• 締切済み

ネットワークで・・・

はじめまして!どなたか知っている方、教えて下さい! 私が使用しているノートパソコンは古くてCDドライブがないのですが、office97のソフトを買ってあります。CDだからインストールができないのです。それで家族で使用しているパソコンと私のノートパソコンはネットワークでつなげて、ネットワークを使ってセットアップには成功したのですが、セットアップしたソフトを起動させれません!ダブルクリックしたら「プログラムエラー」と表示されて起動できないのです。原因もはっきりわからないのでネットワークを使った正しいセットアップ方法などがあれば教えて下さい。 (セットアップをしたのはExcel97で、OSはwin95です。)

みんなの回答

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.2

会社で、サブノート数台にoffice97をWindows95でインストルしていますが、特に問題なく動いています。(数々のバグは除く) 1台のデスクトップのcdドライブですべてインストルしたので、dontyanさんの不具合が解りません。 もしかして、共有先のドライブ(デスクトップ)の中にインストールしたのではないですか?

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

さすがにそれだけだと分かりません。  貴方がどうやってセットアップしたのか、詳しく押して下さい。セットアップの手順と、その時に、何を選択してセットアップしたのか?    「プログラムエラー」とは? エラーを正確に書いて下さい。  想像ですが、Windows95が、Excel97が正常に動作出来る環境ではないように思えます。  セットアップが正常に完了したと書かれているので、問題は元々の環境にある様に思えます。従って、問題はWindows95の方にあって、Excelやセットアップ方法ではないと思います。  整理する必要があるので、エラーを正確に書いて下さい。また、他のアプリケーションは問題なく起動し使用する事が出来るのでしょうか?  またネットワークを利用したsetupを疑っているのなら、一度、CDの中身をセットアップしたいパソコンにコピーしてから、コピーした物を利用してsetupしてみて下さい。これで動けば...。

関連するQ&A

  • HUBで繋がっているデスクトップと無線LANのノートとのネットワーク

    スイッチングハブでWin2000とWinXPがネットワークで繋がっています。 最近購入した無線LAN内蔵のWinXPノートパソコン(ルータはスイッチングハブに繋がっています)もネットワークに繋ぎたいのですが、ノートパソコンから「ホーム/小規模オフィスのネットワークセットアップ」をしてもノートパソコンの方のローカルエリア接続が切断になっていてネットワークできません。 「ホーム/小規模オフィスのネットワークセットアップ」の時に「ワイヤレスネットワークをセットアップする」の方からセットアップしなければいけないのでしょうか? その際、USBフラッシュドライブを使ってセットアップしてから、既存のデスクトップにそのUSBフラッシュドライブからネットワーク設定しなければいけないのでしょうか? 困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • win8.1PCでXPを使う方法、が知りたい

    使用しているパソコンはWin8,1のNECノートです。古いパソコンは富士通WinXPのノートでした。 パソコンを買い替える時、富士通WinXPノートは店に引き取ってもらいましたが、自宅に富士通WinXPノートのリカバリ再セットアップCDがとってあります。 富士通WinXPのリカバリ再セットアップCDをwin8.1パソコンにある仮想ドライブにインストールすることは出来ますか。 XPのソフトをwin8.1PCで使いたいと思いますが、仮想ドライブのことは余り知りません。

  • 共有ドライブでのメディア起動

    デスクトップとドライブなしのノートPCで家庭内LANを構築し、ドライブ共有にも一応成功している状態ですが、CD/DVDをデスクトップに挿入し、ノート側からドライブ利用するときに自動的に起動してくれません。・・・つまり、XPでマイネットワークを開いて、共有ドライブのアイコンをダブルクリックすると、CD/DVD内のファイルが一覧表示されます。今のところ、officeなどのインストールに用いていましたので、setup などと書かれているファイルをダブルクリックすることによりなんとかノートへのインストールに成功している状態です。 デスクトップ本体にCDなどのメディアを挿入すると自動的にインストール画面が立ち上がりますが、LANでの共有でもそのようにできないものでしょうか・・・? 

  • インストールプログラムを実行できません

    Microsoft office2000 Premiumアップグレードバージョンをインストールできなくて困っています。インストールプログラムが立ち上がりません。 ・CD-ROMの自動実行ができない ・CDを開いてsetup.exeが実行できない ・他のソフトはインストールできる ・ネットワークを経由して他のCD-ROMドライブからもインストールできない ・ハードディスクにCDを丸ごとコピーして実行してもインストールプログラムが起動しない なお、使用しているパソコンはGeteway PROFILEで、OSはwindows98 second editionです。 大変困っているので教えてください。お願いします。

  • ネットワーク経由でのOSの再インストールについて

     CDドライブをPCカードスロットに接続するタイプのノートパソコンを使っております。 いささか年月が経ったせいかPCカードスロットが壊れたらしく使えなくなってしまいました。 古いパソコンですし高い修理代を出すより「使いつぶしてしまおう」と言うことにし、CDドライブが必要なときはネットワーク経由で別パソコンのCDドライブを使用し、修理せずに使っておりました。  ところが最近やはり古いパソコンのせいか起動も遅くなったり挙動不審な動きも見せてまいりました。そろそろOSのリカバリをしようと思いましたがCDドライブを接続出来ないのを思い出し難儀しております。   そこで質問です。 OSの再インストールはネットワーク経由のCDドライブを使用して出来るものでしょうか? もしくはDドライブにリカバリのCDを丸ごとコピーして再インストールなど出来るでしょうか? OSはwindows2000です。どなたか良いお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • ネットワークコンピューター

    ホームネットワークを構築して、約8年になります。 現在は、ルーター(DHCP機能付)・Windows2003サーバー・テラステーションX7台・無線LAN・パソコン1台・ノートパソコン2台(無線LAN)でネットワークを組み、グループ名も同一にしておりました。 そのノートパソコン1台がネットワークコンピューターで他の機器(ルーター以外)が見えなくなったのです。3ヶ月ぐらい前から。 買ったのは、12月で当初はネットワークコンピューターに接続しているパソコン(テラステーション含む)がでていたので、ネットワークドライブにテラステーションを設定していました。 見えなくなってからは、マイコンピューターよりネットワークドライブで使用していました。 ところが、2週間ぐらい前からネットワークドライブをダブルクリックしても「接続してない」との表示がでて、使用できなくなりました。 ノートパソコンのもう一台は正常に動作しています。 変わった事は、「ノートンインターネットセキュリティ」の試用期間が過ぎたので正規に買ったことぐらいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVD/CD-RW ドライブ(E)

    Windows XP SP2です。 昨日、パソコンのトラブルから再セットアップをすることになりました。 再セットアップ後、プログラムの中で 「Microsoft Officeツール」なるものを誤って削除してしまい、再度インストールするため 「Office XP Personal」をインストールしようとしたら、何も立ち上がらず スタート→マイコンピュータ→DVD/CD-RW ドライブ(E) をダブルクリックして確認すると真っ白の状態です。 このドライブが消えることもあったりで再起動すれば 現れます。 こちらのプロパティを見ると、空き領域がまったくなく全て青色(使用領域)になっていました。 でも使用領域と空き領域は全て0バイトになっているという状態です。 これは何か解決方法はありますか? 長くなり申し訳けありません。どうぞよろしくお願いします。

  • EXCEL2000と2003の共存について

    特定のファイルだけEXCEL2000で起動し、その他のEXCELのファイルはEXCEL2003で起動したいと思います。 EXCEL2000とEXCEL2003はそれぞれC:\Program Files\Microsoft Office 2000\OfficeとC:\Program Files\Microsoft Office 2003\Officeにインストールされています。 ショートカットをダブルクリックするとEXCEL2003で起動できるのですが、特定のファイルはEXCEL2003で起動されると困るので、バッチファイルを作りました。 cd C:\Program Files\Microsoft Office 2000\Office EXCEL.EXE C:\EXCEL\AAA.XLS これだとEXCEL2000で起動されるのですが、DOSの窓が終了しないので困っています。 何か対処方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームネットワーク構築について

    自宅の2台のパソコンでファイルを共有したく思います。 というのも、つい先日まで試行錯誤の上、お互いの共有フォルダを見れる状態だったのですが、突然見えなくなりました。 環境は下記の通りです。 ・FTTH ・無線ルーター使用(BUFFALO) ・PC(デスクトップ・FDドライブなし・DVDドライブあり・IPアドレス固定) ・PC(ノート・FDドライブあり・CDドライブあり・IPアドレスDHCPお任せ) デスクトップはルーターと有線で直結。 ノートは無線で飛ばしています。 現状で、ネットワークセットアップウィザードをいろいろと試して、セットアップディスクを使用してみているのですが、いまいち利用の仕方が分かりません。 なにかしらアドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • ネットワークドライブからのインストールの仕方

    CDなどドライブがついていないノートPCに、CDに収録されているソフトなどをインストールするのに、会社のLANなどではネットワークドライブ経由でインストールするそうですが、どうするのですか? 確か、あるPCのCDドライブをネットワークドライブに割り当てて、どうのこうのだと思うのですが、詳しくは知らないので恥ずかしくて、知っておきたいのですが。 詳しく方法を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう