• ベストアンサー

仏教徒がキリストプリントのTシャツを着る事について

30代、男。 偶々、ジーザス(キリスト)がプリントされたTシャツを 買ってしまって(後から細かく見ると、キリストの顔がアップ) 私は家柄(私も)が仏教徒なので、少し困っています。 ファッションと言えばファッションだし、気付かなかった私が ダメだったのですが、これってどうなんだと…。 スカル模様、プリント等も縁起が悪い感じがしますよね。 あれもファッションになっています。 捨てる気にもなれないし、折角買ってしまったので。 こう言うのを着用すると、やはり不道徳でしょうか…。 ローテーションでの着用を一応考えています。

• e-3a
  • お礼率61% (111/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.3

特に信心深いキリスト教徒に、キリストがプリントされたTシャツを着る習慣は無いと思います。(むしろ不謹慎・・?よくわかりませんが。) つまり、それを着たからと言っていかにも「キリスト教徒だね」とはならないということです。確かに仏教徒がキリストのプリントを着るなんて変と言えば変かもしれませんが、でも信心深いキリスト教徒が着るのもなんだか変なので、結局はどっちも同じということです。キリスト教徒でも、(ヨーロッパなんかの大多数の)そこまで信心深くない人なら、おそらくブッダ(もしくはキリスト)のTシャツを着ることにあまり抵抗はないはずです。アメリカなんかの原理主義者ならかなり抵抗感持ちそうですけど。 オシャレかどうかは別として、ご自身でオシャレだと思うなら着ればいいと思います。

e-3a
質問者

お礼

大変参考になりました。今回はTシャツですが、控えの方に考えました。 やはり、自心が迷っているなら着用しない方で正しいかと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ちょっと状況は違いますが、モロッコでお土産のTシャツにコーランがプリントされているものを現地で着ていたら、現地の人からそれはやめたほうがいいと言われました。 日本なら問題ないでしょうが、とりあえず外国で着るのは避けたほうが賢明な感じです。

e-3a
質問者

お礼

なるほど!、大変参考になりました。有難う御座いました。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

宗派や、その中でのあなたの立ち位置にもよるかと思いますが。 住職やその跡取り息子とか 厳密な宗派、宗教活動がさかんなところにいるなら 着ていて何を言われるか、どう思われるかわかりませんからね。 (あなた自身が迷ってるのであなたの信心の問題はこの際置いておきます) 一般的な日本人の「葬式や法事は仏教で」「なんか親や親戚に聞けばどこの檀家かわかる」 という程度の仏教徒なら深く気にしなくていいでしょうね。 日本人にとってキリストも八百万の神がひとり増えた程度の感覚の人は多いでしょう。 新年は神社にお参りに行ったり。クリスマスも宗教的な色合いは薄くても 祝うという人もいるでしょうしね。 仏罰が当たるかどうか気にしておられるなら 御仏の広い心はそんなことなさらないと思いたいですが…。 むしろジーザスを軽々しく扱うことを嫌うキリスト教の宗派もありますね。 ちなみに私は仏教徒ですが 時々、教会ほかでキリスト教のお祈りをすることもあります。 聖おにいさん、という漫画を読むとジーザス柄は楽しく着られそうだなと思います。

e-3a
質問者

お礼

大変参考になりました、有難う御座います。

• yasuto07
回答No.1

あなたクリスマスしませんか、ケーキ食べませんか。バースディパーティをした事は、パーマネント、シューズ、この言葉も、すべて、よろしくないのでは、意味がないでしょう。

e-3a
質問者

補足

いやいや、そういう行事的な事ではなく衣類(靴は除く)はほぼ 一日中身に着けている物であり、「そのまま信心していて良いのだろうか」と 言う「精神的」な所での質問です。