• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

昨日弁護士からの通知書が来た者です

昨日ここで質問させていただきました。 回答ありがとうございました。 今日、担当弁護士さんと電話が繋がり話したところ 前会社は穏便に済ませたいということで 刑事告訴などはしないと言ってきました。 ただ、横領(したことになっている)金は返せと。 過去5年分の帳簿を調べたところ700万くらいの額であると言われました。 そんな大金うちにはないですし、ましてやなぜ支払わないといけないのか・・・ と申したところそれならば刑事告訴するまでだと。 でも帳簿が向こう側にあり、きっと起訴は免れないと思います。 本当にやっていないのですが、それでも支払わなかった場合はやはり向こうの言うように刑事告訴になるのですね。 それならば700万は無理な金額だけれど、交渉して(もちろん私にも弁護士さんがついていただき)減額や分割などは望めないでしょうか。 間違えたのは私だし、それで会社に損益を与えたのも私です。 その点に関しては反省しています。 どうか回答おねがいします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数454
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

先ずあなたにこの件について心当たりがあるかどうかが重要です。 横領で告訴するというのはそう簡単なことではありません。 単に帳簿が合わないというだけでは犯罪にはなりませんし、現実 にお金が無くなっていたとしても、犯人があなたとは限りません。 横領の告訴は面倒ですので弁護士も示談で済むならそうしたいと 考えている訳ですから、心当たりがないのであれば当面は「知ら ない」と伝えればいいと思います。 その時期売上の出納に関係した人間に片っ端から同じような通告 をしているとも考えられます。 >「間違えたのは私だし」 一度その当時のあなたの仕事の内容等も含め弁護士に相談した方 がいいと思います。 最終的には交渉や示談という事になるにしても、現時点で身に 覚えのない事に対して過失を認める必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 弁護士からの通知書が来ました

    本日、郵便書留で私宛に弁護士からの通知書が届きました。 内容は以前勤めていた会社に税務調査が入り、私の記入した帳簿に過少記載されていて 650万円の追徴課税をされた。 税務当局の史跡に基づき会計事務所が調査したところ税務当局の指摘は私の記帳されてきた帳簿に基づく過少収入の指摘、会計事務所の調査でもその事実が判明したと記載されていました。 一度ゴールデンウイーク明けに前会社にこの内容で呼ばれて行ったのですが 私は何も覚えがありません。 会社からお金を横領なんてしていません。 それなのに、刑事告訴も視野に と記載されていました。 5日以内に電話を とあったので電話したところ担当弁護士さんは本日不在のため電話をすることができませんでした。 現在私が住んでいる所と前会社は距離があり、高速で2時間弱の所です。 そして私は今妊娠7ヵ月で胎児に少し問題があり、あまり実家の方に帰ることができません。 そのような場合、私は逮捕されてしまうのでしょうか。 本当に不安で食事ものどが通ることができなくなりました。 どうかお答えお願いします。

  • 保険会社が補償する弁護士費用について

    表題の件について、知識のある方、教えてください。 保険会社の約款を見ると、事故解決の過程で発生する弁護士費用などは補償の対象となっていますが、 相手側から刑事告訴を受けて起訴された場合に発生する弁護士の費用も適用されるのでしょうか? 一般的な質問として保険会社に問い合わせましたが、回答してもらえませんでした。 よろしくお願いします。

  • ローン会社による刑事告訴

    ローン中の車(名義はローン会社ではなく何故か私でした)で車金融からお金を借りたのですが、支払いが出来ず、車は流れてしまいました。その後ローンの支払いも出来ず、ローン会社より「横領で刑事告訴をする」と連絡が有ったのですが、刑事告訴をされた場合直ぐに逮捕されてしまうのですか?お金が無く弁護士に相談できません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

「本当にやっていない」では、過失で損害を与えた、なのでしょうか。 だとしたら訴訟を普通に起こしてもらえばよいのでは? やっていない犯罪であるなら堂々としていればよいのです。 何を悩んでいるのか不思議です。  間違いでもうけたところに改めて請求すればよいのです。 全く払わなくてもよいというわけにはいかないのかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

訴訟ですか・・・ たぶん私が敗訴するのは目に見えています。 やっていないけれど私が過少記載したのは事実ですので その分は返したいと思います。

  • 回答No.1
  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)

前回に質問回答があるのなら、なぜ、その分を貼り付けないのか??????

