• 締切済み

バイトを辞めたい

高校3年生の女子です。 早速ですが、私は今年の4月からホームセンターのレジのアルバイトをしています。 ですが、今バイトを辞めたいと思っています。 理由は、人間関係が凄くめんどくさかったり シフトの組み方が凄く都合よく使われている テスト休みをとったのにバイトがはいっているなどです あと一番辞めたい理由は高額の違算が多々でることです 私のせいかもしれませんが、 いつも違算がでるときに隣にいる人、精算をとる人が同じ人だからです、(Mさんと呼びます) 違算は毎月1回以上でて、 Mさんはバイトの友人に10万円貸して!とかよくいってます。 Mさんが精算とる日以外は違算は出ず、ずっと0で今までのバイトでも高額な違算は出たことがありません。 そして違算を出すと他のバイトの人に悪口や秘密を全て言われます。 店長も凄く嫌いです。 今すぐに辞めたくて 次のバイト(8月2日)も行きたくないですし行くつもりもありません。 バックレはしたくなくてメールで辞めようと思っています。 皆さんの意見をお聞かせください。 長文すみませんでした

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

違算の件は、あなたが疑われていますか? もし、そうなら親に話しをして疑いを晴らしてもらいましょう 例えMさんが怪しくても証拠がなければ憶測の域を越えませんし、ここで辞めてしまっては逆に あなたに疑いが向く可能性がありますよ まだ高校生ですから、何かあったら、まず親に話しをするのが先ではないかと私は思いますよ

  • iwatoco
  • ベストアンサー率25% (27/104)
回答No.4

こんにちは。受験生なのに大変ですね?バイトという立場は、都合よく使われるものだと思いますよ?使う側も、バイトなんてすぐ辞めちゃうんだからコキ使ってやれば良い!と思っているかも・・・。だからって自分もいい加減な辞め方をして良いと思いますか?そういうナメた大人にこそ、毅然とした態度でケジメをつけた方がカッコイイと思いませんか?一度そういう辞め方をしてしまうと、次もやってしまうんじゃないですかね。どんな職場にも、嫌な人はいますよ。そういう人に対応していくスキルを身につけた方が、将来的に役に立つと思います。ところで、違算というのは〆の計算が合わない事でしょうか?バーコードなのに、そんな事あるんですね。では、後悔しない方法を選んで下さいね!

回答No.3

気持ちは解らなくもありませんがメールで辞めますはないでしょ。電話して退職届書きに行きましょう。 店長やパートに問題はあったかもしれませんが最低限の礼儀です。辞める人を止めることはないでしょうから書いてそれで終わりでしょう。 只嫌なことはどこの職場でもあります、それを忘れずに。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

>バックレはしたくなくてメールで辞めようと思っています。 社会人として非常識です。 手続き上退職届も必要ですから 面と向かって意思表示をしてください。

回答No.1

辞めたい理由はともかく、 メールで辞める意思を伝えて辞めるのもほぼバックれです。 ちゃんと直接辞める意思を伝えましょう。 どんなに嫌いな職場でも最後はキチンとこちら側の礼儀を尽くして お互い嫌な思いをしないように配慮しましょう。 何よりそれが自分の為だと思いますよ^^

