• ベストアンサー

ファッションのデザインで良く見かけるスカルですが…どんな意味があるんですか?

単純にTシャツにプリントしてあるモノから、スカル・リングまで、ファッションのアイコンとして、スカル=骸骨をモチーフにしたものは沢山ありますよね?でもそもそも、スカルを使う意味がわからないです。 宗教的なものとか、古代の人のスカルに対する考え方なのか…。どなたかそう言ったまめ知識的なことがわかる人がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10751
noname#10751
回答No.1

あくまでも私の予想です^^; 日本でいう「お盆」がメキシコにあります。 「死者の日”dia de muertos"」。この時期の街中には「死者の日グッズ」が出回り、ガイコツ絵(気が抜けるようなかわいらしさ)の紙製モビールだの、頭蓋骨のかたちのハデな砂糖菓子などがよく目につくようになります。 そこらへんからきたのかな~と・・・

関連するQ&A

  • ロック系ファッション

    最近ロック系ファッションに興味があります。 それで友達に言ってみた所、「SABBAT13」、「スカルシット」、「67mission」とかがいいよと言われたので、とりあえずSABBAT13のTシャツを何枚か買いました。 それはいいのですが、そこからアクセサリーなど、何をあわせたらいいのかよく分かりません。 何を合わせたらしっくりくるかどなたか教えて下さい。 ちなみに黒に白のプリントTシャツです。

  • 仏教徒がキリストプリントのTシャツを着る事について

    30代、男。 偶々、ジーザス(キリスト)がプリントされたTシャツを 買ってしまって(後から細かく見ると、キリストの顔がアップ) 私は家柄(私も)が仏教徒なので、少し困っています。 ファッションと言えばファッションだし、気付かなかった私が ダメだったのですが、これってどうなんだと…。 スカル模様、プリント等も縁起が悪い感じがしますよね。 あれもファッションになっています。 捨てる気にもなれないし、折角買ってしまったので。 こう言うのを着用すると、やはり不道徳でしょうか…。 ローテーションでの着用を一応考えています。

  • 自然をモチーフにしたファッションブランド

    自然をモチーフにしたファッションブランド 草花や、動物、昆虫など自然のものをモチーフにした服(そういう柄の服) を多く扱っているブランドを何かご存じないでしょうか??? レディースです。ちなみに20代です。 森ガール風とか、そういう意味ではなくて、 植物や動物などのプリントが入ってるようなものがいいです。 エコロジー系??とかなんでしょうかね?? sm2とか弱冠近いアイテムがあったりするんですが、 あまり多くはないかなあって印象です。 何かご存知の方がいたら教えてください!!

  • ファッションについて質問です。

    ファッションについて質問です。 最近、同い年の人よりファッションがかなり遅れていてかなり切なくなってきました。 高二で通信制に通っているので、あまり外に出ません。しかし出かけた時にやばいなと思いました。 服にあまり興味が無く、しまむらやアベイルで買っていました。中学の時のものを今でも着ることがあります。 僕と同じくらいの歳の方はどのように、服を選んで買っているのでしょうか? どのような服が流行っているのでしょうか? ちなみに、僕はプリントTシャツにチェック柄パーカー、ジーパンというようなシンプルなものをよく着ます。

  • 中学男子のファッションについて質問です。

    こんにちは、中学2年の男子です。 中学に入ってから、周りの皆、ファッションに興味を持ち始めて、 ほとんどの人が格好いいファッションなのですが、 みんな、似たようなファッションで、 皆はプリントTシャツにジーパンとかVネックのシャツにジーパン、 などです。 しかし、僕はTシャツやVネックが嫌いなので、いつもポロシャツや、 白のシャツなんかにアクセサリーとかつけてます。 そこで、中学生がファッションとして、ポロシャツや白シャツに、 ネクタイやハンチング(帽子)をつけたり、被ったりするのは、生意気だと思いますか。 それとも、賛成の意見やもっと工夫したらいいところなどがあれば、 お聞かせください。お願いします。

  • 海外での十字架モチーフのアクセサリーは宗教は関係?

    日本では十字架モチーフのアクセサリーは特に宗教がクリスチャンではなくてもファッションとしてつけています。 スポーツなどを見ると、海外の選手が十字架の付いたネックレスを付けていますが、海外での十字架モチーフのアクセサリーはクリスチャンだけが付けているのでしょうか? それとも、日本と同じようにファッション感覚で付けている人もいるのでしょうか?

