• 締切済み

鯰ってどれぐらい大きくなるの

ルアーを、初めての最初に釣ったのが鯰です。それから、ほとんど鯰を釣っています。  鯰って、どれくらい大きくなるの。僕は、60cm以上、63cm以内です。よく覚えていない。。ビワコオオナマズを含まずに あと、姫路市の市川で釣りをしている人に質問です。市川の中流付近に居るのはニゴイ、コウライニゴイどっちですか?弟が62cmのニゴイかコウライニゴイをつりました。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

日本のナマズは80cmぐらいまでです、海外のは3m越えます(^_^; ニゴイは1m越えます 市川には両方居ます

gutti1995
質問者

お礼

80cmですか。僕の場合、狙い時は、夏に台風が来て、市川の水が増えて、薮田川に大量の水が来るんです。その時に、結構いろんな魚が上がってきて、その中に鯰がいるんです。                回答していただき、ありがとうございます。。

関連するQ&A

  • ナマズ(日本ナマズ)釣りのエサを教えて?

    ナマズ釣り3年生です。 昨年は、水深1,5m程の湖でへら鮒釣り用の仕掛け(但し道糸、ハリスは太いものを使用)にミミズや、スジエビ、練り餌をつけて30~45cmくらいのナマズをいくつか釣ることができました。 上記の他に良くつれるエサは有りませんか?教えていただければありがたいです。 また、ソーセージなどでも釣れるという情報を目にした事がありますが そのような変り種のエサも教えてください。 ただ、私の行く釣り場には、アメリカナマズ、ビワコオオナマズ、イワトコナマズなどの魚はいません。いるのは、ニホンナマズ、正式にはマナマズと言われている種類だと思いますので、このマナマズの釣れるエサをお願いします。 なお、あまりやらないのでルアーの情報は結構です。

  • ナマズ釣り等のルアー(ワーム)

    先ほどの質問とかぶってしまうかも知れませんが・・・・・ ナマズ、鯉、ブラックバス、ニゴイ、などをワームで川や用水路などで釣っています。 そこで、特に!ナマズが釣れる、いいワームは無いでしょうか? 出来ればナマズ以外の魚もつれるようなのがいいです。   種類、色、動かし方、狙う場所などを教えていただきたいです PS 先ほどの質問がまだ回答来てないのでそちらも分かれば回答していただきたいです。 題名・川釣り、用水路、池、沼 ルアーです。 分かるのであれば回答よろしくお願いします

  • 鯉の見分け方についてです

    姫路市にある市川とその近くで、釣りをしています。遊遊さかな大図鑑と言う図鑑の355ページの、鯉のところを読んでいたら。 鯉には、「飼育型」、「野生型」が存在していることを知りました。 「飼育型」、「野鯉型」の区別の仕方は? あと「ニゴイ」、「コウライニゴイ」の区別の仕方は? この、2つを教えてください。 お願いします

  • 浦安市・市川市でお勧めの釣具店

    釣り初心者です。 ルアーフィッシングをしたいと思っていまして、まずは道具を用意したいのですが 浦安市、市川市あたりでお勧めの釣具店さんをご存知ないでしょうか。 予算は1万円以内です。 中古でもまったく大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 投網をやろうと思っているもですが投網規制ありますか?

    投網をやろうかなーと思っているのですが。 投網規制があることを知って、ここで、できるの?と思いお尋ねします。 姫路市を流れている市川で投網は、できますか? 姫路市豊富付近でやろうと思います。 あと豊富町の川もお願いします

  • 利根川の釣り(布佐、木下)

    利根川の釣りのことでお聞きします。 今度、成田線の布佐駅か木下駅で降りて、ルアー・フィッシングをしようと思っています。 利根川のこの付近では、どういったものが釣れますか? (ナマズ、スズキ、鯉、ブラックバス・・・などでしょうか?) この辺りで釣ったこと経験のある方は情報をお願いします。 また、餌釣りで釣れるものがあれば、合わせて教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 清流シーバスに合うルアーについて

