ファイルを開いて1回しか再生されない

このQ&Aのポイント
  • VBAで音楽を鳴らしたいが、ファイルを開いて一度実行すると、それ以降再生されない。
  • 環境はWindows 7とOffice 2007。
  • ファイルを再度開けば再生できるが、1回限りの再生。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルを開いて1回しか再生されない

VBAで音楽を鳴らしたいのですが、 ファイルを立ち上げて音楽を鳴らすプロシージャーを一度実行すると、 もう何度F5を押しても実行されません。 しかしファイルを開きなおすとまた実行できます。でも1回限りです。 コードはこちらです。 ------------------------------------------------------------ Private Declare Function mciSendString Lib "winmm.dll" Alias "mciSendStringA" _ (ByVal lpstrCommand As String, ByVal lpstrReturnString As String, _ ByVal uReturnLength As Long, ByVal hwndCallback As Long) As Long Sub PlaySound() Dim SoundFile As String, rc As Long SoundFile = "C:\【音楽】\test.mp3" If Dir(SoundFile) = "" Then MsgBox SoundFile & vbCrLf & "がありません。", vbExclamation Exit Sub End If SoundFile = Chr(34) & SoundFile & Chr(34) rc = mciSendString("Open " & SoundFile, "", 0, 0) rc = mciSendString("Play " & SoundFile, "", 0, 0) End Sub ------------------------------------------------------------ 2回目実行した際音楽が鳴らないからってファイルがありませんと表示されるわけでもないです。 当方の環境はOSWIN7、OFFICE2007です。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 コードを見る限りにおいては、サウンド・アプリが開きっぱなしになっていて、操作できないと思います。一旦、閉めないと(Close)、二度目は鳴らないのではないでしょうか? rc = mciSendString("Close " & SoundFile, "", 0, 0) もちろん、別のプロシージャでないと、瞬間に終わってしまいますが……。

LIGTOOVD2
質問者

お礼

Application.Wait Now + TimeSerial(0, 0, 3) rc = mciSendString("Close " & SoundFile, "", 0, 0) で対応できました! とてもわかりやすい説明ありがとうございます。