• 締切済み

離職者支援金の滞納で

社会福祉協議会の代理弁護士の方から 催告書が届きました。 催告書には 「本件については、虚偽申請による詐欺事件であることが判明しておりますので、 万一期日までにお支払いがないときは、刑事告訴を含む法的処置を取らせて頂きますので、」 と、記載されています。 恥ずかしながら当時、個人的に色々問題を抱えており、 虚偽な申請を行ったのは事実です。 少し金銭面が厳しくなっていて、最近やっと落ち着いたので これから払おうという気持ちでしたが、 めんどくさいという気持ちも正直あったので そのままにしてしまっていました。 相手側の代理弁護士の方と話をして 一括ではなく分割での支払いにしてもらう事は 可能なのでしょうか?? 又、告訴を取り下げてもらえるのでしょうか?? 自分が甘いからこうなった事はわかっています。 ですが、本当にこれから払って行く意思はあります。 どなたかどうか力になって頂きたいです。 本当にお願いします。

みんなの回答

• kqueen44
回答No.4

しっかり連絡し、相手が承諾すれば可能。 通常は裁判も面倒だし、全額回収できる保証はないので、分割でも払っている相手には分割払いを許可する。 悪質な場合は応じない場合もあるけれど、だいたいは大丈夫。 文面から察するにまだ告訴されていない。対応が悪ければ今後告訴すると言っています。なので出されてもいない告訴を取り下げることはできないです。 まずは連絡して分割払いの意志があることを伝えましょう。

• e_16
回答No.3

>相手側の代理弁護士の方と話をして >一括ではなく分割での支払いにしてもらう事は >可能なのでしょうか??  そんなのここで聞いても判りません、相手弁護人に聞かなきゃ >又、告訴を取り下げてもらえるのでしょうか?? それも相手に聞いてね。 意思より実行ですから、ここで質問しないで弁護士さんに聞きましょう。

• marb127
回答No.2

初めまして、どのような虚偽申請を行ったかが解らないので、 推測になりますが、お力になれればと思い、回答させて頂きます。 離職者支援金貸付制度のことでしょうか? 虚偽の申請によるものは、詐欺ですので、通告なしに告訴されていないだけ良い方でしょう。 逮捕した場合、無職になったり、お金が返済されるのが何年も掛かる場合が多いですから、 それを踏まえて、より回収出来る方を考えて、返済を迫っている可能性も考えられますね。 一括で返済をしてもらえるとは、相手側も思っていないでしょう。 もし多額のお金を持っているのでしたら、違う形で攻めてきたはずですから。 催告書に、この書面についての連絡先のような感じで、連絡先は書いてあるはずですから、 直ぐに連絡し、払う意思があることを伝えた上で、一括ではどう工面しても払えないので、 分割での支払いをお願いして下さい。 もし支払いに関する裁判を起こされても、結局は本人に支払い能力がなければ、 分割になるのですから、聞き入れてもらえるはずです。 相手側が分割の申し出を受け入れれば、告訴はしないでしょう。 ですが、どうせ裁判を起こされても分割になるから放っておこうとは、 決して考えないで下さい、その場合、勝てる見込みは有りませんし、 色々な名目がついて金額が大きく増えますので。 以上、直ぐに連絡して支払う意思を見せることが、まず第一です。

• hekiyu
回答No.1

"相手側の代理弁護士の方と話をして 一括ではなく分割での支払いにしてもらう事は 可能なのでしょうか??" ↑ 勿論可能です。 裁判などは面倒ですから、お金さえ払ってもらえれば 相手も、それを望むのが通常です。 ただ、相手としてみれば、本当に分割で支払ってくれる のか、が懸念される訳です。 分割は、当初はきちんと支払うが、時間が経つとそれが いい加減になる場合が多いですから。 相手が信用してくれるか否かがポイントです。 相手を信用させるだけのものを準備できるか、ですね。 収入はどこから、毎月これだけ入ってくる。 生活費などの支出はこうだから、と書類を添えて説明 すれば、説得力が増します。 ”告訴を取り下げてもらえるのでしょうか”    ↑ 催告状を見る限り、まだ告訴はしていないと思われます。 話し合いがつけば、告訴をしない可能性は十分に あると思われます。