老猫の食欲低下と嗜好品の摂取について

このQ&Aのポイント
  • 14歳の老猫が食欲低下し、嗜好品のみを摂取するようになりました。病院で異常はないと診断されましたが、元気がなく動かない状態が続いています。
  • 病院で診断された老猫は食事を拒否し、ドライフードやウェットフードを食べません。代わりに嗜好品のスティックタイプの物だけを摂取しています。
  • 現在は少しずつ回復したようで、脚の引きずりもなくなりましたが、食欲の回復はまだ見られません。老猫が嗜好品のみを食べることは問題ないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

老猫 嗜好品だけ食べる

14歳の老猫がいます。先日、餌の嘔吐の後の隠れるようになりました。数時間後、後脚を引きずってトイレに行くのを見て、怪我がの確認をしましたが見当たらないので病院へ。年末の休みの為、初めての病院でした。骨に異常は無か安心したのですが、元来の臆病な性格もあり、帰ってから一切飲まず食わず、鳴かないトイレの2回以外動かない…。今日か、明日かと覚悟を決めたぐらいです。1回はオシッコ、もう1回は下痢に近い柔らかく便。そうなると、処方された痛み止めもあげられません。 翌日、スポイトで水をあげました。嗜好品のスティックタイプの物を少し食べ始めました。その後、少しずつ動ける事は出来たのですが、食べたがるのはドライ、ウェットのおやつ類のみ。ウェットフードは食べません。ドライフードも食べません。今は随分と回復したように思います。脚も引きずっていません。 何も食べないより良いかと思いますが、如何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAKUiro
回答No.1

専門家ではないのですが、、 食べないよりはいいと思います。食欲を持続させる意味で。だんだん他のものも食べるようになってくれるといいですね。時間があるなら、ささみを煮て咀嚼してからあげてみるとか、スープとか猫の食欲増進につながるメニューを調べて作ってあげるといいかもしれません。お医者さんに覚悟してくださいといわれてから3回復活した猫もいますので、大事にしてあげてくださいね。猫用の下痢止めが手元にないなら、人間用のビオフェルミンを1/3にくだいたものを一日2回あげると、下痢にいいかもしれません。

razneko
質問者

お礼

おふたりの返事はとても参考になりましたが、いち早くに返事をいただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。 体調も戻りつつあります。特定の市販のドライフードなら食べらようになりました。今までの好物のウェットは食べないのが気になりますが…。 解答の中に復活したのでという言葉に元気をもらいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#242299
noname#242299
回答No.2

14歳は高齢です。 でも、もう少し元気になるといいですね。 嘔吐ですね。 胃酸過多が食欲をなくさせていますから、 お薬の組み合わせとしては、 痛み止めと一緒に ○下痢止め ○整腸剤 ★胃酸抑制剤 を飲ませれば食欲が出てくるかと思います。 何度も、もうそろそろかしらという時が来ますが、諦めないでお薬を飲ませてくださいね。 食事は元気が出るまでは、猫ちゃんの好きなものだけをあげてください。体力がついてきますと食欲が出てきます。チュールはとても美味しいと思いますからスポイトやシリンジであげましょうね。 胃酸抑制剤が効いてくれば必ず食欲も出てきます。 お大事になさってくださいね。

razneko
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 だいぶ体調も良くなりました。 薬は持ち合わせていないので、あげませんでした。