• ベストアンサー

老猫の食欲不振、体重減少

17歳の老猫が今年の5月頃か極端に食欲が減り、痩せ細りました。(6.4kg→4kg前後) 病院には連れて行ったのですが、検査結果に異常は無いそうです。 老いのせいだと説明されました。 今は毎日a/dの缶詰めを1日1缶程強制給餌しているのですが、痩せていく一方です。 むしろ1日1缶でもたまに嘔吐や下痢をされてしまい、効率良く栄養を与えられていません。 何かいい方法や効率のいいフードやサプリメント等は無いでしょうか? 自分も心配と介護疲れでノイローゼになりそうです。でも、何とか愛猫を助けてやりたいです。 どうか宜しくお願い致します。

noname#173815
noname#173815
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibi1111
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.4

私の時は、軽く大さじ1杯程の柔らかいご飯を2時間置きに、指先で少しずつ食べさせてました。 強制給餌はしないと決めていました。 質問者様の気持ちは凄く解ります。 私も、日に日に痩せていく一方の愛猫が、明日にでも死んでしまうんではないかと、とにかく生きて欲しい一心で焦ってました。 でも、その私の思いが逆に愛猫に苦しい思いをさせている気がして、 吐きながらも、頑張って食べているのを見ていたら 胸が苦しくなり、無理をさせるのはやめようと思ったんです。 とにかく、愛猫が苦しくない痛くないを第一にしました。 サプリメントは、「ペットチニック」いかがでしょうか。 お大事に。猫さんに穏やかな毎日を。

その他の回答 (4)

  • emerald3
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.5

[食事療法食]ロイヤルカナン ベテリナリーダイエット 犬猫用 高栄養免疫サポートはいかがでしょうか? ダイエットと書いてありますが、ダイエット食ではありません。 他にも、ミルクタイプの高栄養食がありますので、そちらなら負担をかけずに食べてもらえると思います。 a/dが駄目ならアイムスの高栄養食もあります。

noname#159840
noname#159840
回答No.3

まず、4kgというのが、その猫の骨格からして、どうなのか。痩せすぎというレベルなのか、それとも、肥満から、普通にもどったというレベルなのか。BCSでいくらくらいなのか? http://vet.osu.edu/vmc/body-condition-scoring-chart    猫さんは、きらいな餌は、食べませんから、他の餌は、試してみましたか? としをとると、いっぺんに食べる量は減りますが、分けてだすなど工夫も必要です。  夏バテを除外できて、食欲不振で、筋肉が落ちるているようであれば、やはり、なにか問題があるので、違う病院で、まず、血液検査が必要でしょう。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

あのー早く死んでほしいのかな? 食べれないのに強制給餌なんかすれば、余計に早く死んでしまいますが、それでもいいんですね。 寿命は助けられないよ。 あなた  ご飯を丼で3杯食べてください、そして6杯を誰かに頼んで口に突っ込んでもらってください、 そしたら自分が今、何をしてるのかわかりますよ。 人間のおじーちゃんやおばーちゃんが居ますか?カツ丼4杯を無理やり食べさせてみてください それでも判ります。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

少量頻回であげていますか? 一度にたくさんあげると気持ち悪いし、負担です。 一時的に食欲増進作用のある薬をもらうとか、鼻や喉、胃にチューブをいれてもらい流動食にするなど。 見た目は痛々しいですが、チューブは強制給餌よりお互いの負担はありません。 あとは食べられるツボをとにかく探る。 カリカリ、パウチ、缶詰め、茹でささみ、魚、など何かいけるものが分かればいいですね。 具合の悪い子に強制給餌、a/d一日一缶は多い時もありました。うちは。 体調を見ながら、少量頻回ですね。 詳しく記載されていませんでしたが、血液検査や尿検査はしましたか? 異常なしとのことですので、食欲が戻ってくれますように。

