• ベストアンサー

ダイバーシティユニットへの接続

512mの回答

• 512m
回答No.5

販売・取付してる者です。 ユニットの接続が困難なのは既に皆さんから上がっているとおりですが、さらに悲しいお知らせを・・・。 弱電界地域で長年取付をしていましたが、機種によって受信感度が激しく異なり、安物で無名メーカーの・・となるとかなり厳しいと思います。大手メーカーでは初めからブースターを内蔵しているメーカーもあるようです。 ちなみに過去の一例ですが、国内大手P社製液晶テレビ・ダイバーシティアンテナセットでTV放送のテロップが何とか読める程度の受信状況とき、無名メーカーTV・アンテナセットでは砂の嵐がかろうじて色がついた程度でした。ちなみに不良品でも何でもありません。両者とも強電界では普通に視聴可能です。 電波に恵まれた環境のお店の人はきっと知らないと思いますが、チューナーの性能でこんなに変わります。 あと最近流行のフイルムアンテナもロッドアンテナと変わらないどころかよく映るものもありますね。値段も落ち着いてきましたし。 しかしP社のTVはよく映りますね。

puresports
質問者

お礼

そうなんですか!家庭用テレビの感覚でチューナーの性能にそんなに差があるとは思いませんでした。ホントに悲しいお知らせでしたが一つ勉強になりました。P社さすがですねぇ・・・。ありがとうございました。