• 締切済み

BMW R100RSのフォークのCクリップ外し方

BMW R100RSのフォークスプリングを交換しようとトップブリッジを外したところまでは、よかったのですが、スプリングリテーナーを抑えるCクリップがどうにも外せず困っております。 国産などのように外すための穴が開いてるタイプではなく、ただの針金(硬い)がC型になってフォークインナーチューブに内側に沿って出っ張りをつくり引っかかってバネが飛び出ないようにしているようです。 調べたところ、あまり情報もなく、リテーナーをソケットなどで抑えてバネを縮めた状態で、千枚通しや細いドライバー(2本使うかたもいるようです)でこじるようですが、イマイチ分かりません。(基本は根気なようですが・・・・) 短くて細いマイナスドライバーと千枚通しを使っていますが、うまくいきません。 上から力を入れてクリップを下側に外すことはできても、上にずらそうとすると元の溝にはまってしまい徒労に終わってしまいます・・・^^; リテーナーが邪魔でつまむ工具も入りません。 細いドライバーなどを2本使うと良いそうですが、狭く複数本使うことが難しいです。 何かコツなどありましたら、ご教授お願いいたします。

みんなの回答

• blueoval
回答No.3

私のバイクもまったく同じ構造ですが、写真のような改造工具を使ってます、Cリングを引っ掛けてそのまま上に持ち上げられます。 ここだけでなく、いろんな場所で使えます、キャリパーピストンシールの外しなどいろいろ便利です。 やっすいドライバーなので、例えば先端が厚すぎて食い込まないときはグラインダーでもっと削ったりとか。消耗品j思って、ある程度使い込んだら交換ですね。 もともとはシフトシャフトのオイルシール交換向けに作ったものですが、いろいろ使えて重宝です。

• xxyyzz23g
回答No.2

別車種なので構造が同じかどうか判断できませんが 以前に同様の事例で質問しましたのでご参考までに。 多くはリテーナーが固着しているのでプラハンで叩いて 固着を開放しスプリング押し込みつつマイナスドライバーと 千枚通しで溝に入らないよう邪魔しつつCリングを こじたら外れました。 http://okwave.jp/qa/q6705465.html

回答No.1

普通は細身のドライバとケガキ針のようなもので、1本で回り止めをしつつ、もう1本で上(筒の外側)に持ち上げて外しますが、スプリングを抑えるソケットなどが邪魔をしてて作業が凄くし辛いって感じでしょうか。 一旦、Cリングを下側に外してしまい、引き上げる際に溝に入らないよう、不要なシックネスゲージやアルミ缶を細長く切った超薄アルミ板を溝~Cリングの下まで差し込んで(必要なら数枚差し込む)、そのまま薄板の上を滑らせるようにCリングを持ち上げたらダメですかね? もしくは、Cリングを下側に外してしまった後、引き上げる際に溝に入らないように同じ太さか少し細い針金やギターの弦(これらなら再び溝から外すのは容易かと思います)をその溝に入れてみる等...

orangematamp
質問者

補足

ありがとうございます! シックネスゲージはタペット調整で使うのであまり痛ませたくないのですが、ギター弦、針金、アルミ缶で挑戦してみます!