• 締切済み

トップウォーター大好きな方に質問です

トップには厳しい季節になってきましたね。 でも、トップ好きの方はそんなの関係なく、釣行時のタックルボックスには必ずトップを入れときますよね。 (私の場合は15個持っていくとしたら7個はトップです) そこで質問です。 厳しい条件下でトップに出すためには工夫が必要だと思いますが、皆さんの秘訣って何でしょう? 具体的な釣行での 使用環境・ルアー名(特徴のみでもOK)・当たったと思う要因 の3つで教えてください。(使い方やロッドワークに特徴があればそれもお願いします) 私の場合は、先日のホームグラウンドの小規模河川での釣行時 使用環境 水深1m~2m、水面が穏やか、水質がいつもよりクリア、他にも数名アングラーがいた ルアー名 水深、水面、水質、人為的プレッシャーから考えナチュラルな誘いが出来るレッドペッパーJrを選択 当たったと思う要因 他の釣り人が全く釣れていない、他のルアーには反応しないが、上記ルアーでバイト多数、7枚キャッチできた その他 リーリングスピード、ロッドワークの変化で単調なアクションを避け、スレ難くするようにした。 参考にさせてもらいたいので、私が知らなかった、意外だった回答があれば嬉しいです。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.3

トップでは最強のランカーズクラブのスプラッシャー ランカーは数知れず、メーターオーバーは2匹だけ。 そのうち1匹はガストンのジョイントだけど。 ひそかにいいのは、ガストンかな?ガストンとSTgataは着水後のヒットが多いい。 スプラッシャーの高発泡も多いい。タックルハウスのスプラッシャーは距離狙いかな?ウエッディングしてるから必要ない。 問題は着水後からの動き出し。

tarpon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 随分とマニアックなルアーですね。分かるのはスプラッシャーぐらい・・ すごいです。 実はスプラッシャー一時期すごく気になっていたルアーです。 スプラッシュが得意という事で欲しかったんですが・・結局手に入りませんでした。 あの形でスプラッシュが出来るルアーってそうそうないんですよね。 回答ありがとうございました。

  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.2

ボートシーバス行く時(秋から)は、必ずと言うくらい全部のトップを持って行きます。 湾内なので、20m位でしょう。 海苔曾田があれば、入れ当り! ザラパピー、シーフロッグjr(改造Wフック)等全てフックは大きめに改良!(多少沈んでも浮力が増すので) ライギョやGTの様に出るので、単純明快。 リーリングは、ちょっとゆっくり目!

tarpon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個性的なルアーですね!面白い! ザラシリーズは昔から釣れるルアーの代名詞ですよね。 シーフロッグjrは意外でした。シーバスでもいけるんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

ここ最近非常に寒くなりましたね。 あまり期待せずにいった単独スズキ釣行です。 使用環境 水深7~10m・下げ・激流・一人ぼっち ベイトが非常に多く(マイワシ?サヨリ?)ブレイク上で群れてました ルアー名 エスフォー130(飛ばない・・・が、釣れる)1ゲット リップルポッパー140(使いすぎてハゲハゲ・・・もう引退か?)3ゲット TDペンシル120(使いすぎてハゲハゲ・・・この日殉職) 当たったと思う要因 ベイトが多かったというのが一番のファクターだったように思います。 毎年このような状況になりますが、トップでここまで高反応はあまり ありませんでした。いつもならミノー主体の釣りですから。 ただ、バイトゾーンはシビアでキッチリブレイクラインで食ってきました。 アクションはほぼ付けず、ナチュラルドリフト。 その他 エスフォーはミノーの部類ですが、私の中ではトップ扱いです。 リップルポッパーはやはり信頼できますね。ブレイク上で動きをとり戻した瞬間ガボッっと出ました。 ほぼお守り化していたTDペンシルですが、痛恨のラインブレイク。

tarpon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふむふむ、文章全体から察するにマッチザベイトが最優先事項のケースのようですね。 ルアーはアクション云々よりも、まずベイトを意識して選択。 その次に >バイトゾーンはシビアで~ から察するにアプローチも大切。 きっとスズキはブレイクに潜んで、弱って流れてきたベイト(ルアー)をシルエットで判断して捕食していたのでしょうね。 (雰囲気的には落ち鮎パターン?) 私の質問文「魚の興味を引くアクション」パターンとは違いますね。 とても面白く、勉強になりました。 色んな話が聞きたいので(他の季節も)、よろしければまたお話をお聞かせください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルアーロッドでウキ釣り

    近所の堤防は足場から水面までそんなに高さがなく 階段を下りれば水面までいけるくらいなんで ルアーロッドでもウキ釣りができないかと思っています。 が、今までウキ釣りというものをまともにやった事がありません。 やっぱりウキ釣りというのはある程度の長さの竿が必要なのでしょうか? 仕掛け次第で何とかなりますか? そこの水深はおそらく3~5m程度でルアーロッドは8.3ftです。

  • シーバスは表層か下層か?

    相変わらず釣行していますが、釣れません。 もう産卵で海に下たのでしょうか。 真夜中にもかかわらず釣り人は多いのですが・・・・? シーバスのルアー釣りは、表層か下層か、どちらが確率が高いのでしょうか? 昼夜、季節別に教えてください。 行っている場所は、水深0.5~5M、幅60~200mの河川です。 よろしくお願いします。

  • ハードプラグ用のロッドはどれがいいですか?

