自宅でAccessを使いたい! 初心者のための入手方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 自宅でAccessを使いたい初心者のために、入手方法と注意点をまとめました。
  • MicrosoftのページでAccessを探しても見当たらないという方は、自宅のパソコンにAccessが入っていない可能性があります。
  • Accessは有料で購入する必要がありますが、一部のプランでは無料トライアル期間があることもあります。Windows 2007の場合、Access 2010をダウンロードすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

accessを家で使いたいのですが・・

初心者の質問です。よろしくお願いします。 参考書を購入して、accessを家で勉強しようとしたところ 家のPCにaccessが入っていませんでした。 (標準装備?されてるものだと思っていました) そこで、Microsoftのページなど見てみたのですが、専門用語のカタカナが並んでいて 具体的に、何をどうすればいいのかわかりません。 そもそも、家のPCにaccessが、本当に入っていないのかも確証が持てませんが 「はじめよう!Microsoftoffice」というところにwordとexcel、powerpointしか項目がなく ここにaccessはないので、accessは入ってないということで良いんでしょうか。 それから、自分なりに調べたところ、accessを購入するのは 有料で、1万円位かかる様なことが書いてありましたが、これを購入するっていう手順ですよね・・。 (例えば、1カ月無料お試しとかあれば、その間に参考書で基本的なことを覚えようと思っています) あと、家のPCはWindows2007なので、2010のソフトがダウンロードできるのか、等も教えていただきたいです。 良きアドバイス等、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/trial/default.aspx 評価版をダウンロードして使いましょう。60日間使えます。

rika0322
質問者

お礼

まさに、こんなのを探してました! 職業訓練に通う来月までの間、独学で並行してこっちもやりたいなぁと思っていて。 テキストに付いてたCD-Rの模擬問題集も連動?してくれてホッとしてます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

部分的な回答になりますが、オープンオフィスに含まれるデータベースソフトとAccessは別物です。互換性は全くなし。 AccessをマスターしたければAccessを買うしかありません。 昔は数万円したソフトなので1万円で買えるのは幸せなことです。

rika0322
質問者

お礼

「補足」にお礼コメントをしてました。失礼しました。。

rika0322
質問者

補足

最初から入ってるソフトとaccessは別物なんですね。 パソコンは仕事で使う部分以外、さっぱりわからなくて・・。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.2

accessは「データベースソフト」です。 通常プレインストールされてるパッケージには付属していません。 費用も良い値段で尚かつ「お試し」はありません。 初心者との事なので下記のソフトが宜しいのでは? http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Ja.openoffice.org/documentation/start オープンオフィースというソフトです。 無料で「アクセス・エクセル・ワード」と良く似ています。 まずこれで使ってみて「やっぱりアクセス欲しいな」と思えば購入されるのが宜しいかと。

rika0322
質問者

お礼

↑「補足」にお礼コメントしてました。。

rika0322
質問者

補足

回答ありがとうございます、早速見てみます。 いま職業訓練校に通っていて(8月まで)、テキストを見ながら家でもaccessをやってみたいと思っています。