• ベストアンサー

シガー部分に高出力の電力、電圧がかかっている?

シガー~USB機器の中には、 USBカーチャージャー とスマホ機器とをつなげたまま、 車のエンジンをつけないでくださいと書かれているものがあります。 ということはエンジンのスタート時には シガー部分に高出力の電力、電圧がかかっているこということなのでしょうか? 本当にそうなら、危なくてシガーに機器はつなげられないと思うのですが。。。

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

高出力の電力、電圧かかる事はありませんが、エンジン始動時の電圧低下が激しく電圧が安定しません。 自動車搭載用に作られた機器は、電圧低下が発生することを前提に作られているので問題は起きませんが、安定した電圧が供給されることを前提に作られているスマートフォンなどは、電圧低下によって短時間に電源の供給と停止が繰り返されるような動作によってOSの動作が不安定になったり、フラッシュメモリーやSDカードにデータを書き込んでいる途中で電圧変化が生じることで書き込みに失敗する事などが考えられますので、電圧が不安定な時はつながないようにという事だと思います。

その他の回答 (2)

• sailor
回答No.3

一般に国産車ではエンジンキーをスターター位置まで回すとシガーソケットを含むACC(アクセサリー)回路の電源がいったん切れます。これはエンジンスタート時には大きな電力が必要になるため、エンジン始動に必要なイグニッション系統の回路とスターターモーターの回路・灯火類(これらは夜間の安全保持のため必要であるため)以外は電源を切ってバッテリーへの負担を減らすようになっています。そのため機器によっては電源がいきなり落ちで再度通電された際に動作が不安定になる場合があるので、そのようなことが起きないようにとの配慮からの注意であると考えます。 特に高電圧が発生したりするようなことはありません。

• x530
回答No.2

> ということはエンジンのスタート時には > シガー部分に高出力の電力、電圧がかかっているこということなのでしょうか? ・はい。 現在の車はコンピュータの塊です。 現在の車にはサージキャンセラーが内蔵されているのでイグニッションによる瞬間高電圧の対策は完備されているので心配入りません。 1980年代の以前の国産車、1990年代以前の外国車では、エンジン起動時に瞬間的な高電圧が発生しても壊れる部品もありませんから、シガーソケットに瞬間的な高電圧が掛かる車がたくさんありました。 > 本当にそうなら、危なくてシガーに機器はつなげられないと思うのですが。。。 ・本当の意味でクラシックカーを愛するユーザーならば、その位のことを知っているハズですけど、メーカーとしては注意発起をせざるを得ないって事でしょう。。。