• ベストアンサー

パソコンを無線LANでネットにつなぐことについて。

今までは父親が契約したものを流用させてもらっていました。 このたび8月でプランが終わるため、新しく自分で契約しようと思っています。(電話回線を通さない形で契約したいです) 恥ずかしながら、wi-fiや無線ルーターなど、どちらがいいのかも、契約まで何が必要になるのかもわかりません。以下の点について、おたずねしたいです。 1)契約に必要なものは何か(パソコンは自前のものがあります。) 2)費用は初期、毎月どのくらいか 3)初期設定はどの程度必要か これらの点について教えてくれる書籍やWebの紹介でもかまいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

無線LANなら、最近はやりの板野友美がCMをやっているイーモバイルか、UQWiMAXがオススメです 端末代はほとんどタダですよ >1)契約に必要なものは何か(パソコンは自前のものがあります。) 必要なのは身分証明書です あと毎月の料金が銀行引き落としを希望なら、キャッシュカードなど口座を証明できるものが必要です >2)費用は初期、毎月どのくらいか 初期は事務手数料が2000円ほどです これは初回の利用料金と一緒に引かれます ですので、契約時に必要なお金はほとんどありません 毎月の基本料金はイーモバイルもUQWiMAXもどちらも3880円で使い放題です >3)初期設定はどの程度必要か パソコンには無線LANは内蔵されてるんですよね? 内蔵されてあれば、あとは契約してきた無線LAN端末の電源をオンにするだけで電波が発信されパソコンがそれを受信します あとはパソコンの下画面の電波状態を表示するアイコンが受信状態になりますので、そのアイコンをクリックして無線LAN端末の暗証番号を入力するだけですぐに使えるようになりますよ あとわからないことがあれば他の回答者の言うように大手電気店で取り扱ってますので、そちらで聞いてみるのがいいです エリアなどもありますし、一ヶ月のパケット通信量が何ギガを超えると速度規制がかかるなどもありますので店員に聞いて比較したほうがいいです

tolkee
質問者

お礼

ありがとうございます。WIMAXにしました。 やってみれば簡単ですね!

その他の回答 (2)

• toraayuyur
回答No.2

契約に必要な物は、お金と、実際に回線を引くことが出来る環境。パソコン無くても契約には関係ありません。 費用はそれぞれ会社により異なる。同じ会社でコースにより異なる。 初期設定をサポートしている会社もあります。

tolkee
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろんなトラブルもありましたが、やってみれば簡単でした!

回答No.1

電気店で無線LAN構築してくれますので、相談した方が早いと思います

tolkee
質問者

お礼

ありがとうございます。