パソコンの起動トラブルとNTT-西のセキュリティ対策ツールの関係は?

このQ&Aのポイント
  • NECバリューワンMTのPCで起動トラブルが発生し、NECのサポートではハードの故障と診断されたが、放電やケーブルの接続解除など一時的な対策で正常に起動することができた。
  • 一方、起動トラブルが発生する直前にNTT-西のセキュリティ対策ツールのエラーメッセージが表示されていた。
  • このことから、NTT-西のセキュリティ対策ツールが起動トラブルの原因である可能性が考えられる。同じようなトラブルを経験した人の情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの起動トラブル

PCはNECバリューワンMT、OSはVistaSP2、3年前購入です。 先日、PC使用中に画面が止まり、マウスポインタも動かなくなりました。強制終了し電源ボタンを押してもNECのロゴマークから先へ進みません。 NECのサポートの言うとおり、電源ケーブルを抜いて90秒の放電で、一旦回復しましたが、4,5日後トラブルが再発しました。 今度はNECのロゴ画面上に横のラインやカラーコードのような模様が表示され、起動しません。 NECのWebサポートでは、ハードの故障で修理費55000円の診断です。ほぼ絶望視していましたが、一晩電源ケーブルやその他の接続ケーブルを全部外しておいたところ、翌朝には正常に起動しました。 が、1時間後にまた再発(画面ストップと起動不良)です。 1時間くらい電源ケーブルを抜いて、放電したところ、正常に起動しましたが、このときNTT-西の「セキュリテ対策ツール」のメッセージが出て「プログラムの起動時に連続して障害が発生しました。安全のためにパターンファイルを前回のアップデート前に自動復旧しました」と書いてありました。 それ以降、二日目ですがPCは正常です。 この起動トラブルとNTT-西のセキュリティ対策ツールとの関係は考えられますでしょうか?また同じようなトラブルの経験のかたはいらっしゃいませんでしょうか?

  • Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

おそらく熱でしょう。 まずはパソコン内部のほこりやごみを掃除しましょう。特にファン部分と空気取り入れ口のフィルタ部分。 次に、マイ コンピュータを開いて、ローカルディスク(C:)を右クリックして、プロパティからツールで、エラーチェックをしてみましょう。 それでもダメなら、OSの再インストールを行ってみてください。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

Z31
質問者

補足

ディスクのエラーチェックですが、コンピュータのプロパティからやろうとすると「ディスク使用中にはチェックできません」と出て「次の起動時にチェックしますか」と出ます。 次の起動時にチェックしてくれたのですが、その結果が表示されなくて困っています。 >パソコン内部のほこりやごみを掃除しましょう 一度、PCの箱を開いてみた方が良いでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#214454
noname#214454
回答No.4

質問者さんの名前がZ31ということで、私のが乗ってる車の型式(フェアレディーZ)と同じなので目にとまりました。 さて、NECのゴロで止まるというとはBIOS設定画面に行く直前で停止する減少ですのでOSと併用して動くセキュリティーソフトとは無関係と判断できます。 電源ユニットの出力不足か、マザーボードのコンデンサーの不良が疑わしいですね。過日配線を外して組みなおした経験から、PC内部を見る事は可能ですよね。マザーボー上のコンデンサーが膨らんでいるもの、液漏れしているのはありませんか? ついでにCOMSバッテリーのボタン電池を取替えてみましょう。 電源ユニットの場合、汎用電源ユニットに交換できる場合もありますが。。。メーカー物ですと独自の配線を持っていることがあるので汎電源に替えることが出来ない場合もあります。細身のブック型PCだと尚更です。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

Z31
質問者

補足

ありがとうございます。やはりハードの故障の疑いが濃いですかね。 いちど、言われるとおりに、PCを開いてみます。今のところPCは三日目ですが調子良いです。 また、NTTから返事が来て、いろいろPCのデータを送って、調査をしてもらっています。 ちなみに、私の愛車は86年式Z31です。ホームページを立ち上げています。URLはここでは掲載禁止のようですので「日産フェアレディZ31がお好きな」で検索して見てください。Googleで2ページ目くらいに表示されます。

回答No.3

マザーボードか電源の故障みたいな現象ですね まず、NTT-西日本のセキュリテ対策ツールが原因かを考えた場合 起動時のロゴのところで進まなくなったのですから セキュリティーツールは読み込みも実行もされていないので セキュリティーツールが原因の説明が出来ませんから 違うと考えられます 今度はNECのロゴ画面上に横のラインやカラーコードのような模様が 表示されて起動しないのは典型的なハードトラブルの現象ですね No.1さんが書かれているように熱暴走の可能性もありますので まずは、パソコンのホコリ等を掃除してください HWMonitorって温度を表示するソフトがありますのでパソコン使用中の温度を見てください http://www.cpuid.com/downloads/hwmonitor/1.16-setup.exe 上記がダウンロード場所です Temperaturesと書かれている場所が数カ所ありますけれど ここが80度とかになっているのがあれば熱処理が悪くて 暴走している可能性があります 1日に1度とかで数日間起きない事もあるみたいなので 私は現象からマザーボードか電源の故障の可能性が高いと考えました

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

Z31
質問者

補足

ありがとうございます。 HWmonitorで見ましたところ全て30度くらいでした。いまは、PCが正常ですのでこのくらいの温度かもしれません。 このソフトで時々監視して見ます。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》この起動トラブルとNTT-西のセキュリティ対策ツールとの関係は考えられますでしょうか? ・可能性はありますね。本当にこれでしたら勉強も出来たしもうけ物ですね。 ・NTT-西のセキュリティ対策ツールというのは多分 virus buster ベースのものだと思います。このソフトに限らずアップデートがトラブルの元になることは時々あります。kaspersky internet securiry というソフトにはわざわざ「ロールバック」というツールが用意されていますね。 ・しばらく様子見でよろしいと思います。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

Z31
質問者

補足

ありがとうございます。 NTT-西の「セキュリティ対策ツール」はトレンドマイクロのウイルスバスターです。ほとんど毎日のようにアップデートがおこなわれます。 対策ツールと、このトラブルとの関係はNTTへメールで問い合わせていますが、返事がまだありません。 このツールが原因なら良いのですが、ハードが原因ではないかと言う不安もぬぐいきれません。 しばらくは様子見ですね。

関連するQ&A

  • ノートパソコンが起動しない

    NEC Versapro VK17ですけど、メモリ増設SSD変更したら起動しなくなりました。元に戻しても動かないんです。一応電源ランプはつきます。画面は真っ暗でNECのロゴもBIOSも起動しないのです。 ネットで調べて、電源とバッテリーを外して15分ほど放電させたのですが、あいにく電源ランプのみのままです。 変にメモリ増設するまでは正常でした。助けてください。

  • パソコンが起動しなくなりました

    当方、デルのDEMENSION 9150を使用。昨日から突然起動しなくなりました。マザボの内蔵ランプは正常に点いてで電源は入りますが、最初の起動ロゴが見えず、ファンがうるさく起動しながら、暗い画面のままです。電源ランプは緑で、正面の数字は2と4が点灯しているので、メモリトラブルと思い、抜いて再び差したりしましたが、治りません。どこのトラブルでしょうか?分かる方、回答お願いします。

  • windowsの再起動?シャットダウン?

