パソコンが起動しない・落ちるトラブルの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンが起動しない、突然落ちるというトラブルに困っている方への解決方法についてまとめました。
  • 具体的なトラブル事例として、パソコンが起動しない問題、起動画面で表示が止まる問題、操作中に突然落ちる問題について説明しました。
  • さらに、各トラブルの原因と対処方法についても詳しく解説しています。ハードウェアの故障やドライバの問題など、様々な要因が考えられますので、ぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが起動しなかったり、突然落ちたりします。

皆様のお知恵をお貸しくださいヽ(;・ー・)ノ 【ケース1】 パソコンが起動しない 起動中に止まってしまって動かなくなります。 ディスクも動いている気配はなく、キーボードも効かないので、仕方なく電源長押しで強制終了しようと電源押すと、長押ししていないのに、切れたりします。 【ケース2】 起動時画面の"表示が"とまる 正常な起動の流れとして、 (1)NECのロゴがでる→(2)Windowsのロゴがでる「起動しています」→(3)タランタラーンっていう音が鳴る→(4)パスワードの入力画面→(5)起動(このときも短く音がなります) という流れになるんですが、(2)の画面でとまってしまうことがあります。 ただ、画面はずっと(2)のままですが、(3)の音がなるので、Windowsロゴ画面のままパスワードを入力してEnterを押すと(5)の音がなります。 ということは、ログインできてるということで・・・表示だけとまってしまっている状況だと思います。 ログインできても画面がWindowsロゴのまま。 Windowsロゴキーと右矢印キーで、見えないながらシャットダウンしています・・・ 表示ということで、ディスプレイドライバー(GeForce GT 330)を最新に更新してみましたが、相変わらず症状がでます。 【ケース3】パソコン操作中、突然落ちます。 落ちるというか画面が真っ暗になる感じです。 いきなりスッっと画面が切れます。操作途中だとすごくびっくりします コレかいてるときも1回ありました。 メモ帳にかいて保存しながらだったので、全部書きなおしじゃなくて良かった(つД`) 画面だけでバックでは動いているのかもしれないので、Windowsロゴキー+右矢印キーとかやってみましたが反応なしでした。いつも通り電源長押しにより強制終了しかないか・・・と思っていたら、突然電源ランプが消えて、すぐ付いてNECのロゴが・・・そして、ケース1の症状がでましたヽ(゜ー゜;)ノ そして再度起動後に、前回正常に終了できなかった旨のやつが出ました。(セーフモードとか選べるやつです) 今出ている症状はこの3つです。 最近じゃぁ正常に起動できるのが奇跡な感じで必ずどれかが出ます。 調子がいいと1回症状がでてそれからは安定して使えたりするんですが・・・ そう何度も強制終了とかできないですし、あまりしたくないですよね でも何をどうすればいいのかわからない(゜▽゜;) よろしくお願いしますm( __ __ )m 【PC情報】 NEC VALUESTAR G カスタムモデル(2010年12月購入) モニター:NEC F23W1A(Digital) Windows7 64bit sp1 Intel(R) Core(TM) i7 CPU 780 @ 2.93GHz ドライババージョン:6.1.7600.16385 GeForce GT 330 ドライババージョン:30.1.42 セキュリティソフト:マカフィーウィルススキャン バージョン:15.0 ※その他必要な情報があれば調べます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なんとなくですが。  熱暴走のような気がします。  調べることができるならCPUの温度を確認してみてください。  目安として45度以上だと危険かも?  シャーシをあけてCPU空冷ファンの汚れ具合を確認して掃除してあげるといいかも?  温度の調べ方はフリーソフトを使ってもいいですし、BIOSを呼び出してここから確認ですね。 フリーソフト無料ソフトの技 http://zibuntoushi.blog31.fc2.com/blog-entry-274.html

zocchi
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそくフリーソフトで温度を測ってみました。 最大56度 最小30度 現在は36~41度を行ったり来たりといった感じです。 最大が高いですね。 明日1日あいてるので落ち着いて空冷ファンの掃除をしてみます。 それで症状が治まるといいな・・・

zocchi
質問者

補足

あまりパソコンを開けたことがないのでどきどきしながら、掃除を行いました。 結果をお知らせしますね。 温度が 最大45度 最小28度と改善され、起動も今のところ正常に立ち上がるようになりました。 急に画面が消えることもないですヽ(*´∀`)ノ このまましばらく様子をみてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• TOTO2011
回答No.3

購入以来パソコン内部の掃除をした事が有りますか? パソコンは室内の空気とホコリを吸い込みます ホコリが内部の冷却の妨げになっていませんか? 最近は暑いです 室内温度を下げても駄目ですか 室温が高い事は パソコンには良く有りません  使用する人が我慢出来ても パソコンは無理です 温度管理も大事です 上記を試して改善されない場合は メーカーか近くのパソコンショップで修理を依頼しましょう

zocchi
質問者

お礼

ありがとうございます! 明日、内部を掃除してみます。 本当に暑いですね(ーー;) パソコンを使うときの冷房は28度で設定しています。 改善されるといいのですが、だめなら修理も検討してみます。('◇')ゞ

• skip-man
回答No.1

修理に出す。 買い替える。 のどちらかだと思いますよ。

zocchi
質問者

お礼

ありがとうございます! 掃除してダメなら修理を検討したいと思います。