• ベストアンサー

モーター(?)の爆発 <電車でD>

カテゴリはここでいいのかな?と疑問に思いましたが・・・ 「電車でD」というゲームの実況プレイを見ててふと疑問に思ったことがあります。 アーバンライナー(電車)のモーターが爆発するというシーンがあるのですが 現実に爆弾などの要因を除いて、電車のモーターが爆発することはあるのでしょうか? 爆発することがあるのであれば、実際にそのような事故が起きたことはありますか? あまり鉄道・機械に関しての専門知識はないので、可能ならば簡単に説明お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.1

モーターの構造・使われている材料から見て、爆発するようなものはありません。 具体的には、殆どが、鉄・銅 +@程度です。 トラブルとして、精々あるのは、過電流でコイルが焼けて煙が出る程度です。 昔にあった、ガソリン車ではあったかもしれません。 現在の、ディーゼル車・電車は、まず爆発しません。

TheTukkomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど。 モーターの爆発はゲーム(原作は漫画)独特の表現みたいなようですね。