関連するQ&A

  • バイトの責任

    こんばんは、初めまして。 今、約一年働いてるバイトで先日、閉店後の精算で約2000円のマイナスで違算がでました。 そこでその日のシフトリーダーの私が呼び出されました。 ※シフトリーダーとは、その日の売り上げを金庫にしまう役割の人  のことです。また、バイトをまとめて指示する者ともいわれてますが、それは全く機能していません。 私がそのシフトリーダーを違算が出た当日にやってまして、 私の責任だと一方的に社員に攻められ、私だけ始末書を書けとのこと。 でも、ちょっと待ってください。 レジは3台設置されており、誰がどのレジも使えます。 また、その当日は私を含め、3人の人がバイトをしてました。 それなのに、シフトリーダーだからと一方的に攻められる、 お前の確認ミスだといいますが、私がすべてのレジ、取引の監視をして るわけでもありません。 私だけが始末書を書かなくてはいけないのでしょうか? 私は、今は学生ですが、1年社会人をしており、大手企業に勤務して いました。学生のくせにとかバイトのくせにとかいわれますが、 こんな責任の取り方は初めてです。 前職では、責任所在がわからない場合は連帯責任、分かれば個人の 処分でした。今のバイトってこんな不当な扱いをされるんですか? 皆様ならどういった対応をとられますか? ちなみに、違算の給料天引きや自腹負担は今現在はないです。 また、この状況で始末書を拒否したために解雇されるのは適法ですか?不当ですか? 明日朝一の9時に呼び出しです。 今もうストレスで寝られません。 過去の質問を参考にしましたが、該当事案がなくて困っています。

  • バイトの辞め方・タイミング

    レジのバイトをしてる高校3年です。 バイトをして約1ヶ月なんですが、 辞めたいです。 接客業はお客様が一番なのは わかっているのですが、 お年寄りの方がわざと少なくお金を 出してそれを伝えたら小銭を投げる ように置かれたりするのが とても辛くて嫌です。 後はレジの他のおばさん達に 何か言われてるようでビクビクしながら レジを打ってます。 違算だしてしまったり・挨拶する のを忘れたりしてる自分が悪いです。 それに覚える事が多くて臨機応変に動けない使えない人間です。 辞めるのは1ヶ月前に言ってと 店長さんからバイト始める時に言われ ましたが、バイトを辞めるのを伝えて から働くのはつらいですし シフト表になるべく辞めないで下さい と書いてたのでタイミングがわかりません。 こうゆう時の辞める理由と タイミングをどうすればいいですか? 未熟な私に知恵をお貸しください。

  • バイトを辞めることについて

    私は最近本屋でバイトを始めました。 しかし、辞めたくて仕方ありません。 理由は仕事が思った以上にハードなことと、店長と生理的に会わないことです。 私が行ったバイト初日にレジで大きな誤算が出ました。そのレジは私以外の人も打っていましたが、店長は一方的に私のミスとし、舌打ちされました。 しかし、新人ですし、初めてレジを扱ったので私がミスしてしまったと思い反省し、謝りました。 その後店長に「じゃあ、次日曜日に来て。」と言われたので「シフト表とかっていただけないんですか?」と聞いたら、「そんないつ来なくなるか分からない人にあげられないよ。」と言われました…。 私はその時点でなんか違うなと思い辞めてしまおうかとも思ったのですが、さすがに一日で辞めるのはと思い五日続けました。 しかし最近とても憂鬱でバイトのことを考えると胃が痛くなります。 私はフリーターのため、辞める理由も見つかりませんし、お店も人手不足のためなかなか言い出せません。 こんな考えの私は甘いのでしょうか? もう自分ではどうしたらいいのか分からなくなってしまったので、何かアドバイスお願いします。

  • バイトを辞めたい

    スーパーのレジでアルバイトをしているのですが、次のシフト付け(7月15日迄)で辞めたいです。 主な理由としては7月中旬から始まるスクーリング、今秋に迫っている試験に本腰を入れて勉強したいというところです。 バイトを始めた頃と生活環境が変わったせいもあり(通学制→通信制大学)、 週四日で四時間の契約が現在は週六七時間労働、突発で休む人の代わりに借り出され、 休み希望を出しても「他の人が休みたいって言ってるから」という理由で殆ど希望通りに休ませてくれないというのもあります。 ですが、いつまでに、誰に、どう辞めると告げたら良いのかわかりません。 できるだけ、というか勤務最終日まで周りに辞めることを知られたくないです。 なので、誰に告げるのが良いでしょうか? 店長に言えば良いのかなと思ったのですが、どうも頼りないというか…何かあると「事務に」「チーフに言って」となるので…。 どちらかというと店長代理のほうが頼れるのですが、パートのおばちゃんたちに負けないくらいおしゃべりなんです。 チーフは来て間もないので(16日に着任)、なんとなく気が引けるし。 あとはレジの他の社員か事務なんですが、事務はみんなパートさんなんです。 質問をまとめますと、 ・契約期間(三カ月ごと更新、8月15日まで)が切れる前にバイトを辞めることは可能かどうか ・辞めることを伝えるとしたら誰に伝えたら良いのか ・最初に述べた理由でバイトを辞める理由になるか ・辞める旨を告げるのはいつまでなら許されるか ・翌々月分(7月16日~)のシフト希望の締め切り日(6月末)に辞めると言っても許されるか 文章がうまくまとめられず長々と読みづらくなってしまいましたが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • バイト先での違算金について。

