• ベストアンサー

ネットワークが原因?

こんにちは。  先日ノートパソコンを譲っていただいたのですが、プリンター設定のためのソフトウェアをインストールしようとしたところ「ネットワークのadministraterでログインしてください」というようなエラーメッセージが出て、インストールすることができません。  このパソコンは以前はネットワークの中で使われていたらしく、プリンターもネットワーク上のものを使っていたようです。前持ち主もパソコンに詳しくなく、どうしたらよいかまったくわかりません。  OSはWinNT、インストールしたいソフトウェアはCanon BJ360です。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamra
回答No.2

プリンタのインストール以外は使えていますか?それともまったく使えませんか? プリンタのインストール以外は特に問題は無い(一応NTは立ち上がってデスクトップ画面は出ている。アプリケーションは動いている)として話を進めます。 Administrator(アドミニストレータ)はネットワークなどの管理者のことです。そのパソコン(正確にはOS=NT)の設定や変更、誰にどこまで許可するか(ファイルを読むだけ/読み書き可能など)といったようなことすべての権限を持っている人です。 おそらくノート・パソコンをくれた人はAdministrator権限をもっていない「一般ユーザ」としてそのパソコンに登録されている人で、プリンタのセットアップなどの権限をもっていなかったと思います。なので「プリンタをインストールするならAdministratorでログインしろ(Admin権限を持っている人がログインしろ)」といわれているということだと思います。 誰にどんな権限を与えるかを決定・変更するのもAdministratorでなければ出来ません。つまり今あなたがログインしている名前でプリンタをインストールできるようにするのもAdminです。なので・・・ 前に使っていた会社で、Administratorとしてログインしていた人にパスワードを聞いて、Administratorとしてログインする、というのが手っ取り早いです。 それが無理なら、フォーマットからやり直して、NTをインストールしなおしたほうが早いと思います(NTのCD-ROMはありますか?)。今、自宅で使っていてLANにつながっていない状態では、NTの立ち上がりがかなり遅くありませんか?LANにつながるようにセットアップされていると、立ち上がりに時間がかかると思います。そういう余計な設定をすべてクリアするためにも、再インストールはお奨めです。 というか、自宅で普通に使うだけで、あまりパソコンに詳しくないとおっしゃるなら、WindowsXP Home等を新たにインストールしたほうが、後々のためにも安心だと思いますが、そのノートパソコンでXpが使えるかどうかが問題ですね。

papilio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、大変失礼しました。 プリンタ以外のアプリケーションは今のところ使えています。セットアップし直そうと思っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ダメでもともとですが、起動時のログイン画面で、ユーザを administrator、パスワードは「リターンキー」でログインできれば儲けものですね。ログイン画面が出てこないようなら、[Ctrl]+[Alt]+[Del]または[Ctrl]+[Shift]+[Esc]でユーザーを制御できます。普通は、少なくとも1つはAdministratorという管理者の権限をもつUaserが登録されているはずです。

papilio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、大変失礼しました。 ユーザを administrator、パスワードは「リターンキー」ではログインできませんでした。 セットアップし直そうと思います。 どうもありがとうございました。

• mi-si
回答No.1

とりあえず、2通り考えられるので、 1.WinNTでしたら、administrator権限を持つユーザー(デフォルトでは"administrator"と言うユーザー名)でログインして設定してください。WindowsNT/2000/XP上では、administrator権限が無いと正常にインストール出来ないソフトが結構あります。 2.Windowsのドメインに加入していた可能性があります。ドメインの設定を解除してください。(おそらくセットアップしたほうが早いです。)

papilio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、大変失礼しました。セットアップした方が早そうですね。。 どうもありがとうございました。