• ベストアンサー

ExcelVBA ファイルを相対パスで関連付けたい

いつもお世話になっています。 Excelで効果音をWAVファイルを鳴らすコードがあります。 このファイルのフルパスを相対パスに変更したいのですが、 どうすればよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。 Sub sample() Dim SoundFile As String, rc As Long SoundFile = "C:\Users\aaa\Desktop\Sound\boo.wav" rc = mciSendString("Play " & SoundFile, "", 0, 0) End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon00
回答No.1

相対パスということは、VBAがあるファイルと同じフォルダにwavファイルが置かれる、ということでしょうか? TmpPath = ThisWorkbook.Path & "\" で現在のフォルダパスを取って、 SoundFile = TmpPath & "boo.wav" としてはいかがですか?

suzupen
質問者

お礼

早々に返答をいただきありがとうございます。 ThisWorkbook.Path & "\" のところまではたどり着いていたのですが 現在のパスを取得してサウンドファイルのパスとつなげるとは。 音が聞こえたときは感動しました!