• 締切済み

人魚姫の衣装

劇で人魚姫をやることになりました。 英語劇とあって、お客さんに一目でちゃんと人魚姫だ、とわかって貰えるような衣装が欲しいんです。 売っているものは高いし、サイズも合わないと不安だし、それに高校生なので露出もどうかと思います。 最悪の場合母に作ってもらうつもりですが、型紙がないと難しいようです。 型紙なんてありませんか? まずどんなのにするかも決まっていません。 意見を下さい。

みんなの回答

回答No.4

わー楽しそう。 その衣装、あのてこのてで作りたいわー。 学生さんが勉強の合間に簡単にできて、お金がかからなさそうなイメージで。 上は水色系のぴったりしたタンクトップに(キャミは舞台上でヒモ切れとか心配だから)、舞台で映えるような大き目のスパンコールやパールビーズをつけてうろこや水のイメージを表現。 下はできたらブルー系の(上より濃いめ)トレンカかレギンスをはき、ユザワヤで売っているきらきら光るラメ入りの生地(うーん実際見に行ったら使えそうなのが見つかると思います)をパレオのようにまく。きりっぱなしでいいと思う。ハリのある素材は扱いにくいからやめた方がいいかも。 生地にはうろこの模様を大きく描く。マジックで十分。できたらスパンコールやビーズで線をなぞると素敵だと思います。 これなら型紙もいらないし、巻き方は民族衣装なんかを調べると面白いのがいっぱいあるよ。 バリの何だっけ、あの一枚生地でドレスワンピみたいに巻くやつ、うーん。バティックだ。スカートだけでなく、生地の両端をねじってホルタ―ワンピみたいに着るんですが、あれなんかをラメ生地でしたら可愛いと思います。舞台上で万一ほどけるといけないので下にタンクとかレギンスは着てくださいね。 それで頭にティアラ(クレアーズで売ってるような安いのでOK)とかつけて、貝殻をつなげたブレスレットとかしたら、まあ十分じゃない? あー楽しそう。いいなー。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/asianvoyage/c/0000000246/
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 演劇ならば「翻案」という考え方もあります。劇団四季の『ライオン・キング』をテレビコマーシャルなどでご覧になったこともあるかと存じますが、あの作品にはライオンの扮装で登場する役者さんはいません。ライオンを想像させる出で立ちで舞台に上がります。つまり「かぶり物」ではないのです。  アンデルセンの『人魚姫』は既にプロの俳優達によって舞台作品化されています。その時に「人魚の役」だから必ずしも人魚の扮装でなければいけないなどの約束事もなく、それぞれの舞台演出プランに基づいての役作りをすることになります。  質問者様が『人魚姫』で最も観客にアピールしたい部分や台詞は何でしょうか。それに基づいて大胆に構成を変えてもおかしくはありません。また「物語の言葉」は擬人法で構成されています。サン・テグジュペリの『星の王子様』にはバラや狐そして蛇が登場しますが、彼らは「人間の言葉」で台詞を語ります。もしこれがバラや狐そして蛇の言葉だったら、読者にそれらの意味を伝えることができると思いますか?。こうした背景を考えるならば衣装などは副次的な問題であることに気が付きませんか?。「英語劇だから」逆に「言葉の意味」をシッカリと伝えることが大切です。  それでも「人魚」に近いものを表現したいとお考えになるならば、器械体操の選手が着用するレオタードの様に全身を包むスーツタイプの衣装をレンタルで探してみては如何ですか?。それもメタリック・シルバー一色ならば照明によって登場人物の心理状態の変化を表現することも可能ですから。

回答No.2

上半身が、困りますね。以前、学祭の劇で、アラジンの役の人が、「裸」 のつもりで、ユニクロのヒートテックの肌色のシャツを着ていました。なにか、肌色の伸縮性のある衣類の、胸の部分に、貝殻のレプリカか、アップリケとかを、縫いつけてみてはどうでしょう?胸のブラの代わりの貝殻が、「人魚姫」 をアピールしてくれると思うのですが。 下は、#1さんの鯉のぼり、昔の仮装大賞みたいで素敵ですが、もしどなたにも提供してもらえなかったら、うんとロングのタイトスカートを伸縮性のある布地で作って、うろこ模様を描いてみては?

  • 4921
  • ベストアンサー率17% (23/130)
回答No.1

鯉のぼりはどうでしょう

関連するQ&A

  • 肩幅の大きい衣装を着る方法ありませんか?

    学校で使用したい衣装で、どうしても着たい衣装がネットで出品されているのですが、 ウエストやスカート丈は調整出来ても、肩幅が大きい衣装なので着れるか不安です。 私の肩幅は21cmで、衣装の肩幅は36cmです。 また、モデル様の伸長は160cm、私は153cmです。 お直しするのも難しいと、母と祖母に言われお直しする事が出来ません。 他のサイズも無く、その出品者様で購入する方が金銭的に安いので、本当にどうしても購入して着たいです。 肩幅の大きい衣装を着る場合、どのようにして調整したら宜しいでしょうか? 肩パッドを入れてみるとか、何か方法ありませんか…? 回答お待ちしてます。

  • 姫うずらを飼いたいです

    拝見ありがとうございます。 タイトル通り、姫うずらを飼いたいと思っています。 そこでいくつか質問したいと思います。 (1)卵を孵化させて育てたいが、孵化器の代わりになるものはありますか (2)寿命はどれくらいですか (2)母が鳥アレルギーで、自分の部屋で育てるつもりですが、それでちゃんとアレルギー防止になりますか (3)成長に合わせてどのような餌を与えればいいでしょうか (4)ゲージのサイズ、掃除のタイミングやゲージ内に入れるものなど (5)その他うずらの生態やアドバイスなど 今更ですが学生です。飼いやすさはわかりませんが自分だけで育てられるでしょうか。 本当に無知なので…すみません。 回答お願いします。

    • 締切済み
  • 死なない人魚姫

    一般的な「人魚姫」は、最後には死んでしまう哀しい物語ですが、 死なない人魚姫の話があるとききました。 海に飛び込んだ人魚姫を助けにきた王子様が、 その体を抱えたときに、自分を助けてくれたのは彼女だと認識し、 助かった人魚姫と結婚する、という内容らしいのですが。 ご存知の方がいらっしゃったら、詳細を教えて下さい。お願いします。

  • 「人魚姫」を探しています

    「人魚姫」の絵本を探しています。 幼い頃に読んだものなので記憶が曖昧ですが、 下記のような絵本だったと思います。 サイズ:A4くらい 本の厚み:薄め? 絵柄:少女漫画をアニメ化したような絵柄だった気がします 人魚姫は金髪ストレート 情報も少ないですが、似た本をご存知の方いらっしゃいましたら 教えて下さると嬉しいです。

  • 人魚姫

    人魚姫は種類の違う動物の人間の王子様を好きになります。 魔女にたのんで、自分の美しい声と引き換えに人間にしてもらいます。 でも、王子様は人魚姫の気持ちに気づかずに、人魚姫とはちがう動物の人間の娘と結婚します。 王子様と結婚できないと、人魚姫は泡になって消えてしまいます。 それを心配した人魚姫のお姉さんたちは、魔女に頼んで自分たちの美しい髪と引き換えに剣をもらい、 人魚姫にわたして王子を殺すようにいいます。 人魚姫は王子を殺すことができなかったので、海に身投げをして天国へ行きます。 人魚姫は『罪』について書かれていると思うのです。 人魚姫は王子さまを独占しようとして、良心=美しい声と引き換えに人間になるという『悪魔との取引』を指しているのではないでしょうか。 お姉さんたちの美しい髪=良心、人魚姫と同じようにお姉さんたちも悪魔と取引をしてしまいます。 泡になった人魚姫を見て、お姉さんたちは喜んだんでしょうか。 王子様に恋をする人魚姫、これは階級制度に悩んだ上流階級の人々以外の人々の悲しみを描いているのではないかと思うのです。 悲しむお姉さんたちは人魚姫のように自殺してはいけないといっているのかなあと思ったのですが。 これは『不幸の連鎖』、大きく捉えると『食物連鎖』と同じではないでしょうか。 いろいろな解釈ができると思いますが、他にどんな捉え方ができるんでしょうか。 学校の宿題ではないです。ちょっと考えたら気になってしまったので、質問しています。

  • 人魚姫のお話

    最近、「人魚姫」のお話を読んだのですが、それはグリム童話の本の中でのことでした。 また、そのあとにアンデルセン童話を読んでもやっぱり「人魚姫」が掲載されておりました。 このお話をつくったのはほんとうはどっちなのでしょうか?

  • ほんとに悲しい人魚姫

    人魚姫はなぜ王子様を殺さなかったのですか。殺せば元の人魚に戻れて家族のもとに帰れたのに。やはり人魚姫は結婚できないと分かった後でも王子様を愛していたからですか。愛する人をぐさりと刺せるわけないですからね。それにほんとに殺したとしても元のように夢見る少女には戻れないのはわかっていた。そんな理由からでしょうか。当方は子供の頃あの物語悲しすぎて途中で読むのやめたくらいです。

  • 最適なダンスを探しています!

    自分は、ある高校の英語部のマネージャーをしています。 文化祭の出し物としてわが部活は、舌切り雀の英語劇を行うことにしました。 劇の途中に出てくるおじいさんがすずめのお宿にきてもてなしを受ける際に雀たちとおじいさんで踊るダンスをしたいと考えています。 恥ずかしいことに部員が自分をふくめて4人という小規模な人数です。 ダンスもみな初めての経験なので、何か誰でもできて、客に受けるようなダンスはないでしょうか?昨年の英語劇のダンスで盆踊りをやったらしらけてしまったので・・・。ご回答お願いします。

  • 急募:挙式ドレスのサイズが違う!!どうすればよいでしょう?

    皆さん,アドバイスお願いします。 今週の土曜日挙式・披露宴の予定です。 本日彼女と前撮りをしてきましたが,挙式用のドレスのみサイズが大きく,後ろをクリップで無理矢理留め,撮影しました。胸の大きく開いたドレスでしたので,撮影中かなり落ちてきました。 そのせいで,肝心の後ろ姿の写真は撮れず,私も彼女もかなりブルーです。 また,スタッフもサイズが違うことに今更気付き,あわてて直しを入れるようですが,当日どうなるか非常に不安です。 対応としては,クリップ以外で留め,インナーにもパッドの厚みを持たせ,何とか落ちないようにするつもりらしいのですが,本当に不安です。 衣装合わせの時の写真を改めて見たのですが,どうも元々サイズが大きかったようです。途中で衣装スタッフが変わったので,引き継ぎが不十分だったのかもしれません。 非常に混乱していて,乱文で申し訳ありません。 私としては,一生に一度に最高のドレスを彼女に着せてあげられてよかった気持ちから,一気に最悪の状態になっており,最短で取り寄せまたは,値引きなど色々考えておりますが,混乱しております。 よろしくお願い申し上げます。

  • 「コワイ童話 人魚姫」の結末

    1999年にTBSで放送されていた「コワイ童話 人魚姫」の結末を今頃になってですが知りたいです。 人魚姫の役は小雪さんだったと思います。 3人の男性が人魚姫に復讐しにいくところまでは観ていたのですが 家の用事で最後までは観れませんでした。 お願いします。