎるチームは2部に降格したり、極端な場合はプロチームのライセンスを取り消される事があったと思います プロ野球の場合はどうなんでしょう?

  • プロ野球、面白くなりましたか?

    交流戦などが実施された今年のプロ野球ですが、面白くなりましたか? 僕は去年とあまり変わりません。マスコミが去年に比べて過剰報道してるなぁと感じるくらいです。 ひいきの球団は去年同様、必死に応援してますが(笑

  • 野球シーズン

    プロ野球もキャンプイン! あと1ヶ月ちょっとで 「球春到来」!・・ですね! さて、皆様のごひいき球団はどこですか? 日本プロ野球でも、メジャーでも あるいは、地元の草野球チームでも・・ 皆様の熱い、応援メッセージもお願いします!

  • これからのプロ野球

    最近、2軍にプロ野球チームが2チーム出来るそうだと聞いていますが、これは、将来一群のチームを増やすきっかけになるんですかね?お答えください。自分としては、これは喜ばしいお話だと思いますが。

  • プロ野球のコーチって、何を基準に人選するの?

    お世話様です。プロ野球のコーチって、1軍で大した実績のない人も やっていますよね。レギュラーであったのなんて、せいぜい1,2年の人もいます。 例えば、ヤクルトの佐藤真一1軍コーチは、規定打席に到達したことすらありません。 こんな人が、選手に教えられるのでしょうか。 一方で清原のような超大物が一切コーチにも呼ばれてません。 実績のある人でコーチになっていないひとはたくさにんいます。 どうやってコーチって選ばれるんでしょうか。性格・人柄はありますが それだけで現役時代の実績を覆すような決定的な要因になるとも 思えません。いくら人柄が良くても、ドラフト1位で入団するプロ野球選手に教える価値のある 野球技術を持っていなければ意味がないですから。 ドラフト下位入団で現役時代の実績が1軍半のコーチが、ドラフト1位の選手に 何を教えるのしょうか。 球団に勤務して、コーチの人選にかかわったことがある方がいましたら、 ご回答お願いいたします。

  • プロ野球、昨年のドラフトについて

    昨年のプロ野球のドラフトが、どれくらい成功するか、どの選手が活躍するかをあなたが応援している球団を中心に教えてください。私は、ロッテファンなのですが、今回のドラフトは、大成功だと思います。なぜなら、ドラフト1位松川(捕)、2位池田(三)(本職:ニ)、3位広畑(右投)、5位八木(右投)が、1軍ベンチ入りに向けた競争に参加しているからです(3位の秋山投手は、高卒のため体づくりに専念:個人的には数年後、小島の後継者として、活躍してほしいです)。

  • こんなプロ野球観戦の仕方の方はおられます?

    家族から笑われ、見なければ良いとまで言われてます→こんなプロ野球観戦の仕方の方はおられます? 「恥ずかしながらというような、エピソード&ユニーク観戦視聴の紹介をお願いします。」 ~切っ掛け~ 残念【何時の間にか、負けている→しょんぼり・ガッカリ】で手持ち無沙汰になり悲しみの投稿をしています。 <私の心配性・愛する球団のテレビ放映・ラジオ中継への視聴態度> (1)贔屓チームが負けてる時は見ない・聞かない。 (2)同点・若しくは勝っていても(4点差以上でないと)相手の攻撃イニングは心配で見れない。 そして、気になりながらも、他のチャンネルで上の空に時間つぶしをしています。<ぶつぶつと独り言のように勝利を祈願している> (3)最終結果が分って、勝てば何度もスポーツ番組のハシゴ、翌朝の新聞は念入りに数度読みます。 負けてれば、即刻フテ寝、翌朝の新聞のスポーツ欄は見ない。 ※参考(ファンとしての自己紹介)・・・自己陶酔の世界なのでスルー可! ◇プロフイール:60歳・男性・大阪出身 ◇贔屓チーム:史上最強の球団“西鉄ライオンズ”→現在は、少し熱が冷めたが“埼玉西武ライオンズ”。 ◇特に好きな人物:三原監督(日本発のプロ野球選手であり、巨人を追われるも、西鉄を率い野伏達を育てリベンジ、用兵と選手操縦の妙は三原マジックと呼ばれた)・鉄腕稲尾・怪童中西・闘魂豊田他、倉・玉造・仰木・花井・滝内・城戸・和田・西村・島原・若生・・・昭和31~33年当時 ◇オールスター戦や日本シリーズでは、パリーグの応援をしてます。 ◇エピソード:鉄腕稲尾投手物語の映画は一日中映画館で繰り返し見てました。黒い霧事件以降の身売り&球団名の変更には涙してましたが、今日になり昨年は久しぶりに日本一の栄冠に感激ひとしお。

専門家に質問してみよう