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、やり方がわからなくて… 後でもう一度やってみます。

関連するQ&A

  • 弁護士を刑事告訴

    弁護士が仮差押えを取り下げた後に、必要書式を渡しているにも関わらず、保証金を返しませんし、連絡の返信もありません。 刑事告訴する時のアドバイスをお願いします。 過去に別件で弁護士懲戒の請求をしましたが、効果を期待出来ませんので、刑事告訴をしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 横領した人を刑事告訴したい

    会社のお金を横領した人を刑事告訴をしたいと考えております。 状況としては、Aという人物が会社のお金を遣い込んでいて、本人も使った事は認めています。 Aは既に会社を退職して遠くの実家に帰っています。 退職際、返すと言っていたので信じて待っていたのですが、返す返すと言いつつ、お金がないからと言って、なかなか返済に応じない状況です。 正直、返済要求に対する返答等で不誠実な態度が続いているので刑事告訴をしたいなと考えている状況です。 金額に関しては、10万ちょいと、そこまでの額面ではないのですが。 そこで、質問なのですが、この場合刑事告訴したらどうなりますか? (1)そもそも警察が受理してくれない (2)受理したものの、返済意思ありということで、不起訴になる。 (3)起訴され刑罰が課される。 上記のどれかになるのかなと考えているのですが、 不起訴になったら咎は一切ないということになるので、そもそも刑事告訴をした意味はないようなものなのでしょうか? また、刑罰が課される場合、どのような刑罰になる可能性が高いでしょうか? 実刑はさすがにないと思いますが、罰金刑などは課されるのものなのでしょうか? どなたかご存知の方、お知恵をおかしいただけると助かります。 何卒宜しくお願い致します。

  • 弁護士について

    先日、刑事裁判について相談させていただいたものです。 新たな質問が発生したので、どなたか、教えてください。 内容は、 私が委任している弁護士と折り合いが悪いことです。 例えば、事故当日の私の記憶が曖昧な点について、弁護士から「あんたの言うことは信用できない」と言われたり、 刑事告訴についても、私が来週にも就職活動を開始するので、本当に告訴するかどうかは2,3日考えたいといったところ、「今は、そんなこと言っている場合じゃないでしょ」と、 味方のはずなのに、敵のように感じてしまいます。 また、「今後、保険会社や加害者はどのように対応してくるでしょうか?」とこちらから質問しても、「さぁ、どうでしょうね?」と曖昧な回答ばかりです。 私が神経質になっているのかもしれないですが、弁護士は私がお金を払い動いているのだから、クライアントとして対応すべきではないのかな、と感じています。 保険会社との交渉で心配な点が多く、安心がほしくて委任した弁護士なのに、今では、担当弁護士と話すのが苦痛です。 質問は、 1.弁護士を変えるのはクライアントの自由だと思いますが、何かデメリットはありますか? 2.今、弁護士との契約をきったら、発生する支払額は、相談料、日当、書類の作成費、交通費のほかに、何か考えられますか?(契約書には明記がありません) よろしくお願いします。

  • 弁護士が...

    友人の事です。 友人は離婚裁判中です。彼は奥さんに刑事告訴をされました。 もちろんそのような事実はないんですが。 会社での昇給もないし、やりたい仕事にもつけない状況です。 (訴えられているから) 弁護士に不起訴になるように働きかけてもらって その事実無根を証明してほしい! 不起訴なのか起訴なのか! と何度も何度も聞いたそうですが 弁護士はまだ警察から連絡が来ない・・・と言うだけ。 かれこれ4年が経とうとしている昨日やっと不起訴と手紙が届いたそうです。しかし喜びはつかの間 日付をみるとなんと!17年○月○日不起訴と書かれているじゃないですか!彼は3年も前に不起訴と出ていたのにもかかわらず 何度もどうなったのか聞いたにもかかわらず・・・・と怒りがこみ上げてきたそうです。その3年間会社では肩身のせまい思いをしてきたのに3年も前に不起訴と出ていたなんて。 弁護士としてどうなんでしょうか? ちなみに彼はまだその事を弁護士に言ってないそうです。 教えて下さい。彼は傷害事件の費用も払ってます。ちょっとひどい話しですよね?

  • こんな場合は逮捕はされるのでしょうか。

    知人が2000年~2004年の4年間の間、勤めていた会社で業務上横領で2004年12月に懲戒解雇になりました。 4年間の横領額は1500万円で解雇される日までには全額会社に弁済しています。 しかし何故か会社は3年経過した今になって刑事告訴を起こそうとしています。 もし刑事告訴をされた場合、検察官の判断で起訴になれば刑事事件として裁判が行われ裁判官から判決が 言い渡されると思いますが、知りたいのはその前の警察の取調べについてです。 業務上横領が発覚した時直ぐに告訴していれば知人は逮捕され取調べのために長い間警察に勾留されると思いますが 今回の場合はどうでしょうか。 同じように取調べのために逮捕されて何日も警察に勾留されたりはするのでしょうか。 それとも逮捕はされずに取調べを受けるために日帰りで何日か任意出頭するだけで済むものなのでしょうか。