    最近バスフィッシングを始めたビギナーです。そのくせ、今、トップウォーターにはまっており、釣れないのに結構ルアーを集めてます。そこで質問ですが、ハードルアー系用で、スピニングリールを使用するロッドはどういうものがいいんでしょうか?やっぱり硬くて長いのがいいのでしょうか?できれば具体的にメーカー名と品番まで教えてくれるとありがたいのですが。よろしくお願いします。

  • アジングが得意な方 教えてください。

    いままで荒海の磯での釣りを楽しみました(フカセ・カゴ・エギングなど)が、最近、時間の関係で波止場をちょっと楽しみたいと思います。そこで、波止場で、アジングをやってみたく思いますがアジングはやったことがありません。 対象:25-30cmの良型のマアジ 水深:10m以内 釣り場:20m先に投げるカゴ釣りでつれている釣り場です。  波止場の水道で、流れが少しあります。 昨年秋にはワインドのタチウヲで楽しめました。 渓流ロッドの 662MLRS 5-21g 6-10lb で出来ますか?出来るのであれば、 ジグヘッドの重さタイプ ルアー ライン  と 基本のつり方について 教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 八丈の船宿

    近日中に八丈島にジギング、餌つりを4人グループで2泊3日満喫しようと計画しています。実際に釣行した人又は既に専用船宿として利用しているアングラーの方々よりお勧めの船宿先や、其の利用した満足度の良い点、ちょっと不満な点などのコメント入りでご紹介頂ければ、是非参考にして楽しい釣行と致したいです。その他八丈ならわでの醍醐味と特徴体験のレポートもあれば伺いたいです。

  • シーバス用リール

    シーバス釣りをルアーでしています。 1万5千円前後でリールを探しています。。 今使っているリールは5千円ほどのリールでライントラブルが多く 糸を巻いている時に、糸を巻いてある くぼみの下?に糸を巻いてしまって、キャストする時に絡まってしまいます。 1回の釣行で3回もトラブルが起き、フルキャストをすると糸がなくなるほどすくなくなってしまいました。。 ロッドは ・2.59m です

  • 渓流ルアーフィッシングで

    渓流ルアーフィッシングを初めて間もない初心者です。バス釣りも経験が無く、ルアー自体初めてです。 渓流ルアーフィッシングで幾つか分からない点があるのですが、教えて頂けないでしょうか。 ・ルアーの巻き方なのですが、バス釣りのように何かアクションを加えながら巻いてくるのでしょうか?それとも、一定のスピードで巻くのでしょうか?(ロッドを煽ると、自分めがけてルアーが飛んで来きます) ・淵や瀬など色々なポイントがありますが、場所によってスプーンやミノーは使い分けるのでしょうか。瀬でスプーンを使うと直ぐに根掛りし、ミノーは流れに負け沈みません・・・。 ・ルアーが底から30cmになるように意識しながら巻いていますが、狙う水深はこれで合っているのでしょうか? ・他にも何かコツやアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ルアーフィッシング(シーバス)

    ルアーフィッシング。よろしくです、ペコリ。 今年から魚釣り(ルアーフィッシング)を始めた一年生です。 っんで、早速です。 最近なんですが、ペンシル(ダイワ?、TDペンシル)を始めて買いました。 ”ペンシル”って、アクション?(スイミング?)をしないんですか? ”ただ巻き”では何も動かず、”スー?”・”ツー?”っと表層を滑る様に引くだけ?。ロッドで”トゥイッチ”を意識して使う物なんですか? 今までは”ミノー””バイブレーション”などを使っていましが、『トップのゲームをしてみたい』と思って買ってみましたが、どうやって使う?(アクションを付ける)か解りません? ”ペンシル”ってそんな物でしょうか? ”秋”の今の時期は『トップでも食ってくる』と思って買ってみましたが、全然手応えがないんです。 ついでなんですが、 ルアー別の”リトリーブスピード”って有りますか? 水深によって”アプローチ”の仕方って有りますか? 下手な私の実績は、アタリ(チェイス・バイト)は隣の人と変わらない程度。バラシは多数。キャッチは3回のみ。(4月から初めて、週1回のペース。いつも同じポイント(神戸、神戸港奥)で、ほぼ同じ時間帯です(pm8:00~am00:00) 足元で”ライズ”は頻繁に有るのですが、擦れているせいか?、全然バイトがありません? 質問を整理して↓。 01 ペンシルの使い方 02 場所別(水深別)のルアーの選択 03 時期別のルアーの選択 04 ルアー別リトリーブスピード ←(一番解りません) 05 あなたの”鉄板ルアー”を教えて下さい よろしくです、ぺこり。

  • カエル形ルアーなどでのバス釣りのコツ

    皆さんこんにちは。 私はブラックバス釣りが好きで、よく琵琶湖などに行っています。そして最近は「バスが水面でルアーを食べる瞬間が見られるような釣り」を楽しんでみたくて、水草などの上をカエル形のルアーで攻めたり、他のトップウォーターなども使っていろいろとがんばっています。ですが、ルアーを食べに来たバスのバイトは数回あっても、うまくルアーを食べてくれません(>_<) だいたいルアーの後方10~20cmぐらいで「ガポッ!!」ってなります(T_T) どなたかこういったルアーの食わせ方のコツをご存じないでしょうか?知っているならばぜひ教えてください!!!よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ハゼがルアーで釣れるそうですが。

    釣られた方、どんなルアーで釣られましたか? 商品名、メーカー名、種類、特徴、ルアーのサイズ(長さ、太さ、重さ)、紹介リンク、価格、リグ、水温や水深による使い分けなどご紹介下さると解り易いです。 どんな風に誘うのでしょうか?若しくはほっとけメソッドでも釣れるものですか? 時間帯や、昼と夜、潮の動き、天気などでの効率に影響しそうな使い分けなどはありますか? 実際に釣果経験のある釣士様、ご紹介ください。