• 締切済み

リカバリの際

PCをリカバリすることにしました。 リカバリは、PCを購入した状態に戻すと聞いているので、powerpointが心配です。 このPCには、word excel outlook などは始めから装備されていたのですが、powerpoint はなく、途中でインストールしました。 ココで質問なんですが、アンインストールさえすれば、リカバリ後も再インストールは出来るのでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.6

ANo.4/powerpoint は、付属品ではないのですが、大丈夫なのでしょうか? ・付属品でない場合は別途パッケージ版からインストールしているものと思います。CD袋にプロダクトキーが貼りつけられていますからこれを入力してインストールし、画面の指示に従って認証を受ければよろしいです。

回答No.5

>アンインストールさえすれば、 >リカバリ後も再インストールは出来るのでしょうか? リカバリーすると Word、Excel付属のモデルであっても Office関連アプリケーションは全て消えてしまいます。 説明書のリカバリー手順にも書いてあると思いますが リカバリー完了後に改めてOffice系ソフトについては 再インストールの必要があります。 そのためにNEC、富士通、SONYなど一般に市販されている メーカーのパソコンには別途 OfficeのCDが付属しています。 質問内容から推察すると MicrosoftOfficeのPersonal(XPもしくは2003)と 書かれた単行本よりちょっと大きめのサイズの箱に入った CDが必ずあるはずですので そのCDから再インストールします。 それと同じようにあとから購入されたPowerPointも 再インストールします。 OfficeXP以降はインターネットもしくは電話での認証が 必要になりますが正規ユーザーであれば心配することはありません。 ごく普通に再インストール後、最初に起動した時に 認証するように促される画面が表示されますので手順通りに クリックして進んでいきますと認証完了となります。 万が一認証できない場合には電話認証を行って下さいと 表示されますので表示に従ってフリーダイヤルに電話をかけ 音声に従って操作をしてください。 認証が完了すれば以前と同じように使用可能です。 リカバリーがHDD内の領域にありキー操作だけで 行える機種の場合は見落とし勝ちですが必ずOfficeソフトの 再インストール用CDがありますので購入時の付属品を 確認して下さい。 リカバリー用CDが付属している場合の機種であれば 購入時に同じところに保管している可能性が高いので リカバリーCDと一緒に探して下さい。 購入時に最初から使えていたので OfficeのCD類は あまり重要ではないと勘違いして破棄してしまっていたり 無くしてしまっていたりしている場合、残念ですが CDが無いと再インストール出来ませんので 新たに数万円を覚悟して購入するしか方法はありません。 尚、Excel、Word類を残してのリカバリーや ソフト類のバックアップは出来ません。

• e0_0e_OK
回答No.4

ポイントが2つあります。 》このPCには、word excel outlook などは始めから装備されていたのですが、 ・最初にプレインストールされていた Office 関係のソフトはリカバリーすると消えて無くなります。改めてPCに付属していた(はずの) OfficeCDでインストールする必要があります。 》powerpoint はなく、途中でインストールしました。 ・このpowerpoint も前と同じようにCDからのインストールが必要です。 ・最後の心配事はインストールして認証が得られるかどうかと言うことですか。もともと付属していたCDでしたらプロダクトキーを入力することにより認証は自動でパスします。

repobi
質問者

お礼

お察しの通り、ライセンスが心配なのです。powerpoint は、付属品ではないのですが、大丈夫なのでしょうか?

• gawaruna
回答No.3

リカバリーをすれば、すべて初期化(購入時の状態)に 戻るので、前回の時のようにpowerpointをインストー ルすればまた使えますよ。

repobi
質問者

お礼

承認は大丈夫なのでしょうか?

• hana-hana3
回答No.2

>アンインストールさえすれば、リカバリ後も再インストールは出来るのでしょうか? 意味がわかりませんが・・・。 リカバリすれば初期化されるので、アンインストールしてもしなくても再インストール出来ます。(手間だけ無駄でしょう) リカバリすれば購入時の状態に戻ります。 ただし、officeは別のCDから再インストールする必要があります。 powerpoint もCDがあればインストールする事が出来ます。

repobi
質問者

お礼

word とexcle も再インストールが必要なのですね・・・。 CD-Rがあることをはじめて知りました。探してみます。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

いや、別にわざわざアンインストールしなくても、リカバリ後に再インストールだけすればいいですよ。

repobi
質問者

お礼

powerpoint の認証が心配なのです。 大丈夫でしょうか?