• ベストアンサー

ここ最近の天気について

素朴な疑問ですが… 天気予報で「今日は強い日差しが降り注ぐ為、局地的に、にわか雨が降るでしょう。」というのを、ラジオでここ数日頻繁に耳にするのですが、強い日差しと雨とはどういう関係があるのでしょうか? ここ最近、ラジオで聞く度に頭にクエスチョンマークが浮かびます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrhp618
回答No.1

強い日差しが継続すると、地上付近が暖められる一方、上空には、午後になっても寒気が残っていることが年中を問わずよく起こりうる現象なのですが、 特に、梅雨時期頃から秋の始め頃にかけては、その現象が頻繁に起こるようになり、地上付近の温度が高くなると上空には、積乱雲や入道雲が発生しやすくなります。 その為、上空の高いところにある寒気と、入道雲や積乱雲との間で、空気の摩擦が生じるため、気体であったものが、液体となり雨やあられとなって地上へと降り注ぐとともに、同時に、上空の空気の寒暖さが大きくなった場合に、雷を伴うことになるのです。 ご理解できましたでしょうか、私自身、書いてて不安になっておりますが。

taro-john
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど。だから、大気が不安定になり、にわか雨や落雷が起こるのですね。 因果関係がよく分かっていなかったので、回答を読んですっきりしました。