  • 業務上横領

    親しい友人が会社のお金を横領いたしました。横領金額は1400万円ぐらいだそうです。 友人は家族とも話し合い、全額一括とはいかないまでも少しづつ返済しようと話し合ったみたいです。 会社側は刑事告訴せず穏便に済ませたい様子らしいですが、全額一括返済しないとやはり告訴される可能性は高いでしょうか? 友人は刑事告訴だけは免れたいと思っているようで、会社との間に弁護士等を介入させた方がいいのだろうか?と悩んでいるみたいです。 私は弁護士などを介入させず誠心誠意、会社側と話し合った方がいいと思うんですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 警察は横領事件として本腰で動くでしょうか。

    私の甥が業務上横領で会社を懲戒免職になりました。 5年の期間で横領額は1500万円でした。 (本人が認めた金額) 甥の預金、甥の両親の援助で何とか横領額の1500万円は勤めていた会社に全額弁済しました。 全額弁済したお陰で会社は刑事告訴はしないことで約束してくれました。 しかし懲戒解雇から2年以上経過してからその会社からまだ弁済していない金額が200万円程あると 弁護士を通じて連絡がありました。 追跡調査をしていたらまだ200万円の横領が発覚したと言うことです。 早速先方はこの200万円の弁済要求してきました。 横領した本人は昔の事などでそのだ200万円の横領については記憶が全くない状態です。 で、こちらとしてはその200万円に対する証拠を提出してもらえれば弁済する用意がありますが 先方は払ってもらわないと以前の1500万円分の横領した分も含めて刑事告訴すると言って来ました。 その200万円の弁済については先方が民事訴訟を起こして横領を立証すれば勿論その会社に弁済しようと 考えていますが、 もし刑事告訴された場合起訴される可能性はあるでしょうか。 (勿論、その200万円分について横領の証拠があった場合です。) 知り合いの中では、「横領した1500万円は弁済済みでしかも退職して2年以上も経過しているので 証拠があっても警察は取り合ってくれない。」とか、「起訴はされるが判決の前に200万円弁済すれば 起訴猶予でしょう。」とか、「200万円弁済すれば執行猶予」とか言っています。 皆さんはどのように思われますか。 また、もしその200万円の横領があると判っていて証拠が乏しくどうしても立証できないと踏んだ会社は 嫌がらせに完済済みの1500万円に対して告訴した場合は警察は取り合ってくれるのでしょうか。 私の知り合いの殆どは退職して2年以上経過して弁済済みの横領事件なんて警察が取り合わないと 言っていますがどうでしょうか。

  • 弁護士を何とか刑事告訴に持ち込みたいのですが・・・

    民事訴訟中の原告ですが、代理人として信頼していた弁護士に裏切られました。 私を裏切った弁護士を何とか刑事告訴に持ち込みたいのですが、弁護士に相談出来ません。 懲戒請求してみましたが、それも無駄でした。 どこに相談すればいいのですか。 どなたか教えて下さい。

  • 弁護士を無視して・・

    刑事事件で示談決裂しました。弁護士間での話し合いでです。私は弁護士を立てたくありませんでしたが相手が勝手に弁護士を立てました。私の弁護士とは私の考えが合わず最悪な結末・・。金銭的に損をしたあげく相手が弁護士に守ってもらい逃げるのが許せませんでした。 今は、相手は私が刑事告訴をしてるものだと思っていると思われますが労力を考え告訴はしないつもりです。 私としては慰謝料or自首をしてほしいのですが、相手の弁護士が誠意のない人なので、相手に直接抗議をしたいのですが、私は罰せられますか?(弁護士を通さなかった)という理由。 どうしても許せません・・教えてください 文章が下手ですいません

  • 傷害事件の告訴から刑の確定までの期間について

     以前に夫から暴力を受けて刑事告訴出来るかどうかの質問をした者です。一応、警察は刑事告訴という方向で動いてくれることとなり、捜査が進んでから、最終的には告訴状を出してもらいますという連絡がありました。  そこで質問ですが、私が実際に告訴状を出してから、検察に書類送検され、起訴か不起訴かが決定し、起訴あるいは略式起訴となって罰金を払う(刑が確定する)までの期間は、普通はどれくらいかかるのでしょうか?  というのも、二年前に知人が酔って人を殴って刑事告訴されたのですが、噂でその罰金刑が先週確定したと聞いて、二年もかかるのかと驚いたものですから。その人に詳細を聞く訳にもいかないもので、どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう