• ベストアンサー

生後4ヶ月 ドライフードのみで大丈夫?

昨日7月28日に新しい猫、ニャン太がやって参りました。六本木ヒルズのペットショップにて購入して参りましたが生後4ヶ月ですがドライフードと水だけで育てて大丈夫と店員に言われて帰って来ました。先代猫のミーコの場合ですと缶詰とドライフードを混ぜてあげて与えておりましたがドライフードだけは初めてで少し不安な気がしますので、ご回答を宜しくお願い致します。嫌がらせな回答をする方が居ますが、そうゆう回答をした方はgooに通報、ブロック登録致します。

noname#160942
noname#160942
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eiknarf
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

私も長年猫と暮らして来ましたが、ドライフードだけで大丈夫です。必要な植物成分も含まれており、缶詰だけより余程良いです。缶詰だけだと、タンパク質が多過ぎて腎臓障害を起こし、血尿が出たり、排尿困難になったりします。 ひとつだけ気をつけていただきたいのは、歯です。ドライフードは歯垢が付きやすく、放置すると歯槽膿漏になります。小さい時から歯を磨いてやって下さい。大きくなって歯磨きをしようと思ってもとても無理です。これだけは十分ご注意を。私の猫は2代続けて歯周病で悩み、両者とも15才の寿命でした。

noname#160942
質問者

お礼

成る程、ドライフードは良い面ばかりでは無いのですね?

その他の回答 (1)

回答No.1

病気でない限り問題ないと思います ドックフードやキャットフードは、それで栄養が取れるようになって居ますのでそれで病気でない限り問題ありません 家で飼っていた猫の時には、回虫が出た時に、缶詰めの餌に薬を混ぜた程度で、 餌としてはキャットフード以外与えませんでした、 ただ外にも行っていたので、他の所で貰っていた可能性は有りますが 家ではキャットフードと水しか与えませんでした

noname#160942
質問者

お礼

あぁ。そうゆうものなのですね。ペットショップが違うと餌の与え方の説明が違うので少し不安でした。

関連するQ&A

  • 生後4ヶ月。アメショー目が非常に大きく心配な件。

    7月28日、六本木ヒルズにて猫を購入致しましたか目が非常に大きく随分と出ています。写真だと判りづらいですが今、子猫は警戒心が強く一人で写真を撮れる状態では無いのですが大人に成る少しは小さく成るでしょうか?非常に心配しております。回答にて心を傷つけるコメントをする方が居ますが必ずgooに通報、ブロック登録致します。

    • ベストアンサー
  • 猫がドライフードを食べません

    推定10歳の猫です。 先日、旅行の為にペットホテルに預けました。 そこではかなりストレスだったのか、ほとんど食べない状態だったようです。(ペットホテルには家で食べているエサを持ちこみました) 家に帰って来てからもまだ緊張が解けないのか、しばらく食べずにいたので、ごくたまにしかあげない(1ヶ月に2回くらい)缶詰のエサをやると、大喜びで食べました。 食欲が出たことに安心して、また今までのドライフードに戻すと、また食べません。 うちでは他にも2匹の猫を飼っていて、全員ドライフードで育ててきました。 でもその10才の子は、うちが生後3ヶ月で引き取る前に育った家では缶詰で育てられていたようで、缶詰大好きな子です。 でも、ドライフードのほうが栄養的にもバランス取れるし、水も適度に飲んでくれるし、何より我が家の経済状態に優しいです。 毎日缶詰だと、続かないです。 もう10年もうちでドライフードで育っているのに、やはり生まれてすぐに口にしたものが忘れられないんでしょうか。 他の2匹の猫にも合わせて、またドライフードに戻したいのですが その子は意地でもドライフードを食べたくないようです。 どうすれば今までのフードを食べてくれるようになるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼うには縁が有りますね。

    今年6月30日に16才で死んでしまったミーコを購入したのは別に猫を飼いたい訳では無く上野へ洋服を買いに行く為に銀行に用が有りその途中にペットショップが有りまして30分アメリカンショートヘアを屈んで観察していると店員さんに薦められ購入しました。今年7月28日、私は朝11時頃起きました。TBSテレビの王様のブランチを見て居ると榮倉奈々ちゃんが出演しておりました。お買い物コーナーで紹介されたペットショップにて、ほんの小さく数秒アメリカンショートヘアが映りました。何やらミーコにそっくりだなぁ、と思いました。店の名前も判らず六本木ヒルズの猫専門店までは判りましたので携帯で調べて直ぐに出掛けました。するとミーコに全然、似ていない猫でした。とにかく元気猫でショーケースの中で暴れておりました。毎日、暴れて居るとの事。ミーコは老化で体が弱って死にましたので元気な猫に興味を引かれ購入致しました。その名はニャン太と申します。ですがあの日、王様のブランチを見なかったら。トイレに入って居たら。何か縁を感じます。猫好きな皆さんも猫を飼うに辺り縁を感じておりますか?

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月の子猫にアズミラのドライを与えてもいいのでしょうか?

    生後2ヶ月の子猫がいます。 今は、ヒルズのa/d、アズミラの缶詰を与えているのですが、獣医さんに、もうカリカリ食べれますよ、と言われました。 今後はアズミラを与えて行きたいのですが、子猫には子猫用のドライフードがいいと聞きました。 子猫にアズミラのドライフードを与えても良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後4ヶ月の猫アメショー。ジャンプ力について。

    アメショーを飼うのは二回目ですが、この子はジャンプ力が非常に有りません。高さ的には50センチがやっとです。駆け回るのは得意で凄いスピードで忍者のごとく。今年6月30日に16才で死んだミーコなんて倍位ジャンプしてました。それはスーパーフラーイ!とゆう感じで凄かったですよ。心配で購入した六本木ヒルズに電話して聞いてみますとアメショーはジャンプは得意では無いとの事。ポテンシャルの低い猫かと心配しております。

    • 締切済み
  • 猫のフードについて

    アビシニアンのオス3歳についてですが、最近1週間くらいカリカリのご飯を食べなくなりました。 今あげてるものはヒルズのサイエンスダイエットです。 前にもご飯を食べなくなったことがあるので毎日同じフードにあきたのかと思って違うフードに変えたら食べるようになりました。(その時はカルカンからアイムスに変えました) 今回もまた飽きたのかと思っピュリナワン、カルカン、アイムスを買ってきましたがどれも食べません・・。 たまにカルカンの缶詰をあげていたので缶詰なら・・と思ってあげたら食べました(半分くらいですが) これから缶詰しか食べなくなると困るので、何か猫の食いつきがいいおすすめのカリカリのフードがあったら教えて下さい。 もし缶詰しかこれから食べなくなっても栄養面とかで問題はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 生後3ヶ月の子猫の食餌

    生後3ヶ月の子猫です。朝夕に、「ヒルズのサイエンス・ダイエット」グロース(幼猫母猫用)の缶詰とカリカリを半々、そこにキャベツを刻んで混ぜて与えています。 本日、缶詰を買いに行ったら、4軒とも売り切れ(T_T)…入荷は少し先になるとの事。仕方なく成猫用を一応は買って来たものの、あげてもいいものか戸惑っています…(-_-;) 3ヶ月の子猫に成猫用の食餌をあげてはいけないのでしょうか。 しばらくの期間ですが、上記の与え方ですのでカリカリと半々になります。カリカリは幼猫用です。

    • ベストアンサー
  • ドライフードと缶詰のあげ方。

    ドライフードと缶詰のあげ方。 現在生後5か月の子猫を飼っています。 ・ドライフードに、ウェットのご飯少々を混ぜる といったご飯のあげ方をしています。 これはいけないという回答を見かけましたが、やめた方が良いでしょうか? 我が家に来てからずっとこのあげ方をしています。 まだドライフードしか入っていないのに、先走って顔を突っ込んでドライフードだけの状態で食べられてしまい、一度取り上げてウェットを混ぜてからもう一度渡しています。 基本的に、あげたものはすべて平らげてくれます。

    • ベストアンサー
  • キャットフード

    去勢を済ませた MIX約8ヶ月を飼っています。 日に日に愛おしくなり できるだけ長生きしてほしいと思い、キャットフードを 少し値の張る ヒルズのものに変えました。が、全く食べません。一口もです。 それまでは、保護されていた前飼い主さんから缶詰と容器に入れたカリカリフードを頂いたので それらが、なくなるまであげていました・・・。カリカリフードはジャムの容器をに入れ替えてあり どのメーカーかわかりません。確か銀のスプーンだった気がします。 それと、つい最近 近所の方に「猫元気」というキャットフードを頂いたので試しにあげると凄い勢いで食べるのです。近所のホームセンターで「猫元気」の値段を見てビックリヒルズより、安いキャットフードなんです(笑) 教えてほしいのは 値の張る=猫が喜んで食べると思っていたのですがその、なんと言いますかf^_^;お値段が・・・リーズナブルなキャットフードの方が よく食べてくれるっていう事もあるのでしょうか? もちろん リーズナブルでも問題はナイと思いますが ヒルズの方が 先々 健康にはいいような気がするのです。 このまま猫元気でいいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 子猫のドライフードをふやかして与える期間について

     2ヶ月過ぎの子猫を迎えました。今はサイエンスのグロースのドライフードをお湯でふやかして,スプーン大さじ1,同じグロースの缶詰を大さじ2分の1与えています。ペットショップの店員さんに説明を受けたとおりに与えています。元気です。 わからない点は (1)ドライフードは,いつごろまで,お湯でふやかして与えるのか? (2)子猫だから成長が早いと思うのですが,フードの量は,どんな感じで増やしていけばよいか?  獣医さんやペットショップにも聞いてみようと思っているのですが,参考になる情報がありましたら,教えてください。

    • ベストアンサー