関連するQ&A

  • 腎臓が弱い老猫の食事について

    既出のご質問でしたら、ごめんなさい。 15歳の老猫の食事について、アドバイスお願い致します。 最近、老猫の腎臓が弱ってきまして、食事を見直そうか悩んでおります。 完全室内飼いの♀です。 腎臓が弱っている以外は、問題なく、元気で動いています。 現在は、サイエンスダイエットの老猫用のドライフードと、一般の缶詰を、長年あげています。 サイエンスダイエットのドライフードは、獣医さんにお薦め頂き、猫も良く食べるのですが、友人からロイヤルカナンに変えたほうが良いと、言われました。 サイエンスダイエットが一番良いのだと、想っていたのですが、別のドライフードを変えたほうが良いでしょうか? また缶詰は、栄養に偏りがあるようなので、缶詰を止めようか悩んでいますが、愛猫が缶詰を大好きなので、年をとってから止めさせるのも可哀相だなと、それも悩んでいます。 うちの猫は、生まれつき体が弱くて、10年以上は生きられないと宣告されましたが、今も奇跡的に生きてくれてます。 今の食事のままで良いのか、それとも変えたほうが良いのか、お手数おかけ致しますが、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 老猫 食欲不振 奇怪な行動

    我が家の老猫(17歳、雄、去勢済み)について質問させて下さい。 2ヶ月程前から極端に食欲が減り、水も飲まなくなり、体重も2Kgも痩せてしまいました。 獣医の診断によると血液検査も尿検査も特に異常は無く、病気の可能性は無さそうと説明されました。 今は獣医の指示で、a/dの缶詰めを毎日強制給仕しているのですが、以前と変わった奇怪な行動を取るようになりました。 餌皿や水が入ったお皿の前には行くのに、飲んだり食べたりをしようとしない、夜中になると雄叫びみたいに泣きじゃくる、風呂場や水に濡れるのが嫌な猫だったのに今では1日の大半を風呂場で座り込んで居ます。 水に濡れても気にしていないみたいです。 これは一体何が考えられますでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 食欲不振のときの食べ物

    一週間ほど前に知り合いの男性が、嘔吐と下痢の症状が出て病院にいきました。 ノロウィルスや嘔吐下痢ではなくただの食あたりだろうと診断されたそうです。 当日はポカリなど飲み物しか口にできずにいました。 翌日は吐き気も下痢もだいぶおさまり、ウィダーなどのゼリー類がやっと食べれるようになったそうです。 これから少しずつ食べれるようになればいいねと話していたのですが、その翌日はゼリーや果物の缶詰など少しは口にできたみたいなのですが、まだおかゆなどは「食べたらまた戻しそうだ」と口にすることができずにいました。 3日たっても不安感が抜けずまたゼリー類のみ。 4日後にようやく白ごはんを口にしたそうなのですが、少しだけしか食べれなかったそうです。 やはり栄養が取れてないのもあってかあまり元気もありません… いい加減5日もたつのでおかゆくらいは食べてと言ってはいるのですが… 食べるとまた戻しそうだという不安感がなくなるには結構時間がかかるものですか? 彼の家は私の家からはちょっと遠くてなかなか会いに行くこともできません… ですが、明日かあさってくらいに行こうと思っています。 そこで、吐き気を軽減させるというか、そういうときでも食べやすい食べ物はありませんか?

  • 食べなくなった16才老猫の食事について教えて下さい。

    食べなくなった16才老猫の食事について教えて下さい。 16才になる老猫(アメショー)なのですが、食がだんだんと細くなり3日に1回・大匙1ぐらいまでになってしまいました。 昔はドライフードだったのですが全く食べなくなったので、 缶詰に変えたら初めは少し食べていたのですが今は上記の量ほどしか食べなくなってしまいました。(数々の缶詰類を試しましたが効果はなくなってしまいました) 見ていると 食べたそうな時はあるのですが、上手く口に運べずボロボロとこぼしてしまい、結局嫌になって食べるのを止めてしまうといった感じです。 さっきも水飲み場に来て、飲もうと口を水につけるのですが舌を出すことはなくただただ口を水面にずっとつけたままで、結局最後は諦めたように戻って行ってしまいました・・・ 病院も2軒連れて行ったのですが、老化に伴うと考えられる数値意外コレといった病気は断定できないと言われました。 ・右側の顔面マヒが起こった形跡があるのは確かだが、その原因究明は困難である。 ・右側奥歯に軽い歯槽膿漏はあるが、年齢の程度によるもの(歯・口内自体は綺麗である) ・確かに口臭もあるが、これも年齢を考えれば想定内程度と考えられる。 ・もし病気だとしても もう少し症状なり数値なりの何かが出ないと判断が付かない… ・筋力が衰えや元気がなくなるのも年齢を考えれば普通に起こること。 食欲も前述の顔面マヒによる違和感・歯槽膿漏が気になってるんだと思います。 本当にお腹が減れば食べますよ!と診断を受けました。 しかしこのままだと、その症状が出る前に衰弱死してしまうのでは!?と心配でなりません。 体重も2.9kgまで減ってしまいました… 本当なら定期的に病院で点滴でもすれば良いのでしょうが、ストレスが半端じゃない・・・ (外に出るだけで嫌がり、車に乗るとパニックを起こしてしまうほどです) そこでシリンジを使った強制給餌をしようかと思うのですが、どういったものがお奨めでしょうか? 強制給餌だと量を与えることは不可能ですので、少量でも意味があるものを探しております。 GOT(AST)も高いのでキドナとかが良いのかな?と思うも「腎不全」と診断されたワケじゃない… (腎不全用のものは低タンパク過ぎるので体力が衰えて行くとも聞きますし・・・) あと数値的にオーバーをしているのは、白血球数/血糖値/CPKなのですが 普通の缶詰等をペーストにして、少量でもそれを与えていれば良いものなのでしょうか? 何かの病名を診断されたワケでなく、でも異常なほど衰弱していっている猫に対して 栄養は何を一番に摂取させるべきでしょうか?特化するべき栄養素は何を選べば良いのでしょうか? 給餌なのでサプリ系の物の方が良いのでしょうか? 医者には「ポカリスエット」が良いと教えてもらったのですが、それだけ?と何か納得がいかなくて… 質問内容が多過ぎますが、お奨めがあれがお教え下さい。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 歯槽膿漏、食欲不振、嘔吐

    初めて投稿します。 現在10歳になるオス猫がいるのですが、歯槽膿漏のようで歯が1ヶ月半前ぐらいから左下前歯がぐらつき始めました。 時々痛がっているようでしたが、ドライフードをいつもと変わらず食べていました。その他ぐらついている歯の歯茎が右側より下がってきている状態でした。それに加えて歯茎が下がっているため唾液が常に垂れている状態で薄黄色の膿が出ているようでしたので一日2回ほど拭いてあげてました。 それから2週間ぐらいすると歯が抜けて数日間は出血していました。 餌をドライフードから缶フードに変更しました。 最初は喜んで食べていたのですが、次第に食する量が減り、缶フードさえもほとんど口にしなくなりました。ですので猫用のミルクを与えたところ最初はものすごい勢いで飲みましたが、それも2~3日すると全くたべなくなりました。 そして今はドライフードもミルクも全く口にしなくなり、嘔吐を頻繁にするようになりました。嘔吐は体をペット用のバスティッシュで拭いた後やミルクを顔の前に持っていって飲ませようとしたあとに頻繁にしています。 これは口腔内の痛みで食べないのか、それとも大きな病気なのでしょうか?こちらはアメリカの田舎町なのですが、ペットの病院がものすごく遠く、問い合わせたところ検査費用だけでも10万、20万いってしまうようなので、かわいそうなのですが簡単に連れて行くことが出来ません。 とりあえず必要な栄養を補給してやりたいのですが、このような場合病院での点滴や麻酔をしての流動食補給といったような病院でしか行えない方法しかないのでしょうか。 どなたか取り急ぎアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 老猫の嘔吐

    我が家の猫は15歳(去勢済・オス)の老猫です 元々吐きやすいコではありましたが 去年あたりから 食べて、しばらくしてから吐く事も多くなったので ドライフードからウェットフードに変えました すると 食べ物を吐く事は減りましたが 今年に入り お水を飲んでも吐いたりするようになりました 飲ませているのは カルキを除く浄水器のお水でアルカリイオン等の お水生成機ではありません 今日にいたっては 飲んですぐに吐いてしまっています わが家の経済状況もあり 病院には連れて行っていません おととしの冬に脱走をして1カ月戻って来ない期間があり 発見した時には3kgあるかないかくらい(元は3.5kg~4kg程)までやせてしまいまして それ以来 さほど体重の増加もなく現在に至ります 食欲はありますが 量は多く食べれません (サイエンスダイエットの7歳以上の缶を1/3位) 病気か何かなのでしょうか? それとも老猫になると こういう状況が起こるのはある意味仕方のない事でしょうか? 説明が下手ですいません どうぞ よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 老猫の好む缶詰について教えて下さい

    以前にもこちらで質問させて頂いたのですが その時とは状況が少し変わりましたのでまた質問させて下さい。 昨年の暮れに20歳になったうちの猫は とにかく食べ物の好き嫌いが激しくなり毎回の食事に頭を痛めています。 ただ獣医さんの話だとかなりの高齢なので もう耳も遠いし視力も落ちている、 それと同時に嗅覚もかなり落ちている筈、とのことです。 たしかに最近食べてくれるのは匂いの強い、ペースト状の缶詰が多く ドライフードも匂いの強めのものばかりです。 どうやら匂いが強めでないとわからないのか、食欲が出ないようなのです。 (もうこちらがその匂いに酔ってしまいそうになります) そこで猫缶の種類に詳しい方がいらっしゃいましたら 匂いの強めの缶詰や老猫が好む缶詰など、是非教えて頂けないでしょうか。 たとえば最近のお気に入りはモンプチの「七面鳥のテリーヌ仕立て」などです。 カロリーの事など獣医さんにも聞いてみましたが 「この年になるともう食べてくれることが先決」との事です。 もちろん缶詰以外の食事もご存知でしたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 食欲のない子猫に食べさせる方法

    捨てられていた子猫を保護しました。 推定生後2ヶ月ちょっとですが、体重が550グラムしかなくてガリガリです。 食が細く、缶詰をティースプーン一杯ほど食べただけで、それ以上食べなくなってしまいます。 2時間おきくらいに食事を繰り返し与えていますが、それでも一日の給餌量が全然足りません。 カリカリは見向きもせず、お湯を入れてふやかしてもダメでした。 ミルクは味見程度にちょびっと飲むだけです。 色々な銘柄のフードを試しましたが、やはり少し食べてギブアップしてしまいます。 缶詰の上に、温めたカツオをちぎってまぶすと、カツオだけ喜んで食べます。 全体に混ぜ込んでみましたが、やはり食べる量は増えませんでした。 うんち、おしっこは正常で、おもちゃで遊んで走り回る元気はあります。 食欲だけがないのです。 なんとかして栄養を取らせたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の適正体重は?

    生後7ヶ月のアメリカンショートヘアーを飼っています。 初めての猫なのでよくわからないのですが、、、、 現在4kg前後なのですが、成猫になるまでにはもっと体重が増えるのでしょうか? アメショーで7ヶ月で4kgって問題ないですか? 見た目にはずいぶん大きくなって、大人のような体格なのですが、もしかして栄養よすぎるのかな?なんて心配です。 周りにアメショーを飼っている人がいないので、比較のしようがないのでよくわかりません。 あと、ドライフードが嫌いで、ドライフードに缶詰を混ぜていたのですが、最近ではいちおうエサ皿のなかは全部食べるのですが、2~3分すると全部ゲボッと吐いてしまうのです。 しょうがなく缶詰だけでエサをあげるとペロッと食べて吐かないのです。 これってどうなのでしょう? 獣医さんにはドライフードの方がおなかにいいと聞いているので、できればドライフードを与えたいのですが、ちょっとでも混ざっているとゲボッなので(ペッではなくゲボッなのです)、どうすればいいかわかりません。 このまま缶詰オンリーでもいいのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 老猫 嗜好品だけ食べる

    14歳の老猫がいます。先日、餌の嘔吐の後の隠れるようになりました。数時間後、後脚を引きずってトイレに行くのを見て、怪我がの確認をしましたが見当たらないので病院へ。年末の休みの為、初めての病院でした。骨に異常は無か安心したのですが、元来の臆病な性格もあり、帰ってから一切飲まず食わず、鳴かないトイレの2回以外動かない…。今日か、明日かと覚悟を決めたぐらいです。1回はオシッコ、もう1回は下痢に近い柔らかく便。そうなると、処方された痛み止めもあげられません。 翌日、スポイトで水をあげました。嗜好品のスティックタイプの物を少し食べ始めました。その後、少しずつ動ける事は出来たのですが、食べたがるのはドライ、ウェットのおやつ類のみ。ウェットフードは食べません。ドライフードも食べません。今は随分と回復したように思います。脚も引きずっていません。 何も食べないより良いかと思いますが、如何なのでしょうか?

    • ベストアンサー