自宅でAccessを使いたい! 初心者のための入手方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 自宅でAccessを使いたい初心者のために、入手方法と注意点をまとめました。
  • MicrosoftのページでAccessを探しても見当たらないという方は、自宅のパソコンにAccessが入っていない可能性があります。
  • Accessは有料で購入する必要がありますが、一部のプランでは無料トライアル期間があることもあります。Windows 2007の場合、Access 2010をダウンロードすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

accessを家で使いたいのですが・・

初心者の質問です。よろしくお願いします。 参考書を購入して、accessを家で勉強しようとしたところ 家のPCにaccessが入っていませんでした。 (標準装備?されてるものだと思っていました) そこで、Microsoftのページなど見てみたのですが、専門用語のカタカナが並んでいて 具体的に、何をどうすればいいのかわかりません。 そもそも、家のPCにaccessが、本当に入っていないのかも確証が持てませんが 「はじめよう!Microsoftoffice」というところにwordとexcel、powerpointしか項目がなく ここにaccessはないので、accessは入ってないということで良いんでしょうか。 それから、自分なりに調べたところ、accessを購入するのは 有料で、1万円位かかる様なことが書いてありましたが、これを購入するっていう手順ですよね・・。 (例えば、1カ月無料お試しとかあれば、その間に参考書で基本的なことを覚えようと思っています) あと、家のPCはWindows2007なので、2010のソフトがダウンロードできるのか、等も教えていただきたいです。 良きアドバイス等、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/trial/default.aspx 評価版をダウンロードして使いましょう。60日間使えます。

rika0322
質問者

お礼

まさに、こんなのを探してました! 職業訓練に通う来月までの間、独学で並行してこっちもやりたいなぁと思っていて。 テキストに付いてたCD-Rの模擬問題集も連動?してくれてホッとしてます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

部分的な回答になりますが、オープンオフィスに含まれるデータベースソフトとAccessは別物です。互換性は全くなし。 AccessをマスターしたければAccessを買うしかありません。 昔は数万円したソフトなので1万円で買えるのは幸せなことです。

rika0322
質問者

お礼

「補足」にお礼コメントをしてました。失礼しました。。

rika0322
質問者

補足

最初から入ってるソフトとaccessは別物なんですね。 パソコンは仕事で使う部分以外、さっぱりわからなくて・・。 ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

accessは「データベースソフト」です。 通常プレインストールされてるパッケージには付属していません。 費用も良い値段で尚かつ「お試し」はありません。 初心者との事なので下記のソフトが宜しいのでは? http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Ja.openoffice.org/documentation/start オープンオフィースというソフトです。 無料で「アクセス・エクセル・ワード」と良く似ています。 まずこれで使ってみて「やっぱりアクセス欲しいな」と思えば購入されるのが宜しいかと。

rika0322
質問者

お礼

↑「補足」にお礼コメントしてました。。

rika0322
質問者

補足

回答ありがとうございます、早速見てみます。 いま職業訓練校に通っていて(8月まで)、テキストを見ながら家でもaccessをやってみたいと思っています。

関連するQ&A

  • Accessがほしい

    よろしくお願いします。 現在Word2002、Excel2002がプリインストールされている、PCを使っている人が AccessとPowerPointを購入したいと思ったときに、どのような形でのソフト購入 が一番安価になりますか? Office2000からのバージョンアップでProfessionalというのが、安そうなのです これはあくまでも、2000からのバージョンアップということで、2002からは、 無理と考えたほうが良いのでしょうか? と、考えると、現在OfficeXPpersonalを持っていて、Access、PowerPointが ほしいと思ったら、単品で購入するしか方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • Access Viewerってあるのですか

    MS-Office製品で、Excel/Word/PowerPoint Viewerなどはあるようですが、Access で同じようにViewerを探していますが、見つかりません。Access Viewerというものは存在するのでしょうか。

  • wordだけが見当たらない…

    こんにちは☆ 自宅のパソコンなんですが、購入者にMicrosoftoffice、Excel2003、powerpoint2003、ACCESS2003等は入っていたのですが、wordだけ購入者から見当たりません。 どこを探してもって見当たらないのですが、こういう事はあるのでしょうか? ちなみに、Windowsvistahomepremiumです。 何かおわかりでしたら、教えて下さい。

  • access2016の購入方法

    windows10のパソコンを先月買いました。 元々入っているのは、 WORDとExcelとPowerPointとOnenoteというもののみで、accessははいっていませんでした。 access2016が欲しいのですが、Amazonで14000円位のようですが、、 ヤフオクなどではプロダクトキーということで1000円?位で出品されているようです。 そこで質問です。 (1)accessが全く入っていないパソコンに入れるので、プロダクトキーだけあってもaccessは入らないのですよね? (2)パッケージで買うのと、ダウンロードして買うのは、後々に違いはありますか(パッケージ版を買っておけば、pcをまた新しくした時に、それをインストールできますか)? (3)ボリュームライセンスで買うというやりかたを知りましたが、それは、見知らぬ他人が出品しているのを、安くかったりすることを買うのですか? その場合、違反ゆえに安いのか、ボリュームライセンスゆえに安いのか、どうしたら見分けられますか? ソフトを単体で購入した経験がこれまでないので、わからずにおります。 その他、アドバイスなどありましたら、お願いいたします。

  • Access2013を買いましたが

    現在、2台のパソコンでそれぞれOffice2010とOffice2007を使っています。 どちらもBTOパソコンにセット販売のOfficeで、Accessはついていません。 これとは別に、WindowsXPパソコン上にAccess2003で以前作成したデータベースファイルが多数あり、今回Access2013を単品で購入しました。 今後新しいパソコンを買うときにAccess2013はライセンス移行できますが、Office2007と2010は新しいパソコンでは使えません。 私は、Outlook、Excel、Access以外は、使いません。 ◆質問なのですが、新しいパソコンを購入した後に、Outlook、Excel、Accessのみを使用したい場合、どのような買い方をするのがベストでしょうか。 ExcelとAccessではWindowsAPIを含んだVBAマクロを使います。

  • Accessの勉強方法

    Accessの勉強方法について悩んでおります。 Word、Excel、Powerpointなどは、市販の参考書を一通り学習して身につけることが出来たと思うのですが(但しVBAは除く)、Accessだけはいくら参考書を読んでもなかなか理解できません。 参照整合性?クロス集計?リレーションシップ?など用語が煩雑なぶぶんもありますが、それよりも直感的、感覚的に理解していない感じです。 結局、自分でデータベースを作りこんで、悪戦苦闘しながら覚えていく方法が一番効率がいいような気がするのですが、どうでしょうか? また一から作りこんでいるサイトなど、独習を支援してくれるサイトがあれば、教えてください。 お願いします。

  • Access2003 の勉強テキストについて

    会社でAccess2003の勉強をするように言われて勉強中です。 現在 アスキーの「Access 2003 基本+VBA powered by Z式マスター」の基本編を一通り目を通しました。(テキストを読みながら、書いてある通りに操作をしただけの状態で、理解度は低いです) そこで質問です。 FOM出版の「よくわかるトレーニングテキスト」を使ったことがある方がいたら教えて下さい! (基礎)と(応用)がありますが、現状でいきなり(応用)のみを買って勉強しても、難しすぎて身につかないでしょうか? 一般的には両方とも買うことがベストだと思いますが、費用の問題もあるので参考意見を聞きたいと思い、質問しました。 Word・Excel・PowerPointと比べ、Accessはとても難しく感じています。 勉強の経験談やコツがありましたら、合わせて教えて下さい。

  • リカバリの際

    PCをリカバリすることにしました。 リカバリは、PCを購入した状態に戻すと聞いているので、powerpointが心配です。 このPCには、word excel outlook などは始めから装備されていたのですが、powerpoint はなく、途中でインストールしました。 ココで質問なんですが、アンインストールさえすれば、リカバリ後も再インストールは出来るのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • Office2003と2000両方インストールしたとき

    現在使っているPCにOffice2003が標準で入っています。PowerpointとAccessの勉強をしたくてOffice2000Premiamを追加でインストールしたところ、既存のWord,Excelファイルは2000で開かれます。(先に2003を立ち上げてからファイルを開いて使っています。)また、Outlookは2000で、2003はエラーになり開かなくなりました。Word,Excel,Outlookは2003で、PowerPoint、Accessは200で使いたいのですが、何かよい方法はないでしょうか。詳しい方、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • PowerPoint 2003 MOT Essentialsの参考書について

    OAインストラクターへの転職の足がかりにWord・Excel・PowerPoint・AccessのMOTを取るために勉強していますが、PowerPointのEssentialsの参考書だけが大型書店やネットでも見つけることができません。他の参考書は見つけたのですが・・・。実用書をみるだけでも十分通用するでしょうか?もし、良い参考書の存在を知っている方がいれば教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう