• ベストアンサー

ナマズのナイトでジタバグ以外だと何を使いますか?

皆さま宜しくお願いします。 ナマズのナイトゲームです。 定番はジタバグですが、私の通うポイントは水深が有りジタバグでは無反応なのです。 (水深は1m50cm~2m位でしょうか。) でも、『ジュポッ』『ジュパッ』と言うようなナマズ独特の吸気音は所々で炸裂しているのです。 ジタバグや他のペンシルやポッパー系を流しても無反応なのです。 ナイトゲームand水深有りでは、 どの様に攻めれば良いでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。 また、春に比べて夏以降は型も数も落ちていく様ですが皆さまのポイントではどうですか?

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オリジナルのルアーなのですが、 夜に水深のあるポイントや濁りが強い時に効果的なやつがあります。 実際、雨で増水して味噌汁状態の時にノーマルジタバグやラトル入りジタバグ、発光ジタバグ、餌等を投げても全く反応が無く このルアーに変えた途端に連続バイト。ということが何度もありました。 どういうモノかというと、 ジタバグのカップを外して、細長いブレードをつけたやつです。 まずカップを外して、細いドリルでボディーに穴を空け、貫通構造に改造します。 次に腹のフックを外して、代わりにブレードをつけるのですが、スローリトリーブ時に、ブレードが回転して後ろのフックに当たり 「キャリキャリキャリ…」と規則的な高い金属音を立てるように調整します。ちなみに、スイベルをかまさないとブレードが回転しないので音がきれいに鳴りません。 なぜだか知りませんが、この金属音にやたらと反応するんです。 ジタバグを加工するのが忍びなければ、似たようなシェイプのフローティングルアーを 釣具屋のワゴンセールで探してきます。最悪フィルムケースや飛ばし浮きでもイケます。 是非一度試して欲しいです。

okoko_oyoyo
質問者

お礼

rei_and_rei様 回答有難うございます。 面白いオリジナルルアーですね。 好奇心旺盛なナマズ君には、やはり「音」なんですね。 ジタバグのポカポカ音で、出ない場合は、違う音で勝負してみるのも良いですね。 タックルベリーで中古傷だらけのジタバグを購入してきたので、色々改造してみようと 思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ソフトルアーでもよければガルプが最高です。 テキサスか短めのダウンショットで、延々ステイですよ! (へたにシェイクとかしないほうがいいです) まぁ、ブッコミ釣りみたいな感じになっちゃうので、ルアーフィッシング としての楽しみは少ないですけどね・・・。 どうしても1匹!という時には効果的ですよ。

okoko_oyoyo
質問者

お礼

sucosucox3様 回答有難うございます。 でた!ガルプですか。 しかもステイですか?なんかコイの吸込みみたいですね。 ロッドを2本用意して、1本はガルプ付けてぶっこんで置きましょうかね。

回答No.3

スピナーベイトの表層巻きやバズベイトが良いと聞きます。 ナマズを釣ろうとして、自己記録のバスを釣った時のショックはデカかったです・・・。 キャタピーで48cm・・・。 バスもすでに50UPまでは釣れましたが。

okoko_oyoyo
質問者

お礼

STELLA3000様 回答有難うございます。 スピナベの表層ですか。試してみます。 私もナマズを釣ろうとジタバグで頑張っていたら、自己記録のライギョが釣れました。

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.2

ノイージータイプのジッターバグはド定番ですが、 双璧をなすのがビッグバドじゃないでしょうか。 クローラータイプのクレイジークローラーも基本的にアリです。 自分はナイトのナマゲーの時は基本的にスミスのキャタピーかナマジーを使います。 理由はケミ蛍が挿せるから。 セットすること自体は他のルアーでも可能ですが、 専用のホールドがあり特定部位が光るので使っていても楽しいです。 ウェイクベイトタイプの上記ナマジーやビッグバドはより好んで使用しています。 ジッターバグなども皆さん強度UPやフッキング向上の為に様々なチューンを行いますが、 ビッグバドのチューンは基本的に金属音のUPの為のチューン。 ナイトゲームでは金属音が異常に効く時があるんですよね。 古いバドしか持ってないのでメーカーの謳い文句しか知りませんが、 ヒートン使用の復刻版はチューンする必要が無いモデルらしいです。 音の出やすいボーン素材の物もあえてサウンドチューンする必要はありません。 通常数十cm~1mほどの浅い藻場がメインとなりますが、 河川や水路でイナッコ(ボラの稚魚)等を捕食している時は、 水深があっても護岸やコンクリの際を引くだけで釣れます。 バス釣りをしていて朝夕の暗い時間帯にダムでも水面に出ますよ。 だからと言って2~4m下から突き上げてきたとは言いがたいですが、 捕食音が聞こえてるならマシンガンキャストするか ピンスポットがあればウェイク系でネットリ攻めればいいでしょう。 用水路の落ち込み等は漂わすだけでバイトさせることが可能です。 暑い&虫刺されに悩まされる季節ですが頑張ってください!

okoko_oyoyo
質問者

お礼

mentos555様 回答有難うございます。 ジタバグで出ない場合は、ビッグバド系も良いんですね。 全然ジタバグにはアタックしてこないので、チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • デイゲームでシーバスがつれません。

    いつもナイトゲームで釣っているシーバスポイントに昼間行って見ると、50~60クラスのセイゴがわんさかいました。フローティング、シンキングミノーやホッパー、ペンシルなど、投げてみましたが反応しません。皆さんはどのようにして釣っていますか? ポイントは河口のシャローで、満潮でも水深2mぐらい。干潮ではほとんど干上がってます。ナイトゲームではフローティングミノーのデッドスローで80cmオーバーがよくつれます。水質はにごりがきつく。浮遊物も多い場所です。

  • ルアーフィッシング(シーバス)

    ルアーフィッシング。よろしくです、ペコリ。 今年から魚釣り(ルアーフィッシング)を始めた一年生です。 っんで、早速です。 最近なんですが、ペンシル(ダイワ?、TDペンシル)を始めて買いました。 ”ペンシル”って、アクション?(スイミング?)をしないんですか? ”ただ巻き”では何も動かず、”スー?”・”ツー?”っと表層を滑る様に引くだけ?。ロッドで”トゥイッチ”を意識して使う物なんですか? 今までは”ミノー””バイブレーション”などを使っていましが、『トップのゲームをしてみたい』と思って買ってみましたが、どうやって使う?(アクションを付ける)か解りません? ”ペンシル”ってそんな物でしょうか? ”秋”の今の時期は『トップでも食ってくる』と思って買ってみましたが、全然手応えがないんです。 ついでなんですが、 ルアー別の”リトリーブスピード”って有りますか? 水深によって”アプローチ”の仕方って有りますか? 下手な私の実績は、アタリ(チェイス・バイト)は隣の人と変わらない程度。バラシは多数。キャッチは3回のみ。(4月から初めて、週1回のペース。いつも同じポイント(神戸、神戸港奥)で、ほぼ同じ時間帯です(pm8:00~am00:00) 足元で”ライズ”は頻繁に有るのですが、擦れているせいか?、全然バイトがありません? 質問を整理して↓。 01 ペンシルの使い方 02 場所別(水深別)のルアーの選択 03 時期別のルアーの選択 04 ルアー別リトリーブスピード ←(一番解りません) 05 あなたの”鉄板ルアー”を教えて下さい よろしくです、ぺこり。

  • シーバスの居着き狙い、回遊狙いの切り替えタイミング

    こんにちは、私はシーバス歴2年の初心者です。 私の中規模河川では橋脚部で川幅30m水深1~2m、河口部で川幅70m水深2~3m程のとなっておりベイトとなる物はハッキリしていませんが恐らく甲殻類、イナの何れかだと思います。1月~2月初めまでは橋脚部で流れてくるゴミに対して口を使う20cm未満のシーバスをシンキングペンシルで明暗部から2m程の明部分の表層を流すようにして一度の釣行で1~2尾程釣れておりました。また、河口部でも一度、後日長潮となる小潮の日に満潮から下げ約3時間の17時36分~18時10分の日没までの間で40cm台を4尾、河口部で足場から4m程沖でいずれも釣れたことがあります。 しかし2月に入ってからは橋脚部ではセイゴのライズも減り、シンペンを流すパターンがはまらなくなり坊主が続いております。また河口部でも同じタイミングで釣りをしても一度も魚からの反応が全く無く今に至ります。 そこでもっと効率よく釣りをしたいために居着き狙い、回遊狙いの切り替えるタイミングがありましたら教えていただきたくここに質問させていただきます。またこれ以外にも効率良く釣りができるような事があればご教授下さいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

  • シーバスルアーについて(チャート系とトップ)

    タイドミノースリム120Fのフラッシングチャートは、結構いいのでしょうか?買ってからバイトはあるものの少し気になる所です。フラッシング チャートはナイトゲームではどういった感じで使えばいいでしょうか? それとビーフリーズ78Sロングビルのグリーンヘッドチャートも同じくバイトが来ません!!グリーンやチャート系はみなさんどういった シチュエーションで使ってますか?それとブラックバスで使っていた コンバットペンシルのホットタイガーでお腹がチャートのトップがあるのですが、シーバスでも使えますか?

  • ゲームについてです。

    PSPにこれといったソフトがないので(やりつくしてしまった) 投稿させていただきます^^; 僕が使っているPSPは2000なんですが、 別のゲーム機(ハード)を買おうと思います。 そこで皆さんの意見を参考にさせていただきたいです。 そこで、PSVita(まだ売ってませんが)か3DSかPSP3000(2000より画質が良いらしいので) のどれかを買おうと思います。迷いすぎて自分では決められません。 皆さんはどれが一番良いと思いますか? このゲーム機がこのゲーム機に勝るポイントは・・・みたいな 感じで教えてください。 あと、 家庭用ゲーム機で主にやるのはPS3のゲームなんですが、 PS3でお勧めのソフトを教えてください。 ジャンルは恋愛系以外なら何でも良いです。 ですが、FF13とラチェットシリーズは抜いて下さいm(><)m

  • ナマズについて?

    フリーワード検索を現在運営しているサイトに組込みたいと考えています。 フリーワードで検索できる仕組みを組込むのに「namazu」というフリーソフトを組込むことによって出来ると友達から聞いた事があります。 現在の内容としてはMySQLとperlを使ってデータを管理しつつWebで情報を公開しています。 詳しくnamazuを使ってフリーワード検索をさせる事が出来る方法を知っている、情報、書物、HPなど、教えて頂けないでしょうか?お願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • 鯰ってなんですか?

    鯰っていうソフトは何のソフトですか?

  • ナマズを飼おうと思っています。

    熱帯魚ではなく、普通のナマズがペットショップに売っていたので、買おうと思っているんですが、600円くらいで売っているんですが、安いんでしょうか?ナマズって育てやすいんですか?ナマズと一緒に飼える魚ってどんな魚がいますか?教えてください。

  • ナマズの飼い方

    子供が川でナマズを捕まえて、持って帰ってきました。  とりあえず水槽に入れましたが、どうやって飼ったらいいかわかりません。 エサはどんなものがいいのでしょうか。その他いろいろ注意することや,飼うコツなどがありましたら教えてください。 大きさは60センチぐらいあります。 よろしくお願いします。

  • ナマズの飼い方

     ナマズを一週間ぐらい前から飼っています。 観賞魚店で買いました。えさは、生きたどじょうと、冷凍赤虫と、魚肉ソーセージをやっています。  でも、どじょうしか食べなくて困っています。どうしたら人工のえさや、魚肉ソーセージを食べるのか教えてください。