パソコンの起動トラブルとNTT-西のセキュリティ対策ツールの関係は?

このQ&Aのポイント
  • NECバリューワンMTのPCで起動トラブルが発生し、NECのサポートではハードの故障と診断されたが、放電やケーブルの接続解除など一時的な対策で正常に起動することができた。
  • 一方、起動トラブルが発生する直前にNTT-西のセキュリティ対策ツールのエラーメッセージが表示されていた。
  • このことから、NTT-西のセキュリティ対策ツールが起動トラブルの原因である可能性が考えられる。同じようなトラブルを経験した人の情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの起動トラブル

PCはNECバリューワンMT、OSはVistaSP2、3年前購入です。 先日、PC使用中に画面が止まり、マウスポインタも動かなくなりました。強制終了し電源ボタンを押してもNECのロゴマークから先へ進みません。 NECのサポートの言うとおり、電源ケーブルを抜いて90秒の放電で、一旦回復しましたが、4,5日後トラブルが再発しました。 今度はNECのロゴ画面上に横のラインやカラーコードのような模様が表示され、起動しません。 NECのWebサポートでは、ハードの故障で修理費55000円の診断です。ほぼ絶望視していましたが、一晩電源ケーブルやその他の接続ケーブルを全部外しておいたところ、翌朝には正常に起動しました。 が、1時間後にまた再発(画面ストップと起動不良)です。 1時間くらい電源ケーブルを抜いて、放電したところ、正常に起動しましたが、このときNTT-西の「セキュリテ対策ツール」のメッセージが出て「プログラムの起動時に連続して障害が発生しました。安全のためにパターンファイルを前回のアップデート前に自動復旧しました」と書いてありました。 それ以降、二日目ですがPCは正常です。 この起動トラブルとNTT-西のセキュリティ対策ツールとの関係は考えられますでしょうか?また同じようなトラブルの経験のかたはいらっしゃいませんでしょうか?

• Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

おそらく熱でしょう。 まずはパソコン内部のほこりやごみを掃除しましょう。特にファン部分と空気取り入れ口のフィルタ部分。 次に、マイ コンピュータを開いて、ローカルディスク(C:)を右クリックして、プロパティからツールで、エラーチェックをしてみましょう。 それでもダメなら、OSの再インストールを行ってみてください。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

Z31
質問者

補足

ディスクのエラーチェックですが、コンピュータのプロパティからやろうとすると「ディスク使用中にはチェックできません」と出て「次の起動時にチェックしますか」と出ます。 次の起動時にチェックしてくれたのですが、その結果が表示されなくて困っています。 >パソコン内部のほこりやごみを掃除しましょう 一度、PCの箱を開いてみた方が良いでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#214454
noname#214454
回答No.4

質問者さんの名前がZ31ということで、私のが乗ってる車の型式(フェアレディーZ)と同じなので目にとまりました。 さて、NECのゴロで止まるというとはBIOS設定画面に行く直前で停止する減少ですのでOSと併用して動くセキュリティーソフトとは無関係と判断できます。 電源ユニットの出力不足か、マザーボードのコンデンサーの不良が疑わしいですね。過日配線を外して組みなおした経験から、PC内部を見る事は可能ですよね。マザーボー上のコンデンサーが膨らんでいるもの、液漏れしているのはありませんか? ついでにCOMSバッテリーのボタン電池を取替えてみましょう。 電源ユニットの場合、汎用電源ユニットに交換できる場合もありますが。。。メーカー物ですと独自の配線を持っていることがあるので汎電源に替えることが出来ない場合もあります。細身のブック型PCだと尚更です。

Z31
質問者

お礼

Z31
質問者

補足

ありがとうございます。やはりハードの故障の疑いが濃いですかね。 いちど、言われるとおりに、PCを開いてみます。今のところPCは三日目ですが調子良いです。 また、NTTから返事が来て、いろいろPCのデータを送って、調査をしてもらっています。 ちなみに、私の愛車は86年式Z31です。ホームページを立ち上げています。URLはここでは掲載禁止のようですので「日産フェアレディZ31がお好きな」で検索して見てください。Googleで2ページ目くらいに表示されます。

回答No.3

マザーボードか電源の故障みたいな現象ですね まず、NTT-西日本のセキュリテ対策ツールが原因かを考えた場合 起動時のロゴのところで進まなくなったのですから セキュリティーツールは読み込みも実行もされていないので セキュリティーツールが原因の説明が出来ませんから 違うと考えられます 今度はNECのロゴ画面上に横のラインやカラーコードのような模様が 表示されて起動しないのは典型的なハードトラブルの現象ですね No.1さんが書かれているように熱暴走の可能性もありますので まずは、パソコンのホコリ等を掃除してください HWMonitorって温度を表示するソフトがありますのでパソコン使用中の温度を見てください http://www.cpuid.com/downloads/hwmonitor/1.16-setup.exe 上記がダウンロード場所です Temperaturesと書かれている場所が数カ所ありますけれど ここが80度とかになっているのがあれば熱処理が悪くて 暴走している可能性があります 1日に1度とかで数日間起きない事もあるみたいなので 私は現象からマザーボードか電源の故障の可能性が高いと考えました

Z31
質問者

お礼

Z31
質問者

補足

ありがとうございます。 HWmonitorで見ましたところ全て30度くらいでした。いまは、PCが正常ですのでこのくらいの温度かもしれません。 このソフトで時々監視して見ます。

• e0_0e_OK
回答No.2

》この起動トラブルとNTT-西のセキュリティ対策ツールとの関係は考えられますでしょうか? ・可能性はありますね。本当にこれでしたら勉強も出来たしもうけ物ですね。 ・NTT-西のセキュリティ対策ツールというのは多分 virus buster ベースのものだと思います。このソフトに限らずアップデートがトラブルの元になることは時々あります。kaspersky internet securiry というソフトにはわざわざ「ロールバック」というツールが用意されていますね。 ・しばらく様子見でよろしいと思います。

Z31
質問者

お礼

Z31
質問者

補足

ありがとうございます。 NTT-西の「セキュリティ対策ツール」はトレンドマイクロのウイルスバスターです。ほとんど毎日のようにアップデートがおこなわれます。 対策ツールと、このトラブルとの関係はNTTへメールで問い合わせていますが、返事がまだありません。 このツールが原因なら良いのですが、ハードが原因ではないかと言う不安もぬぐいきれません。 しばらくは様子見ですね。