• ベストアンサー

オススメのエレキギター教育本

高校二年。♀です。 エレキギターを始めたいなと思い 教育本を買おうと思うのですが お店に行くとたくさんありすぎて どれがいいのか分からなくなりました。 「これで上手くなった!」とか オススメの教育本を教えてほしいです。 体験談などあると嬉しいです! 詳しく、なおかつ分かりやすいものを求めています。 値段はとりあえず何円でも構いません。 よろしくお願い致します。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ドレミ楽譜出版の「これから始めるロックギター入門」がお勧めです。 2000円位で一通りの基礎は乗っていますし、各パート毎に同梱のDVDで見ながら練習出来ます。 ただ、これはどんな教本にも言えることですが、「教本」そのものをマスターしようとしてはいけません。 なぜなら途中で疲れてしまうからです。 基礎中の基礎であるコード弾きやストローク、4ビート8ビートの様なリズム練習は必須ですが、いつまでも教本ばかり練習していても飽きがきます。 あくまで目標は曲を弾けるようになることですから、教本だけでなくやりたい曲の楽譜も用意しましょう。 その曲の中に出てくるテクニック、例えばブリッジミュートとビブラートが出てきたらその二つを中心に練習しましょう。 そうやって色々な曲を練習しながら少しずつ使えるテクニックを増やしていくのがお勧めです。 じつは最高の教本は楽譜で、指南書は必要事項を調べる辞書なんですね。 補足としては練習前にクロマチック運動のようなストレッチをしておくと良いと思います。 指を開く、指の関節を柔らかくする、器用に動かせるようにする、などなどストレッチにも種類があり、それぞれの項目毎に自分にあった物を見つけましょう。これは本を買うよりネットで探した方が沢山見つかりやすいです、それぐらい種類があるので。 やはり一曲弾けると弾みがつきますね、僕なんか一つ出来た途端に「お前上手くなったな」なんて周りに言われて驚いたもんです(笑) 楽器は最初こそ大変ですが、今期良く続ければ必ずできるようになりますし、楽しい趣味になりますよ(^O^)/ 頑張って下さい。

mikan3210000
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません! お教え頂いた本・・・! 今度本屋で必ず見てみます! 練習前のストレッチの方法まで 乗せていただいて凄く嬉しいです! 私も早く曲が弾けるようになりたいです! 本当にありがとうございました!