• ベストアンサー

嫌いな人から、頼られたらどうしますか?

タイトル通り、なのですが嫌いな人から頼られたら(勉強や、仕事内容で分からない事があったら質問されるなど)、どうしますか? 相手とは、立場上関わらなければいけない場合です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.2

仕事時間内であれば、協力します。賃金をもらっていれば仕事の内ですから。 調子に乗って仕事外のことを相談されるようになったら受け流します。

ichigo_lonely
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい、すいません。 回答ありがとうございました、とても参考になりました。 プライベートな事は質問しない方がいいんですね。

その他の回答 (5)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

殊更きちんと答えます いつか糾弾する時が来たら、自分に非はないと堂々と言えるように

ichigo_lonely
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 堂々と被害者面できますからね、大変参考になりましたありがとうございました。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.5

>相手とは、立場上関わらなければいけない場合です。 は? 好き嫌いで仕事するんですか?

ichigo_lonely
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、私は頼られる側ではなく頼っている側なので…。 いつも頼っている人に私はどう思われているのか知りたくて質問しました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.4

賃金を貰っている以上、最小限のフォローは必要です。 立場上、関わらなければならないわけですから、主として 嫌いな人の仕事としても、あなたにはフォローする責務が ありますのであなたの成績に関わります。 というか、そういうのを利用して苦手意識を改善していくのも 手です。(いつも嫌みを言う人でも、最後に「ありがとうね」と いわれたら、「そういうふうでもないんだ」と思うでしょう?)

ichigo_lonely
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい、すいません。 やっぱり、お礼を言われると気持ちいいですね。 大変参考になりました、ありがとうございました。

noname#160248
noname#160248
回答No.3

私の場合でしたら、「さあ。」ですね。嫌いな人は1パターンの人しかいませんので。立場上関わらなければいけない場合でも良く使っています。問題があるとしたら相手が捻くれることだけですので。私には問題ありません。1パターンの内容を伏せていますので薄情者だと思わないでくださいね。

ichigo_lonely
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1パターンの内容がとても気になるのですが…、そういう人もいらっしゃるということですね。 大変参考になりました、回答ありがとうございました。

noname#160648
noname#160648
回答No.1

仕事でですか? 仕事で頼られた場合は答えたり教えてあげたほうがいいと思います。 プライベートの関係で頼られた場合ならべつに答えてあげなくていいと思います

ichigo_lonely
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい、すいません。 回答ありがとうございました。 そうですね、プライベートと仕事は分けていくべきですね。 とても参考になりました、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしても嫌いな人

    よろしくお願いします。 職場にどうしても嫌いな人がいます。 はじめは普通にしていたのですが、次第にあからさまに避けられはじめました。 これと言って何が原因かは不明なのですが、態度で私を嫌っていることは分かります。 こちらとしては、あくまで普通に接しようと、挨拶などは変わらずにしているのですが、返事はありません。 こうなると私も相手の事を嫌いになってしまい、休んだりその場にいないとホッとします。 なるべく関わらずに過ごしたい所なのですが、仕事上関わらないわけにいかなくて(どちらかと言うと私から関わらなければいけない立場なので) なるべく心を無にして接しよう! 仕事なんだしだし!と自分に言い聞かせても、 相手の態度で心が折てしまっている状態です。 どうしても嫌いな人とどういった心持ちで接していったらいいでしょうか?

  • 嫌いな人の“良い所”を探すにはどうしたら良いですか?

    職場の人間関係で悩んでいます。 とても苦手な人がいて、なるべく話をしたくないし、顔も合わせたくない・・と思うほどです。ですが、自分はその人より年齢はかなり下ですが、仕事上の立場は上なので、何かと指示を出したり、相手からの報告を聞く立場にあるので、どこかその人の良い所を見つけて、(好きにはなれないまでも)『関わりたくない・・』とまでは思わないようになりたいのです。私がそうやって『嫌だ』と思っていると、雰囲気が周りに伝わってしまい、その人と他の社員の人間関係も悪くなってしまいそうです。 『嫌だ』と思ってしまうと、中々良い所が見つけられないのですが、上手く割り切る気持ちの持っていき方や、嫌いな相手の良い所の見つけ方など・・アドバイスをしていただきたいと思い、ここに質問させていただきました。どんな事でもいいです。よろしくお願いします。

  • 同じ部の人が嫌い

    タイトル通りなのですが、後輩(バイト)が嫌いです。 複数人です。 仕事を頼んだらほかの人にまた頼みし、「できた?」と聞いても当人はわからない。 仕事中しゃべりまくっている。 仕事時間も終わったのに帰らないでおしゃべり。「なんで帰らないの?」と言ったら「残業時間つけてませんから!」と逆切れ。 なにより嫌なのが、注意(仕事上のものです)を一度でも誰かにすれば、バイト同士で話が回るらしく一部の人たち(注意した人と仲良いらしいグループ)に敬遠されることです。 別に嫌われるのはこっちも嫌いなんでいいんですけど、仕事上で注意したのになにその態度?とイライラします。 私の言い方がまずかったのかもしれませんが・・・。 なにかにつけつっかかられる(聞こえよがしに私の指示を「これってやらなきゃいけないんですか?」等言ってる)のは、正直疲れます。 相手にしないのが一番でしょうけれど・・・。 もうこうなると嫌いで嫌いでどうしようもありません。 「仕事できないくせに、デカイ口叩くな!しゃべってばっかいないで仕事しろ!!」と貴重な定時外の時間にも考えてしまい、嫌です。 どのように気分を切り替えればいいでしょうか。 アドバイス拝聴したいです。お願いいたします。

  • 「最初から(特定の人が)嫌いだった」とは?

    タイトルどおりです。 人それぞれ色んな性格がありますので、自分本人に合う人合わない人、自分はあまり好きでない人など色々いるとは思いますし、むしろそれはあってごく自然なことと思います。 相手のことを嫌いになる過程というのもそれぞれあると思います。 一番多いのは、「話してみて性格が合わない」「相手の性格が許せない」など、実際に付き合ってみて欠点が見つかった場合に初めて相手を嫌いになる場合がほとんどとは思いますが、中には「(その相手のことを)最初から嫌いだった」という場合もあります。 「最初から嫌いだった」と言っても、出会ったその日には何かしら話すとは思いますので、狭義に言えば、見ただけで判断して嫌うというのもおかしな話になるので、「最初から嫌い」というのは存在しないのかなと思いますが、「○○さんのことは最初から嫌いだった」という会話も良く聞きますし、私も「父の友人の娘婿」という人が大嫌いで、会ったその日に嫌いになったわけなので「最初から嫌いだった」といってもいいのでしょうが、それでも話をしていたのと、嫌な欠点が見当たったので、厳密には「最初から」は当てはまらないのかなと思います。 そもそも「最初から嫌い」とはどういうことなんでしょうか? 似たような言葉に「生理的に受け付けない人」と言う言葉がありますが、それと同類になるのでしょうか?

  • 嫌いな人

    鬱陶しくて話したくない人がいます。 しかし、立場上絶対に会話をしなければ無理です。 自分的にも愛想を振りまかず、質問に答えるだけですが、それだけでも調子に乗って話を膨らまし、 ドンドン会話をしてきます。 相手は私に嫌われてるとは思ってません。 (バカってか、鈍感なんでしょうね・・・。ってか、立場上嫌われないと勝手に思ってるんだと思います。) このバカで大嫌いな人を黙らせる方法ってありますか? その人がいらない事をした後に、「こんな奴、大嫌い。関わりあいたくない。喋りかけられたくもない」と言ったりもしてきました。 バカなんでその人は「だよね~!そんな奴最低だよね」と自分と分かってません。 マジで事故にでもあって死んで欲しい・・・。 こんな人に私はあなたが嫌いだから、構わないで!って分からせる方法ないでしょうか? 本音はこの言葉をまんま投げつけたいのですが、さすがに無理です。

  • 夢に出て来てから好き(嫌い)になった人っていますか?

    タイトルの通りなのですが。 全然好きでもなかった人が夢(の中で好印象)に出てきてから、気になる存在になったことありますか? また逆で、嫌いじゃなかったのに夢の中で嫌な出方をされて、現実でも避けてしまうようなことってありますか? 私はどちらもありました。 好印象になるのはまだ良いのですが、現実でも嫌いになってしまい相手に悪いなぁと思いつつ嫌悪感が抜けない人もいます。 こんなことって私だけなんでしょうかねぇ。

  • 嫌いな人がいない

    中学生です。 タイトル通り 嫌いな人がいません。 これっておかしいですか? 周りの友達から あの子苦手ー。 とか 聞くことはありますが、私は嫌いな人がいないのです。 瞬間で、ほんとムカつく!と思うことはありますが、その人自体 いいときはいい人なので 嫌いとは思いません。 嫌いと思うより、無関心です。 たくさん出会ってきた人たちの中で嫌いな人がいないというのは おかしいのでしょうか。

  • 「あいつが嫌い」と言われたとき

    「あいつが嫌い」と言われたとき、なんて返せばいいのでしょうか? 私の彼氏は嫌いな人が多く、「あの人嫌い、この人嫌い」 と言ってきます。 彼と私は同じ会社に勤めているため、 言ってる事はわかるのですが 「そんな事私にいわれても・・・」と思ってしまいます。 こう言われた時はなんて言い返せばいいのでしょうか? 今は「そうなんだ」と適当に返していますが 頻繁に言って来て困っています。 一度「あたしにそういわれても困るんだけどな」と言うと 「お前は大した仕事をしてないから 俺の辛さがわからない、俺の立場になれば どうして嫌いかわかる」と言われてしまいます。 私はなんていえばいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 嫌いだった人を好きになった事ってあります?

    まんまタイトル通りなんですが(笑) 今まで嫌いだった人の事を好きになってしまった、という人の体験談を聞きたいです。そこに至るまでの経緯と現在の状況も聞きたいなー。

  • 嫌いな人を聞いてくる

    タイトル通りです。 友人がゼミの先輩にしつこく聞かれると悩んでいます。 友人によると、先輩(男性)集団が来て『●●(聞いてくる先輩)が聞きたいことあるってー』といきなり言われ、その彼に『お前って○○のこと嫌いでしょ?!』と言われたそうです。 その時は流したようですが、時間が経ってからまた先輩集団が来て、先ほどと違う人に『●●が聞きたいことあるって』と振られ、先ほど聞いてきた彼が『お前○○のこと本当に嫌いでしょ?!見てたらわかった』 とか言われたそうです。 私はこの話を聞いて、その先輩は友人のことを好きなのでは?と思いましたが…… 周りの友人に振られて彼女に質問していたり、よく見ているからわかったのかな?とか感じました…… ですが友人はネタにされそう、と落ち込んでいます。 男性が女性にしつこく嫌いな人を聞くことはありますか?

専門家に質問してみよう