• ベストアンサー

教えてください。

埼玉県川越市にある家の庭によく飛び回っています。 蝶でしょうか?蛾でしょうか? なかなか名前がわかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.1

これは、チョウですね。^ ^ ツマグロヒョウモンのメス のように思います (下記引用)。 ツマグロヒョウモン (昆虫エクスプローラ) http://www.insects.jp/kon-tyotumaguro.htm ツマグロヒョウモン (Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%92%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%A2%E3%83%B3 ツマグロヒョウモン (Google 画像検索) https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%84%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%92%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%A2%E3%83%B3&hl=ja&client=firefox-a&hs=auE&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=jSUZUO_pBaWciAf8ioC4DQ&ved=0CGcQsAQ&biw=1280&bih=630 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

cchon72
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 私も今、ネットでツマグロヒョウモンにゆきつきました。 それにしてもずいぶん多くの仲間がいるのですね。 去年、こちらに出ていた幼虫も見かけました。

関連するQ&A

  • 蜘蛛の名前を教えてください

    庭の低いところにおしりの大きな黄色と黒の縞のクモが巣をかけました。 名前を教えてください。 埼玉県川越市の郊外に住んでいます。

  • アゲハモドキ?

    8/10に山梨県韮崎市で灯火採集したのですが、この蛾?蝶?の名前を教えてください。よろしくお願いします。図鑑で調べると、アゲハモドキが似ていました。

  • この蝶の名前と種類を教えてください

    私の親が庭で珍しい蝶?蛾?を捕まえたというので 調べてみましたがわかりませんでした。 捕まえた場所は福岡県です。

  • これは蝶?蛾?

    こんばんは。 家の中に蝶か蛾なのかわからない虫が入っています。 枯れ葉の擬態をしているようです。 蝶か蛾かどちらなのでしょう? 名前もわかれば教えてください。

  • 埼玉県川越市連雀町までどれくらいかかりますか?

    埼玉県に引っ越ししてきたばかりです。知人の家に家具を引き取りに車で行こうと思うのですが、 埼玉県新座市から、川越市連雀町まで車でどれくらいかかりますか?ナビがついていないので、まったくわかりません・・また、わかる方でどのような行きかたが早いのか、わかれば教えてください お願いします・カテゴリがよくわからなかったので、違うとの回答は控えてください すみませんがよろしくお願いします

  • 昆虫(蝶)に詳しい方

    最近、ウチの庭に蝶もしくは蛾の幼虫が出てきているのですが この幼虫が何なのか分からず困っています。 その幼虫の特徴としては ・パンジーの葉を食べている ・体が黒くて、体全体にオレンジっぽい模様がある ・体長5~6cm です。 この幼虫は羽化すると蝶になるのでしょうか?(名前が分かるようなら、名前もお願いします) また、このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? なにか分かる方は、ご回答よろしくお願いします。

  • 自然がなくなると害虫が増えますか?

    昨日家の狭い庭にアゲハ蝶がいました。 でもここ最近近所は田んぼ、畑が無くなって、住宅や駐車場、店ばかりになっています。 それでアゲハ蝶でなくて、アゲハもどき(蛾)ではないのかな?と思いました。 洗面台にナメクジがいたり、庭に団子虫が何匹もいたりします。 家屋ないにゴキブリの幼虫もいました。 それで何となく思ったのですが、自然が破壊されると、自然が減ると 蝶やトンボなどは減り、蛾などの害虫が増えるのでしょうか?

  • この蝶の名前は?

    自宅近く(宮崎県北部)で出会った蝶です。 名前を教えていただけないでしょうか? もしかしたら蛾かも?と思ったりもしています。

  • 計画停電

    埼玉県川越市志多町の計画停電は何時からですか? 明日の電車はどうなるのでしょうか? 本川越発と川越発

  • 埼玉県にある市を3つあげるなら?

    埼玉県にある市を3つあげるとしたら何を上げますか? ちなみに私は ・さいたま市 ・所沢市 ・川越市 です。