    お世話になります。 下流域で鮎の友釣りやってて、たまにシーバスが掛かります。 大体60~80cmクラスです。 (まれに60cm級のサクラマスやナマズなども) 当たり前ですが、友釣り仕掛けに掛かっても抵抗など無駄です。 このままでは安心して鮎釣りできん!と実際にルアーでやると掛かりません。 時間と場所は実際に食われた時の状況に合せればいいのですが、それに合致するルアーはどんなものがいいでしょうか? 他に注意すべき事項はありますか? 四万十川で清流シーバスを狙ってた人がいましたが、今は連絡つかないので状況が聞けれません。 (今思えば聞いとけばよかった) 一応ルアーの腕としては、4年前までは春秋の河口・磯はよくやってました。 年間10~20本レベル。(1回につき1本、60cm以下は2本までと課しています) その後、食べ飽きたので釣行回数が激減しましたが・・・ こないだは昼間のカンカン照り、水質クリアの時に20cmのオトリを2度も喰われました。 以上、ご教授願います。

  • シーバス釣りのロッドについて

    シーバス釣りを始めたいと思ってまして先日釣具店に足を運びました。ルアー釣りは全くの初めてなんで何が何だかわからい感じだったんですがバス釣りコーナーでロッドとリールがセットになって\8000くらいの商品があって初心者にお薦めといった札が貼ってました。最初は安いものでいいと思ってるんで自分としてはちょうどいいかなって思います。釣る場所やルアーによって選ぶロッドも違ってくるみたいですが近所に港湾部のシーバススポットがありそこで釣りをしたいと思ってます。海でのバス釣りは少し長めで頑丈?なロッドがいいと雑誌で見たような気がするんですがそれだとやはりそれなりの金額になりますよね~。 ハッキリ言うとロッドとルアーで一万5千円以内くらいで収めたと思ってます^^;。 これくらいの金額でロッドとルアーを選ぶならどういったものがいいでしょうか?またルアーはどんなものがいいでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • トップ用のロッド&リール オススメを教えて下さい

    ナマズ釣りに使っているベイトロッドとリールがくたびれて来たので新調しようと考えています。 私は普段渓流域の釣り(ルアー)を主にやっており、 ナマズは正直あまり夢中になっている分野の釣りでは無いのですが、 今年からは訳あって少し気合を入れて楽しんでみようと考えております。 ナマズ釣りのタックルにもほとんど知識が無いので、 トップウォーターの釣りに詳しい諸先輩方にアドバイスを頂きたいと考え、今回質問させていただきました。 一応現在私が使用しているボロボロタックルですが、 ロッドはウン十年前のスーパーパルサー(GO-102?)の7ft位のグニャグニャの2ピースロッド、 リールは15年位前のカルカッタを、回転抵抗を減らす意味で遠心ブレーキを取り払って使用しています。 ラインはナイロン20lb、ルアーはジッターバグ等の5/8oz前後のトップウォーターが主です。 新調に当たっての希望としては・・・ 手首があまり丈夫で無いので、ロッドは細身軽量で振り抜けの良い長めのモノ。 リールは遠心でもマグでも良いのですが、丸型でキャスト性能の良い、メカトラブルの少ない機種。 (現在は右巻きですが、スピニングと違和感なく使用できる左巻きを使ってみようかと考えています) 予算は併せて8万円位まで。双方とも比較的容易に入手出来て、 どちらかというと雑な扱いにもへこたれないタフさと、 ルアーを出来るだけ遠くに運べる性能が欲しいところです。 以上の条件に合致するオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • さいたま市で釣りのできるところ

    4月にさいたま市に引っ越してきました。 これまで釣りというと海が主体だったので、この機会にこちらでは淡水の釣りをメインにしたいと考えています。 自分で調べた限りでは、ヘラブナの情報はよく耳にするのですがバス等他の魚の情報はなかなか見つかりません。 そこでさいたま市内、特に見沼区内に住んでいるのでその付近で釣りのできる川や池があったら教えていただきたいです。個人的にはルアーを使いたいのでヘラブナ釣りの方に迷惑にならない様な場所はどこかにあるでしょうか? よろしくお願いします。