• ベストアンサー
  • 困ってます

突然の咳込みについて

以前から風邪などで喉の調子が悪くなると急に咳込んでしまうことがあります。 それまでは普通に話していたのに喉の奥が突っ張って乾燥して痒いような感じになり咳が出始めます。 そうすると声が出せなくなり咳込みます。 オエッとなるまで咳が出るか、うがいをすると声が出るようになります。 レジ打ちの仕事をしているため急に声が出なくなり咳込むと非常に困ります。 マスクをしているといくらかマシなのですが他に咳を鎮める方法などあれば教えてください。 病院の薬を飲んでも咳はなかなか治りません。 気管支炎やぜんそくだと言われたことはないのですが、それでも声が出ないほど咳込む事は 良くあるのでしょうか?

noname#160022
noname#160022

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

素人診断ですから、間違いだらけをご承知の上で参考にして下さい。 症状からは、瞬発的な喘息様の咳込みかと?。 小児喘息の病歴はありませんか?。希に成人してから再発することもあるようです。ただ、うがいで治まるとすれば、喘息とは言えないかも・・・です。 普通、深呼吸する場合は、鼻から吸って口から出す・・・が基本とされています。口腔内や咽喉部が乾燥しすぎると、ノドチンコが食道側にへばりついて、唾液を呑み込む時、気管の方に誤嚥する場合が有り得るからです。 普段の呼吸も鼻から吸い、口から出す様習慣づけましょう。とはいえ、会話中にはそうばかりも為てられないので、唾液腺を刺激して喉の湿気を保つ練習もしておきましょう。 私も加齢のため、上向きでの作業中、よく誤嚥性の『むせ』を起こします。むせと咳とは外見でも、時には本人にも区別が付きにくいことがあります。 以上をご参考に、耳鼻咽喉科での診療を是非。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません 回答ありがとうございます 小児喘息になったことはないのですが風邪をひくといつも咳が最後まで残ります アドバイス頂いたように鼻呼吸を心がけ、喉が乾燥しないようにしたいと思います 今回は治まったのですがまた酷くなったら病院にも行きたいと思います とても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.1

それは咳喘息ではないでしょうか? 私も同じ症状ですから。因みにアレルギーやストレスが原因のようです。 酷いと喘息と同じ薬を処方されることもあります。 私は20年近くこの症状ですが、未だ治っていません。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません 回答ありがとうございます 咳喘息なんでしょうか? この症状で病院に行ったことが無いので一度行ってみたいと思います とても参考になりました ありがとうございました