    2004年製のイーマシーンズ(XPのSP2)なのですが、当初は快適に起動、ネット接続等できていました。 昨年よりネット接続をNTT西日本の光プレミアムに変更した後から、PC立ち上げ初期などにシャットダウン→再起動、が時々起こるようになりました。 (エラーによるXP自動再起動は一瞬ブルースクリーンでエラー表示が見えて再起動がかかると聞きましたが、私の遭遇している症状は、いきなりパシュ~~ンと言う音とともに真っ暗になり、その後再起動がかかります。なので何かの原因で電源が落ちているのかもしれません。) それほど気になる頻度ではなかったので無視していたのですが、ここ数ヶ月は症状が出だすと3,4回繰り替えすことも多く、しかも「ウィンドウズが正常に起動できませんでした。正常に起動したときの設定に戻しますか?」と言う黒い画面も時々出るようになりました。 作業に支障をきたすので、思い切ってPCをリカバリーし、快適になったと喜ぶもつかの間、NTT西日本のスタートアップツールをインストールしてから、同じ症状が再発しました。(他に原因があるのかもしれませんが・・・) 現在再リカバリーし、スタートアップツールはインストールしないで利用しています。今のところ順調です。 ツールとウィンドウズの相性が悪いのでしょうか? それとも根本的な原因が他にあるのでしょうか? いつまた症状が再発するかもと思うと非常に不安です。 他にツールを入れたときの現象としては、PC立ち上げ後、ネット接続までに異様に時間がかかります。 デスクトップ画面が出てから、遅いときは4分ほどしないとネットにつながりません。 同じような症状に会われた方、原因を突き止められた方、おられましたらご教授願います。

  • ときど 起動しない

    HAL PC-NS750HAL 最近 時々 NECのロゴで止まり起動しない。biosは初期に設定し直し、放電もしました。新たに周辺機器を取り付けていません。NECのロゴで止まった状態で何回か電源を入れ直すと起動することがあります。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • どうしてPC起動できないのかな?

    はじめまして、riruhaです。 PCのトラブルのことで ご質問します。 PCの電源を入れると、時々 起動できなくなることがあります。 起動できないというのは、CPU名や ドライブ名などが表示される黒い画面の 最後のところで、そのまま止まって PCが起動できないのです。 正常な場合は、すぐにXPのロゴがでて ちゃんと起動できるのですが・・・ 一度、このようになると何度 電源ボタンを 入れても、起動できなくなります。 そこで、ケースを開けてS-ATAのケーブルを 抜き差しすると、また正常にPCが起動できるのですが 何が原因なのでしょうか? OSを終了させるとき、正常に終了となるし BIOSでは、ハードディスクがきちんと認識 されているのに・・・ ちなみに何度も再インストールもしましたが この怪現象はなおりません。。

  • パソコンが起動しない(ロゴが出ない)

    パソコンの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:起動しない(ロゴが出ない) 製品名:VALUESTAR W 型番:PC‒VW770JS3B OS:Windows8.1 電源ボタンを押した後,電源ランプとHDDアクセスランプが点灯し 6秒後HDDアクセスランプのみ消えそのままファンのみ稼働し続けます。 (画面も暗いまま) BEEPも出ないのでデバイス不良もわかりません。 また,F2でBIOS設定画面にも入れない状況です 以下2点試しています。 1 放電も電源プラグを抜き電源ボタンを何度か押してみましたがその症状のままです。 2 USB機器をすべて外しても同様でした。 電源長押で終了し,何度か試すうちにロゴが出て起動する時もあります。 HDDは異音もなくCrystalDiskInfでは正常です。 このような状況なのですがよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコンが起動しなかったり、突然落ちたりします。

    皆様のお知恵をお貸しくださいヽ(;・ー・)ノ 【ケース1】 パソコンが起動しない 起動中に止まってしまって動かなくなります。 ディスクも動いている気配はなく、キーボードも効かないので、仕方なく電源長押しで強制終了しようと電源押すと、長押ししていないのに、切れたりします。 【ケース2】 起動時画面の"表示が"とまる 正常な起動の流れとして、 (1)NECのロゴがでる→(2)Windowsのロゴがでる「起動しています」→(3)タランタラーンっていう音が鳴る→(4)パスワードの入力画面→(5)起動(このときも短く音がなります) という流れになるんですが、(2)の画面でとまってしまうことがあります。 ただ、画面はずっと(2)のままですが、(3)の音がなるので、Windowsロゴ画面のままパスワードを入力してEnterを押すと(5)の音がなります。 ということは、ログインできてるということで・・・表示だけとまってしまっている状況だと思います。 ログインできても画面がWindowsロゴのまま。 Windowsロゴキーと右矢印キーで、見えないながらシャットダウンしています・・・ 表示ということで、ディスプレイドライバー(GeForce GT 330)を最新に更新してみましたが、相変わらず症状がでます。 【ケース3】パソコン操作中、突然落ちます。 落ちるというか画面が真っ暗になる感じです。 いきなりスッっと画面が切れます。操作途中だとすごくびっくりします コレかいてるときも1回ありました。 メモ帳にかいて保存しながらだったので、全部書きなおしじゃなくて良かった(つД`) 画面だけでバックでは動いているのかもしれないので、Windowsロゴキー+右矢印キーとかやってみましたが反応なしでした。いつも通り電源長押しにより強制終了しかないか・・・と思っていたら、突然電源ランプが消えて、すぐ付いてNECのロゴが・・・そして、ケース1の症状がでましたヽ(゜ー゜;)ノ そして再度起動後に、前回正常に終了できなかった旨のやつが出ました。(セーフモードとか選べるやつです) 今出ている症状はこの3つです。 最近じゃぁ正常に起動できるのが奇跡な感じで必ずどれかが出ます。 調子がいいと1回症状がでてそれからは安定して使えたりするんですが・・・ そう何度も強制終了とかできないですし、あまりしたくないですよね でも何をどうすればいいのかわからない(゜▽゜;) よろしくお願いしますm( __ __ )m 【PC情報】 NEC VALUESTAR G カスタムモデル(2010年12月購入) モニター:NEC F23W1A(Digital) Windows7 64bit sp1 Intel(R) Core(TM) i7 CPU 780 @ 2.93GHz ドライババージョン:6.1.7600.16385 GeForce GT 330 ドライババージョン:30.1.42 セキュリティソフト:マカフィーウィルススキャン バージョン:15.0 ※その他必要な情報があれば調べます。よろしくお願いします。

  • PCの起動

    NEC LaVie の起動時NECのロゴ表示後画面が消滅し、以降進行しない、このときF1キーを押下すると正常起動する。これを電源投入から正常起動するにはどうすればよいか。

  • パソコンが起動しません。

    使い始めて1年ほどのPCの調子がおかしくなってきました。 前日の夜に通常に終了したのに、次の日の朝に電源ボタンを押しても うんともすんともいいません。 仕方なくコンセントを抜き、もう一度差し込むと パチンと音がし、電源ランプがオレンジ色に一瞬点灯し、 また何も反応しない状態になります。 しかし何度か放電を繰り返すと、なんとか起動まで持っていけます。 起動したとしても、起動して5分ぐらいすると、 突然画面が暗くなり、電源ランプがオレンジ色に点灯します。 こうなってしまうと何も反応しなくなり、電源ボダンを 長押ししても終了できず、コンセントを抜くしかなくなります。 また同様に起動して5分ぐらいして、強制再起動することが あります。別の作業中にもかかわらず、再起動します。 再起動中(起動し切れてない、NECのロゴがでてくるとき)に再起動される場合もあります。 コンセントを抜いて10分ほど放置し、また電源を入れるのを 繰り返すと、2~3回で何とか起動まで持っていけます。 起動したらあとは通常に使用することができるのですが この状況の原因と改善・対処策を教えてもらいたいです。 型番などをどう書けばいいのかわからないのですが VALUESTAR 型番:PC-VL3508D OSはWindowsXPです。 最近PCに熱がたまりやすく、それも原因なんじゃないかとも考えてます。 どなたか返事してくれるとありがたいです。

  • 雷で落ちましたが再起動できません

    DA770MAB.雷で一瞬停電し、電源が落ちました。放電して後、再起動試みましたが、NECのロゴマークが出て、消えた後、画面が真っ黒になり立ち上がりません。長押しして再び再起動試みましたが同じ症状です。アドバイスよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です