    バイト先での違算金について。 ネットカフェで働くものです。 今月から店長が代わり、店の方針が変わるそうです。 レジでの違算金はその時間帯にいたスタッフで負担する と店長が言っていたそうです。 これって違法だと思うのですが、どうなのでしょう。 私は実際に店長から言われてませんが、今度会ったときに 違算金が出た時の説明があると思います。 その時「はい、わかりました。」と了承したくないのです。 「ノー!」と突っぱねるための理由など教えていただけないでしょうか。 ちなみに今まで社員でスーパーのレジ、バイトでコンビニ などでレジ操作をしてきましたが 違算金が出た時、特にお金を徴収された事はありませんでした。 法律に詳しい方、よろしくお願いします。

  • バイトを辞めるにあたって

    某コンビニでバイトをしている大学3年の男です。 去年の夏から1年と半年程度働いてきたのですが、そろそろ院試に備え るためにバイトを辞めたいと考えています。調べたところ2週間前に辞 めたいという意思を伝えれば、会社はそれを拒否できないと書いてあり ました。そこで質問なのですが、僕が辞めたとすると僕が今まで入って いたシフトのところに誰かが入らないといけないわけで、辞める前にそ れらのシフトに入れる人を自分で探しておかなければならないのでしょ うか?それとも2週間程度日を空けて「○月○日でバイトを辞めます」 と言えば、それ以降のことは店長に任せて、その日から辞められるので しょうか?回答よろしくお願いしますm(_ _m)

  • バイト辞めると言うタイミングなど

    初めてスーパーでバイトを始めて早5ヶ月… 先輩達も優しいし、嫌なことは特にはないのですがもう少し時給のいいバイトをしたいので辞めようと思っています。 私のスーパーは16日から翌月15日までのシフトを出します。明日3月16から4月15までのシフトをチーフに出すのですが、その時にチーフに3月末までのシフトと共に3月いっぱいで辞めさせて下さいと言うべきなのですか?(いつもシフト渡すのは大体バイトが始まる時間です。チーフが休みの日はメールで送ってます) それとも店長を呼んで店長に言うべきですか? あと、4月15日までは働くべきですか? 言う時はバイト中に言ってしまっていいのでしょうか?それとも終わった時?ラストまでいる時は終わってから言えばいいのでしょうが、明日は途中までです。 店長かチーフ、それとタイミングを教えてほしいです。 辞める理由は「4月から忙しくなるため」ではダメですかね?私は今大学1年生です。就活しながらバイトしてる人もいるしなんと言えば… 人数が少ないので止められそうです… 前に違う話でチーフに店長いますか?って聞いたら何か店長、チーフ、私でいきなり三者面談みたいなのが始まりましたし… よろしくお願いします!

  • 初めて約1ヶ月のバイト失敗続き

    レジのバイトなんですが 違算だしてしまったり、6時まで だったのに勘違いで5時半に切り上げて しまったりもうショックです。 店長には怒られなかったですが 顔が笑顔周なのに引きつってましたし 周りのバイトの人 (おばさん達)に 何か言われないかヒヤヒヤです。 立ち直れそうにありません。 何か失敗しないアドバイスと ショックを解消する方法教えてください。 お願いします。

  • 初めてのバイトを1ヶ月で辞めてしまいました

    閲覧ありがとうございます。長文になります。 私は大学1年生で、10月に初めてのバイトとしてコンビニでバイトをしていました。 しかし、昨日そのバイトを辞めました。 理由としては、 ・シフトの希望が聞かれないこと ・故にクリスマス、年末年始にバイトが入れられていたこと ・同じシフトの人が怖い です。私は県外からこの地に大学進学のため引っ越してきて、現在一人暮らしです。なので、年末年始は帰省したいと思っていました。またお付き合いしている人がいるので、クリスマスも空けたかったです(24日、25日どちらも入れられていました)。 店長にシフトのことを言うと「あなただけ特別扱いは出来ないから、代わりの人を探してもらうしかない」とのこと。しかし入ったばっかりで、人見知りな私が12月24日、31日、1月1日、4日の休みをください、なんて図々しいし、そんな勇気もなかったです。 なので最初は、「1月4日までシフト通り働くから、辞めたい」と店長に言いました。そしてそれは受け入れられました。 しかし最近になって、私の仕事ぶりがトロイからか、同じシフトの人に「馬鹿じゃないのあの子」と陰口を言われたり、すれ違いざまにわざとらしくため息を吐かれたり、レジのフォローに行ってレジ袋を渡しても無視され、その人はわざわざ別の袋を取り出して商品を詰める…といったことがされたり、まだわからないことが多すぎるので聞きに行っても、「何だよ」と不機嫌そうに対応されたり(教えてくれるだけで救いなんですが)、と色々あって、辛くなりました。涙目になりながら接客していました。 バイトをする時点で、働いてお金を貰うこと、怖い先輩は必ずいるんだということは心構えて入ったつもりでしたが、実際に経験してみるととても辛いことがわかりました。 クリスマスもお付き合いしている人ではなく怖い人と、年末年始も家族や地元の友人ではなくその怖い人と過ごさなければいけない。厳しい対応をされ、傷つきながらバイトをしなければならない。 そう考えたら無性に悲しくなって、昨日店長に「やはり辞めたい」と言いました。店長は「嫌々働いてもしょうがないから辞めていいけど、社会はこんなところの非じゃないし、そんな姿勢だと社会には出れないよ」と苦言をいただきました。おっしゃる通りだと思いました。 自分でも何が正解かわからなくて、混乱してしまっているのですが、とにかく自分が情けなくて仕方ないです。こんなにも弱い人間だったのか、と。 家族は「あなたは真面目すぎるから、言われたことが嫌味でも真正面から向かっていってしまう。流せないから辛くなるんだ」と言われました。真面目な人間ならこんな早くリタイアしないと思いますが… そこで質問です。 私は春からまたどこかでバイトをしようと思っております。しかし、そのバイト先でも絶対辛いことは起こります。 どうしたら精神が強くなるのでしょうか? 次のバイトでは長く根気強く続けていきたいと思っています。 働いている方、バイトをしている方などにぜひ伺いたいです。よろしくお願いします。

  • バイトがつらい。

    こんにちは、20歳・専門学生です。 12月初めからバイトを始めました。初めてのバイトです。販売業のバイトです。(レジとか) それで最初に、シフトのことを話したのですが週4で入るということを言ってしまい、学校のこともきちんと考えず伝えてしまいました。 あとになって、週4はきついなと思い体調もあまり優れなくなってきてしまい、副店長(店長に話しておく、と言われたが店長とシフトが合わないためその話はしてない。)と話をしたのですが、シフトの調整はできない。といわれました。 それに加えて、レジ研修をこの前やったのですが、クレジットカードや商品券の場合のやり方や、お店のカードを作った場合の特典など色々複雑で覚えられません。 そこは頑張れば覚えられるのかもしれませんが、学校の課題や只でさえ体調が優れないことも多く、なんだかしんどいです。 こんな中でバイトを始めたことを後悔してます。一ヶ月でやめるのはやっぱり早いですよね。 学校の方も体調不良で行けないことも多々あり、バイトではこの前貧血で倒れてしまいました。 こうなったらやめた方がいいのでしょうか。