  • ファッションセンスが無い

    私は30間近の♂です。ファッションセンスがとても悪いです。秋葉系です。なんとかこの状況を抜け出したく、ファッションセンスを磨くためファッション雑誌を買ったり、街に出てうろうろしたりしているのですが差がわかりません。いきなりセンスが身に付くはずもないとは思うのですが、センス向上の糸口さえも掴むことができません。 例えば、秋葉系と裏原系を見比べても、どのように差があるのかがさっぱりわかりません。Tシャツは両方ともプリントTですし、ジーンズだって似たようなものを穿いてるように思えます。秋葉系は色あせてよれよれの服を着ているとかどこかに書いてましたが、渋谷にも古着で色あせてよれよれを着ている人もそこそこ見かけます。ビンテージジーンズなんて何十万もするわりに普通のジーンズとどこが違うんでしょうか?清潔感があるか無いかと言われても、みんな洗濯はしてるでしょうし、着ている人が不潔っぽいだけで、ファッションに特に違いは感じられないんですが。 バッグにしても女性はヴィトンのバッグを持っている方は多いのですが、ただLとVの文字が並んでて、みんな持ってるため個性が無く、どこがいいのかがさっぱりわかりません。ポーターも似たような形式はいろいろあるのに、なぜポーターだけが特別なんでしょうか?結局は高額なブランドか、有名人が着ている物をそのまままったく同じブランドを買えばいいんでしょうか?流行というものがあるのはわかるのですが、じゃあなんでも流行に乗っていればいいのかと考えると、なんかただ単にマスコミに踊らされているような気がしてなりません。結局は周りの人の真似をしていればいいファッションなんでしょうか。 いいファッションと悪いファッションの明確な違いというものを教えてください。

  • 大麻の柄やマークが入ったファッションアイテム

    ※※※大麻の効果・効能や、規制の是非、功罪について語りたい訳ではありません。※※※ 日本では一般に、大麻は危険なモノ、怖いモノとして認識(あくまでも一般的な認識です)されています。所持や売買にかかる刑罰も結構重い。 一方で、昔から巷でよく見る大麻柄。家庭向け量販店や某激安の殿堂でも見かけます。売る方も買う方も、いったい何を考えているんでしょうか?批判しているのではなく、単純に不思議なんです。 というのも、私見ですがどう見たってかっこよくないし、オシャレでもない、流行ってもいない。そして日本では取り締まりの対象となっているモノ。がプリントされたTシャツ。売る理由も買う理由も見つかりません。 中でも不思議なのが、恐らく70歳以上であろう年配の人です。齢70にして、まさか「大麻柄って悪そうでカッコイイ」はないでしょうし、大麻の合法化運動をしているとも思えません。家族に着せられてるにしても、大麻の葉っぱを知らないのか?知っているけど気にしてないのか?予想がつきません。 若者も不思議です。大麻をやってそうな人達は、本当にやってるから隠したいんでしょうか、大麻アイテムを身につけているのは見たことがありません。身につけているのはむしろやってなさそうな人達です。大麻やってそうと思われたいのか、仲間内で流行ってるのか…何を考えているんでしょうか? 余談ですが、今日テレビに映ったダルビッシュが来ていた服。胸の中央にプリントされた大麻の葉っぱを囲むように「I WILL SURVIVE」。言葉の意味だけ見るとメジャーでの意気込みでしょうか。やはり何を考えてるのかわかりません。 長くなりましたが一言にまとめると… 大麻をあしらったファッションアイテムを売る人、買う人は、どういう気持ちなんでしょうか?

  • 高校生ファッション

    明日から高校生生活をする男子高校生です。で、高校生にもなるのにダサい服で街中歩いているとやばそうな感じがするのですが、ファッションに興味を持ち始めたのが中学3年の夏ぐらいからでまったく知識がなく、とりあえずカッコよさそうな服を買っているような状態でした。今普段外出るときは、フルジッパー(?)のパーカーで素材がしましまな感じ(?よくわからない・・)の白、中に黒い英語のプリントが入ったTシャツに黒いブーツカットジーンズでした。これだと高校生っぽくないと思い、考えてみると高校生は皆、紫色の服や全体的に無地の服を着ているっぽいんですがよくわかりません。高校生っぽいファッションというのが・・・・。助けてくれないでしょうか?お勧めの雑誌やお店ブランド(ブランドを教えてもらってもどおやって手に入れればいいのかわからない・・)などなど・・・・。ちなみに自分は男で、身長180センチ体型は細めです。長文申し訳ありません

  • ファッションについて(Tシャツ+ジーンズ、タンクトップ+シャツ)

    高3男です。 今度都会まで外出する予定なのですが、ファッションに関する知識が乏しいので、その時のファッションについて悩んでいます。 悩んでいる点は 1.都会でもTシャツ1枚+ジーンズで平気かどうか。 都会でこんなシンプルな服装だと浮いてしまうような気がしまうのですが、普通にこういう服装の人はいるのでしょうか? Tシャツのデザインなどにもよるかもしれませんが・・・。 2.体型が痩せ型でもタンクトップを着ても平気かどうか(タンクトップの上にシャツは着ます) 身長170cm、体重50kgです。 個人的に痩せている人がタンクトップを着ていると細さが目立っておかしいような気がします。 上にシャツを着れば普通なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう