• 締切済み

人魚姫の衣装

劇で人魚姫をやることになりました。 英語劇とあって、お客さんに一目でちゃんと人魚姫だ、とわかって貰えるような衣装が欲しいんです。 売っているものは高いし、サイズも合わないと不安だし、それに高校生なので露出もどうかと思います。 最悪の場合母に作ってもらうつもりですが、型紙がないと難しいようです。 型紙なんてありませんか? まずどんなのにするかも決まっていません。 意見を下さい。

みんなの回答

回答No.4

わー楽しそう。 その衣装、あのてこのてで作りたいわー。 学生さんが勉強の合間に簡単にできて、お金がかからなさそうなイメージで。 上は水色系のぴったりしたタンクトップに(キャミは舞台上でヒモ切れとか心配だから)、舞台で映えるような大き目のスパンコールやパールビーズをつけてうろこや水のイメージを表現。 下はできたらブルー系の(上より濃いめ)トレンカかレギンスをはき、ユザワヤで売っているきらきら光るラメ入りの生地(うーん実際見に行ったら使えそうなのが見つかると思います)をパレオのようにまく。きりっぱなしでいいと思う。ハリのある素材は扱いにくいからやめた方がいいかも。 生地にはうろこの模様を大きく描く。マジックで十分。できたらスパンコールやビーズで線をなぞると素敵だと思います。 これなら型紙もいらないし、巻き方は民族衣装なんかを調べると面白いのがいっぱいあるよ。 バリの何だっけ、あの一枚生地でドレスワンピみたいに巻くやつ、うーん。バティックだ。スカートだけでなく、生地の両端をねじってホルタ―ワンピみたいに着るんですが、あれなんかをラメ生地でしたら可愛いと思います。舞台上で万一ほどけるといけないので下にタンクとかレギンスは着てくださいね。 それで頭にティアラ(クレアーズで売ってるような安いのでOK)とかつけて、貝殻をつなげたブレスレットとかしたら、まあ十分じゃない? あー楽しそう。いいなー。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/asianvoyage/c/0000000246/
  • TANUHACHI
回答No.3

演劇ならば「翻案」という考え方もあります。劇団四季の『ライオン・キング』をテレビコマーシャルなどでご覧になったこともあるかと存じますが、あの作品にはライオンの扮装で登場する役者さんはいません。ライオンを想像させる出で立ちで舞台に上がります。つまり「かぶり物」ではないのです。  アンデルセンの『人魚姫』は既にプロの俳優達によって舞台作品化されています。その時に「人魚の役」だから必ずしも人魚の扮装でなければいけないなどの約束事もなく、それぞれの舞台演出プランに基づいての役作りをすることになります。  質問者様が『人魚姫』で最も観客にアピールしたい部分や台詞は何でしょうか。それに基づいて大胆に構成を変えてもおかしくはありません。また「物語の言葉」は擬人法で構成されています。サン・テグジュペリの『星の王子様』にはバラや狐そして蛇が登場しますが、彼らは「人間の言葉」で台詞を語ります。もしこれがバラや狐そして蛇の言葉だったら、読者にそれらの意味を伝えることができると思いますか?。こうした背景を考えるならば衣装などは副次的な問題であることに気が付きませんか?。「英語劇だから」逆に「言葉の意味」をシッカリと伝えることが大切です。  それでも「人魚」に近いものを表現したいとお考えになるならば、器械体操の選手が着用するレオタードの様に全身を包むスーツタイプの衣装をレンタルで探してみては如何ですか?。それもメタリック・シルバー一色ならば照明によって登場人物の心理状態の変化を表現することも可能ですから。

回答No.2

上半身が、困りますね。以前、学祭の劇で、アラジンの役の人が、「裸」 のつもりで、ユニクロのヒートテックの肌色のシャツを着ていました。なにか、肌色の伸縮性のある衣類の、胸の部分に、貝殻のレプリカか、アップリケとかを、縫いつけてみてはどうでしょう?胸のブラの代わりの貝殻が、「人魚姫」 をアピールしてくれると思うのですが。 下は、#1さんの鯉のぼり、昔の仮装大賞みたいで素敵ですが、もしどなたにも提供してもらえなかったら、うんとロングのタイトスカートを伸縮性のある布地で作って、うろこ模様を描いてみては?

• 4921
回答No.1

鯉のぼりはどうでしょう